ポンテペッキオ本店

カルフラン

朝ごはん

  • ワンコのおかず3/27
  • ごはん
  • かぼちゃ煮

夕ごはん

  • ワンコのおかず3/27
  • ごはん
  • かぼちゃ煮

北浜証券取引所の一階にオープンしたイタリアンの巨匠?!!山根大助さんのポンテペッキオ本店に行ってきました。http://www.ponte-vecchio.co.jp/#
友達を待つ間、通されたステキなラウンジ。ソファに腰掛けてゆったりと待っていられます。4人で予約を入れておいたのですが、席は一番奥の少し他の席とは離れたところ。こころおきなくおしゃべりが出来ました。
PRANZOコース、5250円パスタを含む二品+デザート一品。品数が多くてかなり迷いましたが、店の方が、ワインを含めて親切に説明&アドバイスしてくださいました。
わたしは、
・シャコと若ゴボウのトマトソースのパスタ(ゴボウとパスタの意外な組み合わせ。でも違和感はない。トマトソースは、トマトの酸味が程よく残って、オリーブオイルの量も少なめでおいしい。)
・メインは、鴨とタケノコ(これは、中華、山椒の実も入ってる。中華だと思えば、おいしい?かな?)
・デザートは、温かいアップルパイ、ジェラート添え(定番メニューって、頼んでみると意外に豪華だったり、特別な工夫があったり、ってことがあるとちょっと期待したんですけど。アップルパイもリンゴの新鮮さが感じられないし、パイもわたし好みのサクサク感が少ない。それと、ジェラートは、温かいパイの上に置くんじゃなくって、横に添えて欲しかった。)
・他に、前菜として、ホタテとアボガドのサラダ。(これは、温かくておいしいホタテがいっぱい入ってて、トマトベースのドレッシングもおいしい)
・フォカッチャとゴマのパン(おいしい。テーブルのオリーブオイルを少しつけて食べましたが、はじめ、オリーブオイルの香り、その後、花のようなオイルの後味が残って美味。
カプチーノと3種のプチフール(カプチーノは、きれいな模様入り、ちょっとぬるかったな。プチフールは、ベリーとケーキの生地をホワイトチョコで固めたようなもの、ジャムをはさんだマカロン、ブルーベリーののったレモンのケーキ。レモンのケーキが一番おいしかった)
・・・というようなところです。私のチョイスの仕方も、もう一つだったような・・・。私は頼まなかったけど、ブラッドオレンジのジュース、愛媛の無農薬ブラッドオレンジの絞りたて!これは、ちょっとすごい。季節限定のようです。ブラッドオレンジの実物も見せてもらいました。(写真は、失敗)思ったより小さくて、温州みかんくらい。皮が薄く、種も少なくて、中身は、シチリア産ほどは赤くないそうですが、きれいな赤と中央部はオレンジ。
 ポンテベッキオ本店の印象は、サービスと店の雰囲気はとてもよかったけど、イタリアン食べるなら、MODE(梅田)、mensa(梅田阪急百貨店)、sud(なんばパークス)の各ポンテベッキオでじゅうぶんかな?