2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月、そして、文月

朝早くの散歩では、カルルン、フランとも、元気いっぱい。そして、昼間、十分寝て、夜の散歩(最近は、パパと4人で9時ごろ)から帰ってくると、おめめパッチリ、遊んで〜アソボ〜! ぬいぐるみと遊んだり(カルルン)、新聞紙の引張りっこしたり(カルルン…

お留守番の一日(-_-;)

朝ごはん ワンコのおじや6/28 ささ身の酒煮 きょうは、1日、でかけてたので、カルルン&フランは、お留守番。わたしより、少し早く帰った息子が、ふたりをおしっこに連れて行ってくれました。 夕ごはん ワンコのおじや6/28 ニンジンとジャガイモ ごはん と…

ワンコのおじや6/28

材料 キャベツ、小松菜、マイタケ、エリンギ、わかめ、とり農園さんのコラーゲンスープ、冷ごはん スープとごはん以外を全てフードプロセッサーにかけて、スープとごはんと一緒に煮る。 夕ごはん ワンコのおじや6/28 とり農園さんのささ身の水と酒煮 結局、…

きょうも、36度?!!

フランの写真、2枚(*^。^*) 朝ごはん ワンコのおかず6/26 ごはん お豆腐 パン&ヨーグルト 今朝は、5時半起き、お弁当の下ごしらえして、6時から30分散歩。蒸し暑かったけど、まあ、耐えられる暑さ。カルルンはルンルン、フランはランラン、歩いており…

カルルン&フランをシャンプーしました

シャンプー後のカルルンです。 夕ごはん ワンコのおかず6/26 ごはん 鰹のたたき お豆腐 今、7時半、まだ、暑い! 昼間は、33℃?! 夕方のお散歩に行ってません。 4時ごろ、おしっこだけさせました。エンジン(9時からのドラマ)までに、クルッと、家の周…

さぶちゃん

カルルンと同じ、自己免疫性溶血性貧血のシーズー さぶちゃんとさぶかあさんのブログhttp://d.hatena.ne.jp/sabuhaha/です。さぶかあさんは、私のこのブログにも、たびたびコメントしてくださってます。 同じ大阪在住なので、いぬきち会を開催予定。かわいい…

夏のお花いっぱい!36度!!!

朝から、暑い、熱い、アツ〜イ! いつもは、7時過ぎの散歩だけど、熱すぎるので、けさは、6時半から15分だけ、散歩。ちょっと、短い・・・。明日からは、できるだけがんばって、5時40分に起きて、6時から散歩! 努力します。 お昼寝は、必須ですね。…

ワンコのおかず6/26

材料 牛肉の塊、キャベツ、小松菜、しいたけ、マイタケ、もやし 全てをフードプロセッサーにかけ、煮る。 夕ごはん ワンコのおかず6/26 ごはん 鰹のたたき

梅干・光ネット

朝ごはん ママの焼いたパン ごはん ブロッコリー ヨーグルト 梅干を3kg漬けました。塩20%。シソ梅酢はこないだ作ってあります。我が家のシソも育っています。 光ネット、開通! 我が家は、K−○プティコム、IP電話、同じ会社(他の電力会社の系列でも)…

あつ〜い!クーラーの季節!

朝ごはん ほうれん草の卵とじ ごはん ちりめんじゃこ&ゴマ(ごま油でいためる) 牛薄切り肉を炒めたもの サツマイモをフォークでつぶす ヨーグルト スイカ 夕ごはん 卵と牛乳のチン 卯の花 ごはん ブロッコリー パルメザンチーズ

最近のカルルン&フラン

朝ごはん ワンコのおかず6/22 ごはん サツマイモをフォークでつぶす 食パン&ヨーグルト カルルンもフランも、元気いっぱい。 カルルンは、お散歩で、知らない道を見つけると、行こう!って言う。その道を行くと、家から遠くなって、帰りには、暑さと疲れで…

須崎先生のワンコのための手作り食のブログ 

↑そうそうそう、とか、そうなんだ!って、納得する内容満載↑のワンコのための手作り食ブログです。人間も犬も同じ、忙しいときは、手抜きして、時間のないときは、適当に、ちょっとだけ、栄養とかに気を付けて、楽しくおいしく作って食べれば、それが一番!↓ …

TBって、トラックバックのことなんですね

朝ごはん ワンコのおかず6/22 ごはん パンとヨーグルト サツマイモをフォークでつぶす アメリカンチェリー(ひとくち)

ワンコのおかず6/22

材料 キャベツ、メカブ、まいたけ、しいたけ、豚薄切り肉(脂を取り除く)、かつお節、残りごはん少し 肉を水で煮る。この中に、フードプロセッサーにかけた野菜キノコなどを加え、煮る。 夕ごはん ワンコのおかず6/22 とり農園さんの生レバー ごはん

お買い物デー

朝から、シュナちゃんママとお買い物。カルルン&フランのボーロやガム、私のバッグ、シュナちゃんのお洋服の生地などなど、買い込みました。ドライマンゴも探したけれど、漂白剤とか着色料入りしかなくて、断念。ネットで探そう!ちょっと前まで、ドライイ…

料理教室のメニュー

調理パン(細かく切ったウィンナー・イエローパプリカ・グリーンピースを巻き込んで、上にマヨネーズとパルメザンチーズをふって焼く) スコーン二種:くるみとレーズン 冷たいビシソワーズ(ジャガイモのスープ) 洋ナシのティー ブルーベリーブレッドと玉…

お料理教室

今日は、お料理教室で、京都まで行ってきました。20数年住んだ京都は、第2のふるさと・・・教室と言っても、友達同士だから、おしゃべりが楽しい。

赤じそ酢

材料 赤じそ、塩、酢 赤じその葉っぱを摘み取って、きれいに洗い、ざるで水気を切る。 ボールにシソを入れ、塩をパラパラとふって、全体にまぶししばらく置く。 しんなりしたら、両手で、押すようにもむ。 アクを絞る。 塩をもう一度パラパラとふり、同じよ…

シソジュース

材料 赤じそ200g、グラニュー糖400g、酢(穀物酢)1カップ 赤じその葉っぱを摘み取って、きれいに洗う。 鍋に水3カップを沸かし、赤じその葉っぱを入れて、煮立つまで強火、煮立ったら中火で20分間煮る。 しそを取り除き、グラニュー糖と酢を加えて、煮…

梅&赤じそ

朝ごはん ワンコのおかず6/19 ごはん 納豆(フォークでつぶす) そうめん(フォークでつぶす) 赤ジソをいっぱいもらったので、シソジュース(写真)と赤じそ酢を作りました。 シソジュースは、ご覧のとおり、ルビーのような鮮やかな色、お味も宝石のような…

ワンコのおかず6/19

材料 白菜、キャベツ、エリンギ、もやし、オクラ、合びきミンチ、おろしたニンジン ミンチはさっと湯がいて脂を切る。ミンチ・ニンジン以外をフードプロセッサーにかける。全てを鍋に入れて水を少し加えて煮る。 夕ごはん ワンコのおかず6/19 ごはん かつお節

父の日!?! 

朝ごはん 玄米おじや かつお節 とり農園さんの生ミンチ 食パン ヨーグルト 千切りキャベツ エゴマ油 きのう、おとといと出かけてたので、ワンコ用にごはんを作っていません。・・・で、ごはんにかつお節・・・まるで、ネコちゃんごはん。カルルンもフランも…

煮干

最近、煮干を与えていないなあ・・・と思ってたら、須崎先生のブログに煮干の話題が。 獣医師 須崎の「ペットに手作り食」 夕ごはん とり農園さんの生レバー 玄米のおじや 千切りキャベツ おそうめん&かつお節 目玉焼き

母の命日

朝ごはん とり農園さんの生ミンチ ごはん パルメザンチーズ 千切りキャベツ 目玉焼き フランスパンのトーストとミルク きょうは、朝から、出かけて今帰宅。息子が、散歩も行ってくれて、家にいたので安心。 帰りに母の命日用に、お花買ってきたから、アレン…

ブリザーブドフラワー初夏

朝ごはん ワンコのおかず6/14 ごはん かつお節 サツマイモ(フォークでつぶす) 肉ジャガ ヨーグルト+オレンジジュース お洋服を着たカルルン(右)&フラン(左)。カルルンには、なんか、女の子用お洋服は似合わない? 夕ごはん ごはん かつお節 肉ジャガ …

もうすぐ、光ブロードバンド

朝ごはん ワンコのおかず6/14 ごはん パルメザンチーズ 納豆(フォークでつぶす) サツマイモ(フォークでつぶしてミルクをかける) やっと、今日の夕方、光ネットの工事。設定は、もう少しあとだから、使えるのは一週間後くらい? 電話も、IP電話になります…

お化けアザミとつつじの剪定

おひげがなくなったフランの顔 → ←すらりと伸びた(?)フランの足 朝ごはん ワンコのおかず6/14の卵とじ ごはん 牛肉・豚肉の薄切り炒め(水で煮て火を通す) 朝から、ひと仕事・・・つつじの剪定、バッサッバッサと刈るのは、けっこう気持ちいい。曇りで風…

ワンコのおかず6/14

材料 キャベツ、小松菜、マイタケ、しいたけ、しめじ、もやし すべてをフードプロセッサーにかけて、水で煮る。 夕ごはん ワンコのおかず6/14の卵とじ ごはん 牛肉・豚肉の薄切り炒め(水で煮て火を通す)

暑い・・・でも、元気

朝ごはん ワンコのおかず6/11 ごはん 鯛めし ブロッコリー 玄米パン ヨーグルト 須崎先生のブログ獣医師 須崎の「ペットに手作り食」 ワンコのための手作り食のこと、そのほか、いろんな情報が得られます。

花の苗植え・・・ガーデニング?

今年のつつじは、当たり年。といっても、今は、もう終りました。あとの掃除が残ってます。きのう、もらってきた苗を植えました。土&ドロと、蚊にミミズや虫、暑さ、結構疲れる。これで、夏中、きれいなお花が咲くかなあ? 朝ごはん ワンコのおかず6/11 ごは…