2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーしました

「何の匂いかちら? いいにおい? う〜ん、誰かのオチッコかも?」 by フラン 「いやだぁ〜! クンクンしないでよ〜・・・。」 by ママ 朝ごはん 雑穀米 豚肉と牛肉をフードプロセッサ−にかけて、水で煮たもの。 もやし・エリンギ・マイタケをフードプロセッサ…

これでも、1月? あったかぁ〜い!

朝ごはん ワンコのおかず 鶏ささ身:昆布と煮る ごはん みかん 「いやだぁ〜! カルルンのこの顔! 公園で、砂をクンクンしたのですね。」by ママ 「お砂の中には、な〜んもいいものなかったです。 ママァ〜・・・そんなに私、変になってますか? 嫌がらない…

恒例のお買い物ディ

手前:カルルン、奥:フラン きょうは、シュナmamaさんと恒例のお買い物・・・ゆえに、カルルン&フランは、お留守番。 と言っても、きょうは、早め(2時半)に帰ってきたから、カルルン&フランも、それほど、淋しくなかったよう・・・。もちろん、大喜びで…

ワンコの野菜1/25

材料 水菜、白菜、もやし、エリンギ、まいたけ 全てをフードプロセッサ−にかけて、豚肉の煮汁で煮る。最後にごま油とお醤油をかける。 夕ごはん ワンコの野菜1/25 豚薄切り肉の水煮 雑穀米 ドッグフード

防腐ペイント塗り終了・・・

フラン 外とはいえ、職人さんが、おられると落ち着きません。夕方に、終わりホッとしています。 3日間・・・お昼寝、出来なかったし・・・。コーヒーで、何とか、目を覚ましていました。 ベランダと玄関の木の防腐なので、塗ってもあまりかわり映えしません…

防腐ペイント塗り2日目

「けさも、早くから、ベランダと玄関の防腐ペイントを塗りに、お兄さんが来られてます。 あたしたちは、ベランダに登ってこられたお兄さんに最初びっくりして、ほえたけど、もう、慣れちゃいました。 お散歩から帰って、ごはんを食べたら、ぐっすり・・・よ…

ワンコのいろいろ入ったおかず

材料 キャベツ、マイタケ、えりんぎ、だし昆布、鶏もも肉(脂を取る)、すりおろした人参、パン きのこと野菜はフードプロセッサ−にかけて、昆布、鶏、パン、人参と一緒に煮る。 夕ごはん ワンコのいろいろ入ったおかず ホウレン草とキャベツのカスピ海ヨー…

お散歩エクササイズ?!?

「最近、ママは、『お散歩しながら、エクササイズ!』 とか言って、腕振ったり、早足で歩いたり、がんばって(?)ます。 リードを持ったまま、腕をまわしたり、振ったりするので、私たち、びっくりしますよ。 少しは、運動になるんですかねぇ?」 「あたち…

ワンコの卵とじ

材料 白菜、エリンギ、キャベツ、卵 野菜をフードプロセッサ−にかけて、おだしで煮て卵でとじる。 朝ごはん ワンコの卵とじ 雑穀米 砂肝生ミンチ みかん 夕ごはん ワンコの卵とじ ごはん 牛薄切り肉のオリーブオイル炒め 大阪でおそらく一番古いおうどんやさ…

大阪で一番古いおうどんやさんは?

「カルルンです。 お髭が短くなったのわかりますか? 目の周りの黒い毛もカットしてもらいました。 ママは、可愛くなったって言ってますが、お髭がちょっと短かすぎませんか?」 「フランでちゅぅ〜♡ あたちも、トリミングちてもらったんでちゅが、あまり、…

パパ&ママは、お買い物

「パパとママは、お買い物。おねえちゃんは、家にいたけど、さみしかった(>_ フランは、おしっこ、じゅうたんの上に漏らしちゃうし・・・。」 「おちっこしちゃって、みんなに笑われたでチュゥ〜。 だって、だってぇ〜・・・。グスン。」 朝ごはん 野菜の圧力鍋…

フランはカルルンが大好き♡

「カルちゃん! 待ってくだちゃい。」 「カルちゃん! 何見つけたでちゅか?。 あたちにも、見せてくだちゃい。」 「あたちは、カルちゃんから、離れません。」 「カルちゃん!つかまえたぁ〜!。」 ブチュゥ〜!♡ 最後にカルルンが、フランにKiss! 朝ごは…

綿矢りささんの 「夢を与える」

今年の芥川賞が青山七重さんに決まりましたが、史上最年少で芥川賞を受賞した“綿矢りさ”さんの受賞第一作 「夢を与える」 を、今、読んでます。 綿矢りささんは、カルフラ姉(娘)の高校3年間の同級生。少し、変わった高校だったので、3年間担任も、クラスも…

骨付き鶏と野菜の圧力鍋煮

材料 骨付き鶏、大根、じゃがいも、人参、キャベツ、だし昆布 以上全てに水とお酒を加えて、圧力鍋で煮る。 夕ごはん 鶏と骨の髄(手で割れるくらい柔らかいところ) 野菜(フードプロセッサ−) 雑穀米 牛乳卵とじ

フリーペーパーの表紙に!

朝ごはん ワンコのお豆腐野菜汁 鶏砂肝ミンチ ごはん みかん カルルンの孫 ミルクちゃんが、徳島のフリーペーパーの表紙になりました! ミルクちゃんは、カルルンの子供のかえでちゃんの子。フランはおばさんですね。 会ったことはありませんが、ちょっぴり…

ワンコのお豆腐野菜汁

材料 お豆腐、白菜、キャベツ、マイタケ、はたけしめじ、だし昆布、かつお節 全てをフードプロセッサ−にかけて、水少しを加えて煮る。 夕ごはん ワンコのお豆腐野菜汁 鶏生ミンチ ごはん 大根スティック 「大阪おうどんの会」日記(ブログ)

生きてるぬいぐるみ

朝ごはん 鶏生ミンチ ごはん 千切りキャベツ ドッグフード カスピ海ヨーグルト みかん 「ワンコたちのごはん日記」といいながら、最近、ごはんの記録を書いていません。 毎日ほぼ同じで、かわりばえしないけど、できるだけ、書きとめておくことにします。 「…

カルフラパパの誕生日

「フラン! なんで、座布団取るんですか?」

有馬温泉 2日目

♡旅館のお玄関で、イノシシちゃんが、お出迎え♡ 夜は、我が家でカルフラパパのバースディーを祝って、家族4人で すき焼き ・・・明日から、ダイエットに挑戦だぁ!

有馬温泉 1泊旅行

カルルン&フランを、カルフラ姉にまかせて、お友達夫妻とカルフラママ&カルフラパパは、有馬温泉へ・・・。 有馬温泉って、神戸市内! 我が家から、車で、1時間半という近さ! 温泉&飲んで・食べて・しゃべって・・・。 カルフラ弟(息子)も、金曜日から、…

ワンコの野菜卵とじ1/12

材料 ゆでたホウレン草、ゆでた大根葉、しめじ、エリンギ、キャベツ、おだし、卵、牛乳 野菜きのこはフードプロセッサ−にかけて、おだし・牛乳入りの卵でとじ、お醤油少々をかける。 朝ごはん さつまいも ごはん ワンコの野菜卵とじ1/12 カスピ海ヨーグルト

お座布団は、一人1枚ずつ・・・

座布団の上にのっているのは、カルルン(右)。 座布団の下にいつももぐり込むのは、フラン(左)。

風の強い日 

カルルンは、風が大スキ。 風に乗って、飛ぶように走ります。 短いお髭が、風になびきます・・・。 1週間ほど前の強風の日も、大はりきりでした。 フランは、寒がりさん。 でも、カルルンに負けまいと、一生懸命、風に向かって走りました。 お髭が、お顔に…

今日は、いいお天気! お散歩快調♥ こないだの寒い日、カルルン&フランはセーターを着ました。 カルルンは、赤、フランはピンク。 夕ごはん 牛薄切り肉をおだしで煮たもの 雑穀米 ワンコの野菜(水菜、マイタケ、しめじ、だし昆布とかつお節) ブロッコリー…

カルルン&フランから、新年のご挨拶

「カルルン(左)です。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 2007年も、娘のフランともども、どうぞ、よろしくお願いいたします。 私たちの登場は、今年初めて・・・。学校も、きょうが、始業式(私たちの登場とは関係ない?) お正月のニュー…

三連休

明日には、カルルンフランの写真、アップ予定! きょうは、もこみち君の東京タワーがもうすぐ始まるので、楽しみ♥ 夕ごはん ごはん 豚薄切り肉の水煮 ワンコの野菜(水菜・白菜・ホウレン草・カブ・大根・シイタケ) 三連休は、特に変わったこともなし・・・ヽ(^o…

2007年 明けましておめでとうございます。