2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花のボランティア 第2回全体活動日

午前中は、花のボランティア、活動日。 今日の仕事は、・土を苗用の鉢に入れる ・ケイトウの種まき(ゴマ粒よりずっと小さい) ・サルビアの定植昼からは、カルフラパパとスポーツクラブで、久しぶりに、アクアビクス。4月は、カルフラ弟の新生活開始で、京…

トリミング前

フラン カルルン 夕ごはん キノコ煮(エリンギ、シメジ、もずくをフードプロセッサ−にかけて、おだしで煮る) ごはん ささみ生ミンチ ドッグフード 馬肉ジャーキー カルフラ弟が、下宿を始めてから、ママの1日は、ものすごく長い。 なが〜く、感じる。時間…

トリミングディー〜さっぱりしましょ!〜

朝ごはん ごはん キノコのお好み焼き風 豚薄切り肉 フゥ〜ッ! カルルン&フランのトリミング、2時間半かかった・・・シャンプーは、明日。ふたりとも、丸坊主!?かなり、切っちゃいました。 いまは、疲れて、グ〜グ〜、寝てます。

キノコのお好み焼き風

材料 しいたけ、まいたけ、エリンギ、しめじ、春菊、たまご、おだし、小麦粉 1.しいたけ、まいたけ、エリンギ、しめじ、春菊をフードプロセッサ−にかけて、卵とおだし、小麦粉を加える。 2.ごま油をフライパンに熱して、1.をスプーンで落として両面を焼く…

の〜んびりぃ〜

カルルン&フラン「くたばってるぅ?」「うぅん、くつろいでるの!」 朝ごはん 鶏生レバーミンチ 牛乳&食パン ドッグフード 卵豆腐 千切りキャベツ

京のお料理教室〜中華粽〜

京都のパン&ケーキのお料理教室、今回は、“中華”でした。 メインは、中華粽(ちまき)。 干しえび、焼き豚、干ししいたけ、たけのこがたっぷり入った、中華粽を、笹の葉っぱで包んで蒸しました。見た目もかわいくて、食べたら、いくつでも食べられる・・・…

朝ごはん 豚カツ用モモを水で煮たもの サツマイモ(フードプロセッサ−) ごはん カスピ海ヨーグルト ほうれん草ともやしの卵とじ キャベツの千切り

はる〜ひとり+カルルン&フラン〜

♡* カルルン♥ 仲良し ♥フラン *♡ 朝ごはん 豚カツ用モモを水で煮たもの サツマイモ(フードプロセッサ−) ごはん カスピ海ヨーグルト ほうれん草の卵とじ キャベツの千切り 「やっぱり、帰っちゃうと、淋しい・・・ね、フラン!」 「はい、ママちゃん、フランも…

カルフラ弟、風邪でダウン(>_<)

カルフラ弟を見つめるフラン 「おにいちゃんが、帰ってきて、フラン、ちあわちぇでちゅぅ〜♡」 カルフラ弟が帰ってきて、大喜びのカルルン&フラン・・・とくに、フランは、あおむけになって、おなかを出して大喜び! そういえば、カルフラ弟が、いなくなっ…

カルフラ弟、帰ってくる(*^。^*)

朝ごはん ワンコの野菜4/20 ごはん 納豆(フードプロセッサ−) サツマイモ カスピ海ヨーグルト カルフラ姉が行った喫茶店「ロックヴィラ」のキムチサンド!↓クリック↓ キムチサンド ~いっぺん食べてみて!~ : 「大阪おうどんの会」日記(ブログ) 「キムチサンド…

春のフレンチテーブル 〜大阪ガスクッキングスクール〜

きょうは、シュナmamaさんと大阪ガスのクッキングスクール、“春のフレンチテーブル”へ。いつも、素材もメニューもよくて、満足・・・その中でも、特にきょうは、美味しかった!これで、ワインがあれば、言うこと無し!?! シュナmamaさんもアップされてま〜…

ワンコの野菜4/20

材料 小松菜、エリンギ、しめじ、ちりめんじゃこ、コラーゲンスープ 小松菜とキノコとおじゃこをフードプロセッサ−にかけて、豚肉と一緒に、コラーゲンスープで煮る。 夕ごはん 少し量を減らす、(ダイエット一日目) ワンコの野菜4/20 ごはん 豚薄切り サツ…

阪神百貨店のクリームパン

九十九堂のクリームパン 阪神百貨店 : 「大阪おうどんの会」日記(ブログ) ← 詳しくは、左をクリック 新聞に紹介されていた「クリームパン」・・・さっそく、カルフラ姉が、買ってきてくれました。 シュークリームに入ってる生クリームとカスタードのクリームが…

獣医さんへ・・・検査結果

(こんなプレースマットをおまけでもらいました) 朝から、フィラリアの検査と予防薬をもらいに、獣医さんへ。今までは、2匹いっぺんに連れて行ってたけど、怖がり カルルン&フラン なので、今回からひとりずつ。 まずカルルンを9時に連れて行き、血液検…

ワンコの野菜4/19

材料 エリンギ、まいたけ、マッシュルーム、小松菜、キャベツ、サニーレタス、コラーゲンスープ 野菜とキノコをフードプロセッサ−にかけて、コラーゲンスープで煮る。 夕ごはん 牛薄切り肉とすりおろしにんじんの煮物 ごはん ワンコの野菜4/19 ゆでサツマイ…

大掃除

「ママ、なにごとでつか?」 カルルン「ありゃ〜お部屋中、大変でちゅ〜。」フラン 引越し以来、3年・・・たまった書類とか、料理のレシピとか、レストラン情報とか・・・いろいろ、大整理をしました。なぜか、春になると、きれいにしたくなる、のかも? 朝…

京都、桜、おしゃべり&甘味三昧

きのうは、パン&ケーキの先生が焼いたシフォンケーキをお店で出している「小花おはな」っていうとても素敵で可愛い“喫茶&お食事処”に行ってきました。 先生といつも一緒に習っている友達も一緒に、光いっぱいの窓際の席で、いっぱい食べて、いっぱいおしゃ…

朝ごはん ごはん ささ身生ミンチ ワンコの野菜(キャベツ、小松菜、エリンギ、干ししいたけ、まいたけ) ドッグフード ブロッコリー カスピ海ヨーグルト しらす干し

京都の桜

3週間続けて、カルフラ弟のところに行って来ました(*^。^*) 桜、咲き始め 桜、満開 桜、散り始め ・・・と、3年ぶりに、京都の桜を満喫。 やっぱり、京都の春は、ええわぁ・・・。

きょうは、お留守番

ママは、友達とおしゃべり&ランチ・・・でかける前(10時半)におしっこだけさせて。 帰ってきたのは、5時前。いつもの大歓迎をしてくれて、さてお散歩と、ちょっと目を離したすきに・・・じゅうたんの上におしっこ。ちょっと離れたところに、しっぽのたれ…

ドブネズミ、2ひき

ドブネズミ犬フラン ドブネズミ犬カルルン この春は、雨が多くて、お散歩の後、ほぼ全身洗うこともしばしば。その後は、ドライヤー&ブラッシング。 濡れたシュナウザーは、まるでドブネズミ(本物のドブネズミって、見たことないけど、イメージ!) フランは…

ワンコの野菜4/14

材料 レタス、キャベツ、マッシュルーム すべてをフードプロセッサ−にかけて、豚薄切り肉と一緒に煮る。 夕ごはん 豚薄切り煮 ワンコの野菜4/14 キュウリスティック お豆腐 ごはん

ハンギングのお花

咲き出した様子は、右をクリック→ ハンギングのお花がきれいに咲きました フラン 「フランでちゅ〜♡。 フランのおにいちゃん、どこ行っちゃったのでちゅか?」 一日だけ、幸せでいたいなら、理髪店に行け。 一週間だけ、幸せでいたいなら、結婚をしろ。 一年…

恒例のお買い物

前菜 うにのムースが美味 ポテトサラダ 魚介のサフラン風味 デザートこれに、パンとコーヒーが付いて、1575円。きょうは、禁煙席がいっぱいで、1階のカウンターでしたが、お店の人の感じもとてもいい。 http://www.le-clos.jp/index.htmlLe Clos de Kuro(ル・…

ワンコの野菜4/11

材料 鶏ささ身を煮た昆布、しめじ、キャベツ、ゆでほうれん草、にんじん にんじんはすりおろし、他はすべて、フードプロセッサ−にかける。 牛薄切り肉・干ししいたけの戻し汁といっしょに、1.を煮る。 夕ごはん ワンコの野菜4/11 牛薄切り肉 鶏ささ身 ごはん…

きょうも、雨・・・

熟睡 「雨で、お外いけまちぇん。」フラン&「雨の日は、寝るにかぎるでつ。」カルルン 「いつも、寝てばっかりじゃない?」ママ 朝ごはん 鶏ささ身(昆布入りの水で煮る) 昆布少し ごはん ワンコの野菜 ドッグフード

ワンコの野菜

材料 にんじん、キャベツ、まいたけ、エリンギ、レタス にんじんはすりおろし、他はフードプロセッサ−にかけて煮る。 朝ごはん 鶏生ミンチ ワンコの野菜 ごはん チーズ 豆乳 夕ごはん 鶏ささ身生ミンチ ワンコの野菜 ごはん ドッグフード ちりめんじゃこ 麩

シュナウザーの宝石入れ

シュナmamaさんにhttp://blog.kansai.com/wankoschna320、子育て卒業お祝い(?)にいただいた宝石入れです。 カルルン&フランのこどものころを思い出します。これからは、カルフラ一筋、カルフラママとして、生きる?

カル&フランはお留守番

9時には、下宿を出て、帰りました。 ほんとは、川沿いを歩いて、お花見でもしたかったけれど、遅くなると渋滞するし、カルフラパパは、仕事もあるし・・・。 カルフラは、おりこうさんにお留守番していたようです。ふたりで、ネンネもして。カルフラ姉さん…

黄砂・・・さくら・・・京都

ものすごい黄砂(こうさ)でした。 霧のように遠くが見えない。砂を吸い込んでいるのかと思うと、呼吸するのも、怖いほど。 のどが、気持ち悪い。カルフラ弟の下宿に、机やじゅうたんカーテンなどを持って、京都へ。桜満開で、京都中、ひとひとひと・・・。…