2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報

毎日、ほぼ同じ天気予報です。 つまり、 天気は晴れ時々曇り、気温は、最低気温27℃・最高気温36℃くらい。ところが、9月1日から5日までの天気予報は、5日間すべて、 天気は晴れ時々曇り、気温は、最低気温28℃・最高気温37℃!!!。 いつまで、続…

宮崎県の口蹄疫 終息宣言

口蹄疫で、4か月の間に29万頭もの牛と豚が殺処分されて、やっと、終息宣言が出されたとのこと。“殺処分” この無機的な言葉ひとつで、牛や豚たちは、殺されました。 その現場は、あまりの悲惨さのために、映像はもちろん、言葉でさえ伝えられませんでした…

口蹄疫 終息 29万頭の殺処分

朝10時で、すでに34℃・・・全国4位! 今後1週間の予想気温 最低27〜8℃、最高35〜6℃・・・ そして、9月2日の予想最高気温は、37℃! 本日の堺の最高気温は、36℃ でした。

忍:猛暑 耐:酷暑

携帯で撮りました。カルルンです。 携帯のカメラで撮っても、PCにうまく入れられず困っていたのですが、息子が解決してくれました。 こちらもカルルンです。家では、ほとんど寝ています。 携帯で撮った写真は、画面がアート加工したみたいになっていますね…

猛暑は〜♩ つづくぅ〜よぉ♪ どぉ〜こまでだぁ?

猛暑は続いています・・・今日も、最高気温35℃〜36℃でしょう。 土・日の二日間、ゆったりと休憩した息子は、朝、京都に帰って行きました('_') ・ ・ ・ ・ ・ 何年たっても、息子がいなくなった後の“・・・”、どうしようもありませんね。 今日は、午後に…

世界一大きいぶどう ルビーロマン from石川

ルビーロマンルビーロマン 4月に、石川県で就職した友人が、 “ルビーロマン” という 大きくて美しい赤いぶどうを持ってきてくれました。 13年前から研究を重ねて、2年前にはじめて市場に出たそうで、その時の競り値がひと房 10万円! ちなみに、今年の…

お昼から、カルルン&フランをシャンプー 息子が、夕方、帰ってきました(*^。^*) 今日の最高温度は、35℃・・・昨日よりは、2℃も涼しい!?! エアコン24時間操業も、今日で、3日目?4日目?・・・雨が恋しい❤

最高気温 37.5℃ 全国第5位

久しぶりに、堺が、最高気温ランキングに入りました。37.5℃で、第5位!ふぅ〜! あつぅ〜(@_@;)夜の情報では、堺の最高気温は、38℃!!! ひぇ〜・・・。

東京理科大学 沢登り事故

8月17日、東京理科大学ワンダーフォーゲル部の4人が、北海道日高山系(大樹町の中ノ川)で沢登りのビバーク(テントを張るスペースがない場合や軽量化のためにツェルトなどを張って着の身着のまま寝ること)中に鉄砲水で流され、3人が死亡しました。 昨…

フランの子宮蓄膿症の薬

9日に、「子宮蓄膿症かも? 元気無し・食欲無し」で、獣医さんに連れて行き、抗生物質2種類をのませましたが、1日後には、元気も食欲も復活。3日後には、いつものフランに戻りました❤ 先週末、フランは連れずに獣医さんに行ってきましたが、「やはり、生…

カルルンのおねしょ

カルルンは、この暑さでも、お散歩にも行くし、食欲はものすごくあるし・・・生つばを吐いて心配しましたが、1日食事の量を減らしたら治ったようです(*^^)v。 朝も昼も夜も、グゥグゥ〜よく寝て、元気です。 ですが、朝起きる前の“ちょっぴりおもらし(おね…

カルルン・フランの近況

相変わらずの 酷暑猛暑炎暑・・・もう、燃えそう?!?

ムームー 力道山のパンツ???

65回目の終戦記念日。そして、お盆の中日。・・・あいかわらず、雨も降らず、蒸し暑い毎日です。 夕べ夜中3時の気温が、30℃。せめて、夜が涼しければ…。そんな今日このごろ、新しい服を昨日着ました。 カルフラパパ曰く、 パ:「新しい服だね。」 マ:…

フランの子宮蓄膿症の内科的治療の心配について

カルフラパパに「ネットで調べたんだけど、子宮蓄膿症は、内科的に抗生物質を与えるだけでは、治らない。手術が必要って書いてあるんだけど…。」って尋ねました。 カルフラパパは、「『子宮蓄膿症』になってしまっていたら、その通りだろう。だけど、フラン…

カルルンのシュナウザー面皰症(めんぼうしょう)

カルルンのシュナウザー面皰症(めんぼうしょう)は、首回り、お尻、前足・後足の内側と広い範囲に広がっているので、ビルバゾイルシャンプーで洗いました。対症療法でしかありませんが、しばらくの間は、できれば週2回シャンプーしようと思っています。面…

台風4号の影響で、朝早くはけっこうな雨・・・その後は、蒸し暑い一日でした。

子宮蓄膿症 抗生物質で治るの?

「子宮蓄膿症」「抗生物質」をキーワードに検索・・・その結果、子宮蓄膿症を抗生物質で抑えることは可能だが、再発の可能性が高い。とのことで、検索結果のほぼすべては、手術での子宮・卵巣の摘出を勧めています。 フランの場合、子宮蓄膿症だとしても、ご…

フラン、すっかり元気です(*^。^*)

ソファの上に乗るのを許されている(?)のは、カルルンだけのはず? ですが、カルルンがフランの乗るのを許したようです。 この後、すぐにフランはソファから飛び降りました。フランが、いつもの元気で明るいフランに戻りました♪ お散歩も、ルンルン歩きま…

カルルン&フランのごはん

魚と野菜のおかず:赤魚、無添加ちりめんじゃこ(塩抜きして)、ブロッコリー、冷凍ホウレンソウ、シイタケ、エリンギ 以上をフードプロセッサーにかけて煮る。 雑穀米入り5分づき米のおじや 焼き芋の皮をむいて、フードプロセッサーにかけてはと麦健康茶を…

フラン、回復中

フランは、明け方3時ごろ、しんどそうに起き上がり、小さな声でないて・・・。痛いところがあるわけでもなさそうなんだけど、つらそうで、おなかとか背中がこわばった感じ。しれで、身体をさすりました。 3〜40分、マッサージしたら、落ち着いたのか眠り…

カルルンが生きている! 元気! 獣医さんもびっくり!

5月の下旬以来、カルルンは獣医さんにも行かず、獣医さんに元気になった報告もしていなかったので、今日、フランを診てもらうついでに報告。 院長先生は、さすが(?)落ち着いて、「それは良かったですね。」 S先生は、「それは、すごい! 凄い生命力です…

子宮蓄膿症の可能性

体温は平熱。 症状を話して、血液検査。( )内は、正常値 次の数字は、フィラリア検査のために4月24日に血液検査をした結果。 次の青あるいは赤い数字が、今回の結果。赤血球 (540〜835)566 554 白血球 (5000〜13500)13500 11800 Hb (12.0〜19.4)1…

フランが、子宮蓄膿症???

7日、11時ごろから震えて12時ごろ、嘔吐。8日、夜中の25時(9日の夜中1時)、「お外に連れて行って」と言うので連れて行くと、おしっことウンチ。9日朝4時〜起きだして、4時半ごろ、嘔吐。 水をよく飲む。6時ごろ、抱っこしてお外に連れて行き…

あつい しか、言葉が出ません

毎日何をして過ごしているのか忘れるほど、あつい。エアコンはこのところ、24時間フル回転。故障したらどうしよう?!?夜11時くらいに寝て、朝、5時半に起きて、散歩・・・私としては寝不足。昼寝をしなければ、一日持ちません。カルルンの面皰症(面ぼう…