2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママは、京都へお花見に・・・♡

春になると、猫たちがいっぱい外に出てきました。 塀の上にネコが・・・。 ワンコの雑穀野菜おじや3/30 すりおろしりんご ドッグフード 砂肝生ミンチ

明け方の春の嵐 雷と豪雨 怖かった!

ママのお気に入り “シナモンカプチーノ” パソコンの置いてあるテーブルの下には、カルルンが・・・。 べぇ〜!?! 朝ごはん ドッグフード すりおろしりんご ヨーグルト 夕ごはん ササミ生ミンチ ワンコの雑穀おじや3/30(もやし、エリンギ、しめじ、キャベツ…

桜もチラホラ、花粉はいっぱい

ワンコのおじや3/28

材料 マイタケ、エリンギ、キャベツ、ごはん 野菜きのこは、フードプロセッサ−にかけて、ごはんといっしょに煮る。仕上げにだし醤油少々。 朝ごはん ブタ薄切り肉の水煮 ワンコのおじや3/28 りんご ヨーグルト 「カルルンです。よぉ〜く寝ましたァ〜ぁ〜。 …

カルルンは濃グレー、フランはシルバー

「フランでチュゥ〜。 やっと、西表島から帰ってきたおにいちゃんは、今日は、お友達と京都観光。 おにいちゃんも、フランも、京都で生まれて育ちましたが、(おにいちゃんは、今、また、下宿しています)京都をゆっくり観光したことないんでちゅよね。 おに…

ペンギンさんの作る石垣島ラー油(石ラー)には、何が入ってるの?

■島唐辛子 タイの唐辛子に負けぬほど辛い唐辛子です。独特の甘味があります。 ■春秋ウコン 肝臓を元気にしてくれるクルクミンが豊富なスパイスです。 ■ピパーチ 別名「島コショウ」。家の周りの珊瑚の石垣に自生している島独特の香辛料。 ■石垣の塩 ずばり、…

石垣島のペンギンさん

西表から帰ってきた息子(カルフラ弟)のよると、石垣島には、「ペンギン」がいる らしい。 それも、人間のペンギンさんが!?! えぇっ??? と、ネット検索! 本当なんですよ! ペンギンさん! ただし、 「辺銀」さん。そして、この辺銀さんは、知る人ぞ…

Happy Feet ペンギンの映画 を見てきました

カルフラ姉と朝一番9時半上演開始のハッピーフィートを見て来ました。 上演前に、主人公のマンブルちゃんとパチリ! 帰りには、マンブルちゃんの周りは、子供たちでいっぱいでした。 映画は、ペンギンたちが、メチャクチャ可愛い! ペンギンたちと一緒に、…

今年最後の寒かった日。先週だったかな? このセーターも、もういりませんね。 洗濯して片付けました。 カルルンの赤い舌! カルルンの舌のチャックは、欠かしません。 夕ごはん 雑穀米 鶏ささ身をおだしで煮る ワンコの野菜3/24(小松菜、干ししいたけ、人…

シャンプ〜! パソコン復活?!?

我が家のパソコンのラビちゃん、ウィルススキャンして、もう大丈夫・・・?。 でも、まだ、画像処理ソフトの動きが、少し変だったりする。 うぅ〜ん。パソコンは、今や、必需品だから、調子が悪いとかなり、凹んでしまう。 カルルン&フランを朝のお散歩のあ…

は〜るが、きぃ〜た♪ は〜るが、き〜た♬

お彼岸を過ぎて、やっと、春が来ました。 そして、我が家のパソコン「ラビちゃん」も帰ってきたのですが・・・。 ウィルス駆除ソフトが壊れていて、インストールをやり直して、スキャンして・・・かなり、大変。 調子は、今ひとつ・・・?。思ったほど、速度…

ドッグフードを変えてみました。

先週から、ドッグフードを変えました。 基本的に、手作り食ですが、補助として、ドッグフードも与えています。 私が、手作り食を作れなくなったときに、ドッグフードを食べないと困りますし。 今まで与えていた、吉岡油糧さんのドッグフードも、良かったので…

ワンコの野菜おじや3/19

材料 もやし、エリンギ、キャベツ、かつお節、海苔、ごはん ごはん以外をフードプロセッサーにかけて、ごはんと一緒に水で煮る。 朝ごはん ワンコの野菜おじや3/19 生鶏ささみミンチ みかん 鶏ささみジャーキー ドッグフード(WYSONGアナジェン ラム&ライス…

寒〜ぅ! ブルブル!

2月は、春のようだったのに、きょうのこの寒さ! きのう、カルルン&フランの背中をトリミングしました。(タイミング悪い(~_~)) フランは、朝、お布団から出たら、ぶるぶる震えてる。 すぐ、セーター着せたけど・・・フランって、変温動物になっちゃった?!…

パソコン、パワーアップでしばらく、お休み

今日から、パソコンをメーカーに出して、メモリーを増やしてもらいます。 5〜6日、かかるそうで、その間、ブログをお休みします。 ほかのPCから、アップできるかも? では、パワーアップしたパソコンで、お会いしましょう!カルフラ姉のパソコンから、こん…

春なので、デザイン変えてみました

お友達のブログに遊びにいくと、みんな春らしいデザイン! わたしも、春・花・ららら・・・って感じに変えてみました。 今日は、冷たい雨まで降ってきて、寒いけれど・・・。

巨大生物発見!

「このあたりに、何かがいる気配が・・・?!?」 by カルルン 「たちかに、においます。ネコでちょうか?」 by フラン 「ひぇ〜ぇ〜! これは、何でちゅか? 牛でしょうか?」by フラン 「はよぅ、逃げた方がいいよ。 私たちの手に負える相手ではなさそうよ…

ワンコのおかず圧力鍋煮

材料 牛カレー用(油を取り除く)、白菜・キャベツ・人参・シイタケ・だし昆布、塩少々 全てを圧力鍋で煮る。 夕ごはん ワンコのおかず圧力鍋煮 雑穀米 お豆腐 ドッグフード

骨付き鶏と野菜の圧力鍋煮(人間&ワンコ用)

材料 鶏の骨付き肉(とり農園)、白菜、キャベツ、人参、昆布 鶏は、皮と脂を取り去る。 全ての材料と水、酒と塩少々を圧力鍋煮で煮る。 夕ごはん 骨付き鶏と野菜の圧力鍋煮:野菜は、フードプロセッサ−にかける、鶏は、骨を除く。 雑穀米 お麩に圧力鍋煮の…

〜* 春は、クレープ *〜 京都にて

「あたちも、たっち! すごい??! えぇっ??? 手で支えてる?・・・?」 by フラン *〜ミルクレープ〜* クレープを焼く。10〜12枚。 カスタードクリームを作って、あわ立てた生クリームを混ぜる。 クレープの間に2.を薄く塗って、クレープを重ねる…

ワンコのおじや3/8

材料 ごはん、わかめ、ゆでたホウレン草、シイタケの軸 ごはん以外をフードプロセッサ−にかけて、鶏の煮汁で、おじやを作り、お味噌少々で仕上げる。 夕ごはん ワンコのおじや3/8 鶏胸肉の水煮 焼き芋 大根スティック

ワンコの鼻って??? ネコ捜索???

やっと、見つけた! 「ママに教えてもらったんです。」 朝ごはん ドッグフード ワンコの野菜3/7 ごはん ヨーグルト 亜麻仁油&リンゴ酢

ワンコの野菜3/7

材料 もやし、ゆでたホウレン草、エリンギ、マイタケ、チーズ 野菜ときのこはフードプロセッサ−にかけて、水で煮て、とけるチーズを加える。 夕ごはん ワンコの野菜3/7 焼き芋 牛薄切り肉の水煮 ミルクおじや お豆腐

亜麻仁油

シュナウザーは、高脂血症になりやすいので、油は出来るだけ控える方がいい。 でも、必須脂肪酸のオメガ3を含む油は必要。・・・ということで、すももママさんに相談して、亜麻仁油を購入しました。 すももママさんの楽しいブログ↓ シーズーのすもも嬢が待…

フランが、カーペットの上に・・・

6日は、強風が吹いて、寒かった。そして、きょうは、もっと寒い。 毎日、何を着たらいいのか、困ってしまいます。 「ヒェ〜ッ! すんごい風! 風になんか、負けないぞぉ〜! ・・・うぅ・・・負けそう。」 by カルルン 「あれぇ〜っ! たすけてぇ〜! 前も…

ワンコの野菜3/5

材料 ゆでたブロッコリー、ヒラタケ、エリンギ、白菜、お豆腐 全てをフードプロセッサ−にかけて、鶏ささ身の煮汁で煮て、お味噌を加える。 夕ごはん ワンコの野菜3/5 鶏ささ身の水煮 雑穀米 ドッグフード

「大阪おうどんの会」HP 更新しました

「大阪おうどんの会」ホームページに、 “大坂のおうどん”のページをアップしました。 ↓クリック↓ http://www.eonet.ne.jp/~osaka-oudon/index.htm大阪おうどんのお料理コーナーも新設。 ↓クリック↓ 大阪おうどんの会料理

息子は、西表(いりおもて)島へ・・・

「春の陽気に誘われてぇ〜♪ パパとママとお池の公園に行ってきました。 ワンコも人間も、いっぱ〜い! 21℃? 22℃? 暑くて、ハァハァ! ママは、『カルルンのPCV=53』とか言って、喜んでました。」byカルルン 「毛皮脱ぎたぁ〜い!って、叫びたく…

ワンコの野菜3/3

材料 ゆでたブロッコリー、すりおろし人参、ひらたけ、ゆでたホウレン草 フードプロセッサ−にかけた野菜を煮る 夕ごはん 鶏レバーミンチの牛乳煮 ワンコの野菜3/3 ごはん ドッグフード ゆでさつまいも(フォークでつぶす)

暑い! 4月? 21℃だって!

ネコが、このなかにいる! 「私は、2足歩行も出来る?」by カルルン 「あたちは・・・カルちゃんみたいには、立ち上がれまちぇん。」by フラン 今日の暑さは?!? なんなのぉ?