2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抜糸

子宮蓄膿症の手術の糸を抜いてもらいました。 ごと芋と柔らかささみとボーロは、食べます。体重は、4.95㎏。いつもより、500g以上少ないけれど、3日前よりは、少し増えました。 ごと芋とささみのおかげです。 私の作るごはんも、生ささみミンチも食べない…

娘と台湾旅行 台北グルメ旅1日目

台湾料理でもっとも有名なお店「欣葉(シンイエ)」 娘の知り合いのカーさんにつれていってもらいました。 フランの子宮蓄膿症の手術が、16日。手術はうまくいったけれど、術後、肝臓の調子が悪くて、食欲も元気もないフラン・・・。 実は、27日から3日間、…

子宮蓄膿症 食欲が無い

朝は、やわから鶏ささみ(1本)といっしょに、チーズ入りのごはんも、りんごもたべました。 夕べも、ごと芋・やわから鶏ささみ(1本)といっしょに、ごはんもけこう食べました。 が、 今日の午前中、私の留守中に少し吐いて、午後はえづいて・・・それから、…

子宮蓄膿症 薬の副作用(?)

朝、6時ごろかなりの雨が降りしばらくは、涼しくて、楽でした。 でも、昼からは、32〜33℃。明日からは、最低気温が27℃、最高気温は34〜35℃。 ふぅ〜暑い。 Primor120 おとといの朝のませて、副作用(嘔吐・食欲不振・多飲)がPrimor120 が原因の…

子宮蓄膿症 手術後 丸1週間

副作用の原因の可能性が高いので、Primor120 をのませるのをやめました。 解毒されるのは、2〜3日はかかるでしょう。けさも、少し吐きました。 薬 •抗生剤 バイトリル15mg 朝2粒 •水色 Primor120 抗菌剤 朝1粒 •白 肝臓のお薬ウルソ50 50mg 朝夕1…

食欲が・・・あまりありません

今日も、食欲があまりありません。薬は、口の奥に押し込んでのませました。 鶏ささみ生ミンチも食べないし、カスピ海ヨーグルトもいやがります。 りんごは、食べました。昼ごろ、黄色い胃液を少し吐きました。 薬は 抗生剤 バイトリル15㎎ 朝2粒 水色 Pri…

徐々に回復 でも・・・

食欲が、いまひとつ・・・とくに、やはり、朝の食欲が、あまりありません。 と思ってたら、少しだけど、吐きました。

治療・予後

・レボチロキシンナトリウムなどの甲状腺ホルモンの補充療法が一般的に行われる。個体によって薬剤の吸収や代謝に差があるため、定期的に甲状腺ホルモンの測定を行いながら治療する必要がある。 治療後の反応は数週間から数ヶ月かけて現れ、反応に応じて薬用…

一次性甲状腺機能低下症

甲状腺本体に問題がある場合(犬ではこれがほとんどの症例で認められる) ... 非再生性貧血(軽度); CPK上昇; AST上昇; ALT上昇; ALP上昇; 高コレステロール血症 · 低ナトリウム血症; 甲状腺 ... 特徴的臨床症状、血液性化学検査、甲状腺関連ホルモン(T4、…

甲状腺機能低下症 子宮蓄膿症 3日目

午前中に、獣医さんへ。今日は、院長先生の診察。血液検査と昨日と同じ点滴・注射。あすから、内服液になるので、左手に留針していた針は、外しました。17日に甲状腺の検査をした結果が出てて(きのうも、ちらっと見ましたが、T4とFT4がともに低いこと…

子宮蓄膿症 手術後2日目

子宮蓄膿症の手術の傷跡。 5cm位の傷です。 血も液も出てなくて、きれいです。 見た目は、痛々しいです。 でも、 痛くもないみたいです。 舐めないので、エリザベスも必要ありません。 歩くとき、ちょっと、後ろ足が動かしにくいかな? 伸びきって、寝て…

フラン、無事退院♪

パパと迎えに行くと、医院の待合室をシッポを振りながらトコトコ歩いて来ました。 うわぁ〜元気そう(*^^)v ホッ。夕ごはんは、朝と同様注射で食べさせたそうです。(なんか、特別な言い方があるのですが、忘れました) 院長先生が、てんかんのお薬をのませて…

手術後のごはんは?

フラン、食欲はあるのかな? 今晩は、とりあえず、とり農園の生ささみミンチを解凍して、それから、ごといもの焼き芋の中身(まるでサツマイモの甘いクリームみたいです)は、いつでも、用意できます。雑穀米と鮭のおじやを作っておこうかな? にんじんをす…

子宮蓄膿症 手術後1日

夕べも、今朝も電話がなくて、まずは、ひと安心。 心配で、長い夜でした。 9時半ごろ、獣医さんへ。 院長:「今、ちょうど、点滴してますよ。」 私:見回して、ベッドの上にいないし、どこなのかな?と思いつつ…。 院長:(シャーレを見せながら)「フランの…

子宮蓄膿症 手術しました

昨日、ネットをいろいろ調べ、(前回から、ずっと、調べていました) けさ、1番(9時前)に獣医さんに行き、 院長先生・S先生に相談しました。 12歳であっても、再発のことを考えると手術で取ってしまうのがベスト。 心臓が悪くて、手術の危険が高いワ…

子宮蓄膿症 3日目 心配

朝は、元気がありません。 お散歩はおしっこだけしました。 ボーロは食べます。 ホスミシンを、リンゴのしぼり汁で溶かしたけど食べないので、注射器で無理やり飲ませました。 その後、てんかんのお薬は、リンゴのすりおろしと一緒に食べました。 カスピ海ヨ…

子宮蓄膿症 2日目

おとといの夕方、獣医さんに行って、今日は2日目・・・。 昨日も、夕方から、少し食欲が出てまぁまぁ、食べました。 カツオのたたきも、食べました(*^^)v けさは、5時半に私を起こしました。このごろは、子宮蓄膿症でしんどくて、朝もずっと寝ていたのです…

子宮蓄膿症 再発

月曜(7月8日)から、食欲が落ちて、ちょっとしんどそう・・・昨日、獣医さんに行きました。・吐き気無 ・下痢無 ・午後から夜は、ごはんも食べるけれどいつもほどの食欲は無い ・体重 5.85kg 減少無S先生で、「夏バテかもしれませんが、どうしましょ…

12歳になりました♪

いつまでも、子どもっぽいと思っていたフランも、12歳になりました。 最近は、寝ていることが多くなりました。 目がちょっと白くなってきたし、耳も少遠くなってきたかも。 できるだけ元気で、少しでも長生きしてほしい。

フラン、大丈夫?

お久しぶりです。 フランもパパもママも、元気です(*^^)vフラン!!! 寝てるの? 息してる? 恥ずかしいわぁ。 フランは、写真を撮っても、ずっとこの格好で、寝てました。