2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストルバイト尿石症 克服のための 手作りごはん 改良第1弾

家に帰って、ネットを調べました。 手作り食の改良点は、いろいろありそうですが、とりあえず、実行したのは、 手作りごはんを与える時に水分を多くする:材料を煮るときおだしや水を増やす・ヨーグルト少量を水で薄めて与えるなど ごはんに少量の酢:リンゴ…

手作り食 危うし・・・ストルバイト尿石症

きのう、おしっこを持って、獣医さんへ。 結果は、細菌は消えました。が、・・・尿中にストルバイト が存在。いわゆる“ストルバイト尿石症”です。 ミニチュア・シュナウザーに多い病気です。pHは、8.5くらい。 血液は、マイナス。 獣医さんには、療養食(ド…

久しぶりの北公園

天気がいいし、暑くもないし、カルルンがご機嫌だし・・・どんどん歩いて行くので、北公園まで行ってきました。 カルルンは、写真嫌い! 呼んでも、こっちを向いてくれません。 このお散歩の後、膀胱炎で、獣医さんへ…。 公園は、新緑がまぶしい! フランも…

カルルン 膀胱炎 その後

夕べは、夜中におしっこ? と覚悟していたのですが、寝る前のおしっこの後、カルルンは朝までぐっすりzzz...ところが、フランがまた、明け方(4時頃)軽い不安症で、お手てで私を起こして、「なでてちょうだい!。」しばらくなでて、私が眠くなってなでるの…

御堂筋の銀杏(イチョウ)の新緑

御堂筋の本町あたりの銀杏です。 先日、カナダから来客があり、「カナダには、イチョウがない。イチョウが見たい!」としきりに言っていたのですが、3月のため、まだ、イチョウの葉っぱは出ていませんでした。 新緑の銀杏をあまり意識したことはなかったので…

カルルン 膀胱炎 

1か月前(3月18日)に、膀胱炎かも? 少し元気がなくて、ちょっとおしっこが近い(頻尿とまではいかないけど)・・・で獣医さんに連れていき、3日分のお薬をもらってすぐによくなりました。 きょうは、夕方のお散歩に行って、すごくご機嫌で、1時間近く歩…

カルルンがまた…ちょっと、不調(*_*) 3〜4回吐いたり、夕べは手足がかゆいのか、しつこくなめたり・・・。 季節の変わり目? 変なものを食べた? まぁ、そんなところだとは思うけど…。食欲はあるし、元気もあるし。 でも、少し心配。

「ワンコたちの手作りごはん日記」と言いながら、さいきんちっとも、ごはん日記を書いていませんね(@_@;)。 ・・・ だいたい、2日分(4回分)くらいを一度に作るのですが、いつも大体同じなもので…。最近の新アイテムとしては、カルルン&フランの親戚会…

栗林公園・・・ミシュランの観光版(ギード・ベール)日本版で、三つ星 の庭園

おうどんを食べて、栗林(りつりん)公園へ…。 栗林公園は、国の特別名勝に指定されている庭園の中で最大の広さとのこと。 江戸時代に作られた庭園で、池や石組み、橋、お茶室そして、木々など、変化に富んでいて、広々としています。 何より、その広さにも…

讃岐うどん “さか枝” 高松

高松の県庁の裏手の人気讃岐うどん店 “さか枝” 手打ちのコシの強い太い麺、竹天と卵天、イリコとカツオの美味しいおだし・・・ ↓ 詳細は、クリック ↓ 讃岐うどん “さか枝” 高松 実は、香川に行ったのは、1か月も前…。何やかやと忙しく(?)ブログにアップ…

久しぶりの春の雨

10日ぶりの雨! それも、かなりの大雨。 雨の合間にお散歩に行って、雨にぬれたついでに、シャンプーしました。

菜の花畑 花祭り お釈迦様の誕生日

カルルン&フランの散歩のコースにある菜の花畑 カルルンの手足の毛をかなり短くカットしました。

桜の宮は、ほんとに、 桜の宮 なのですね。

桜の宮の源八橋の上から・・・満開の桜、遠くに、大阪城も。右は、帝国ホテル。 お舟に乗って、お花見♪ お天気も最高! カルルン&フランは、玄関でお出迎え・・・ほんとは、玄関に出てくることは、禁止しているのですが…。 大阪生まれ大阪育ちの私ですが、…

カルフラ姉がいなくなって、ますます存在価値が大きくなった(?)カルルン。 態度も、大きくなった かも? フランは、あいかわらず、・・・

桜満開、春麗、京の春

カルルン&フランも、毎日散歩していた 京都 高野川の河原。 桜は、ほぼ満開。お花見をする人がいっぱい。 カルフラ姉のお引っ越し・・・生まれ育った京都で、ふたたび住むことになりました。 6年前まで住んでいた京都、毎日カルルン&フランが散歩していた…

カルルン&フランのごはん (ワンコ用)

ワンコのおじや: 〈材料〉シイタケ、エノキ、水菜、人参、大豆パウダー、ちりめんじゃこ、雑穀米 〈作り方〉 ①シイタケ、エノキ、水菜をフードプロセッサーにかける。 ②人参はすりおろす。 ③①②と大豆パウダー、ちりめんじゃこ、雑穀米と水を鍋に入れて煮る…