2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコのおせち?!?

干ししいたけとニンジンの煮物のおじや 鶏モモ肉(皮・脂・すじを取る)、白菜、ピーマン、海苔、ゴマ のお好み焼き さつまいもの茶巾、チーズ包み

ホワイト大晦日・お餅つき

朝ごはん 白菜、しいたけ、干ししいたけ、まいたけ、昆布・ごはん(玄米入り)おじや 鶏手羽(皮を取る)の肉 さつまいも イチゴのヨーグルトかけ 我が家は、家族の都合により、きょう、お餅つき。

お買い物、おせちの準備、忙しい(@_@)

朝ごはん 白菜、しいたけ、干ししいたけ、まいたけ、昆布 鶏手羽(皮を取る)の肉 ごはん(玄米入り) ヨーグルト 夕ごはん 白菜、しいたけ、干ししいたけ、まいたけ、昆布・ごはん(玄米入り)おじや 鶏手羽(皮を取る)の肉 さつまいも とろろ昆布

人間の鍋の一部

:材料:白菜(芯と葉に分ける)、しいたけ、干ししいたけ、まいたけ、昆布、鶏手羽(皮を取る) すべて(白菜の葉を除く)を土鍋に入れ、水・酒を加え、沸騰するまで強火、あとは弱火で煮る。 白菜の葉を加えてさらに煮る。 鶏手羽以外をフードプロセッサーにか…

年賀状投函(^_-)-☆

朝ごはん ワンコのおかず(12/26) ごはん(玄米入り) 蒸したさつまいもをつぶして牛乳を少しかける ヨーグルト ブロッコリーの芯 今年も、あと3日。やっと年賀状、完成、投函!ッホ。 夕ごはん 白菜、しいたけ、干ししいたけ、まいたけ、昆布 鶏手羽(皮を取…

4人+2匹=(*^。^*)

朝ごはん ワンコのおかず(12/26) ごはん(玄米入り) お豆腐ほうれん草の卵とじ 息子がスキーから帰ってきて、娘も下宿を引きはらい、 我が家は、4人+2匹のにぎやかな生活。 夕ごはん ワンコのおかず(12/26) ごはん(玄米入り) お豆腐ほうれん草の卵とじ…

年賀状書かなきゃ(@_@)

レッサーパンダ?フラン⇒ 朝ごはん ワンコのおかず(12/26) ごはん(玄米入り) お豆腐 夕ごはん ワンコのおかず(12/26) ごはん(玄米入り) お豆腐ほうれん草の卵とじ 豆腐とゆでたほうれん草をフードプロセッサーにかけ、ごま油で炒めて卵でとじる。

ワンコのおかず

材料 鶏レバー、鶏胸肉(皮脂は取る)、白菜、キャベツ、にんじん、春菊、もやし、しいたけ、まいたけ、白シメジ 以上全ての材料をフードプロセッサーにかけ、だしで煮る。

朝ごはん 牛肉のおだし煮、キャベツ添え ごはん(玄米入り) チーズ リンゴのすりおろしヨーグルトあえ カルルン(左)&フラン(右) 夕ごはん ワンコのおかず ごはん(玄米入り)とろろ昆布 お豆腐すりごまかけ きしめん

牛肉のおだし煮、キャベツ添え

牛肉の薄切りをフードプロセッサーにかけ、だしで煮る。 キャベツとレッドリーフレタスをフードプロセッサーにかけ、1.に加えて煮る。 きょうは、娘が下宿を終えて帰って来ました。お引越しで、暗くなるまでワンコたちは、お留守番。ア〜、疲れた。明日から…

★*☆カルルンサンタがやってきた☆*★

朝ごはん 牛肉のおだし煮、キャベツ添え マッシュポテトとにんじん ごはん(玄米入り) 大根のヨーグルトあえ

ワンコたちにも、ちょっぴり★クリスマスディナー☆

夕ごはん 鶏ささみのオリーブオイル焼 ゆでジャガイモとにんじんのマッシュ、パルメザンチーズ ごはん(いつもの玄米入り) ヨーグルトをかけた苺

イヴは、この冬一番の寒さ

朝ごはん ワンコのおかず(12/21) さつまいもとごはんのおじや、すりごま お豆腐 大根おろしのヨーグルトあえ パン少し クリスマス用のブリザーブドフラワーアレンジメント⇒

食べたものを吐く (嘔吐) 

http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/yakuri/animaldrugs-1.htm 犬の食道の大部分は自分の意志で動かすことの出来る骨格筋で出来ており、人とは違っていったん胃に取り込まれ食べ物を自分の意志で吐くことも出来ます。食べ過ぎた場合、あるいは食後にすぐ散歩をし…

「嘔吐」と「吐き出し」

http://www.pet-hospital.org/index.htm 嘔吐と吐き出しは、区別する必要があります。嘔吐の場合、吐いたものがある程度消化されています。このことは、食べたものが胃や胃に近い小腸にまで達し、そこで少し消化されたが、何らかの異常があるため、外へ吐き…

フランが、また吐いちゃった(>_<)

朝ごはん ワンコのおかず(12/21)+トマト(紙パック入り、無塩) ふかしさつまいも ごはん ヨーグルト フランは、ときどき、食べたものを吐くのですが、これって、ワンコにはよくあることのようですね。季節の変わり目とか、ちょっと、太り気味かな?つま…

きょうは、友達とお買い物

朝ごはん ワンコのおかず(12/21) ふかしさつまいも ごはん ヨーグルト 元気いっぱいのカルルンです⇒きょうは、朝から心斎橋〜難波でお買い物&おしゃべり。ワンコたちは、お留守番。 家に帰ったら、いつものとおり、カルルンとフランのキスの嵐!!! 今日…

ワンコのおかず(12/21)

材料 鶏レバー(脂など取り除く)、豚モモ薄切り、ブロッコリーの主に茎、キャベツ、マッシュルーム、にんじん、白菜、しいたけ 全てをフードプロセッサーにかけて、だしで煮て火を通す。 夕ごはん ワンコのおかず(12/21 ↑) ふかしさつまいも:焼芋にする…

ヴィネガー(お酢)のホームページ

朝ごはん 煮野菜(12/20) シチュー用お肉とジャガイモの赤ワイン煮 ごはん スライスチーズ 右⇒は、パンチされたフランです。この後、ノックダウン? きょうは、さなえのホームページの更新をしました。 ヴィネガー(お酢)のHPです。一度のぞいてみてくだ…

友達とランチ忘年会

朝ごはん シチュー用お肉とジャガイモの赤ワイン煮(圧力鍋) ワンコのお好み焼き 白菜とお豆腐 ごはん ミカンとヨーグルト ランチは、スイスホテルでChristmas Tea Set(写真)を食べてきました。 夕ごはん 煮野菜:もやし・にんじん・キュウリ・白菜・キャ…

ママは、ちょっとお疲れ

朝ごはん ワンコのお好み焼き ささみの蒸し煮 蒸し煮汁で炊いたおじや おろし大根とすりおろしリンゴのヨーグルトあえ 夕ごはん シチュー用お肉とジャガイモの赤ワイン煮(圧力鍋) ワンコのお好み焼き 白菜とお豆腐 ごはん

ワンコのお好み焼き

豚肉をフードプロセッサーにかけ、少量の水とともに鍋に入れ、火を通す。 キャベツ、にんじんをフードプロセッサーにかけ、青海苔・卵とともに1.に加え混ぜる。(かたいようなら、水を少し加える。) フライパンにごま油を熱し、2.を丸く流し込み両面を焼く。

突然、今夜は、藤井フミヤコンサート!

朝ごはん 鶏手羽の肉 圧力鍋煮の野菜と水煮のツナ缶のおじや 紫いもの焼き芋 おろし大根とすりおろしリンゴ 友達から、「藤井フミヤコンサートに行かない?一緒に行こうと思ってた人が、体調悪くて・・・。」と電話。もち、オーケー。なんというラッキー(*^…

鶏手羽と野菜の圧力鍋煮

犬用と人間用 材料 鶏手羽(皮を取り除く)、大根(大きな輪切り)、にんじん(ぶつ切り)、キャベツ(芯のあたり)、白菜、こんにゃく、昆布、酒 以上全てに水を加え、圧力鍋で、煮る。 ワンコ用 鶏手羽の周りの肉を与える。にんじん、キャベツ、白菜、昆布…

今夜はおでかけ(^_-)-☆

朝ごはん ★12/15 ワンコのおかず★ 紫いもの焼き芋 ミルクをかける ごはん ヨーグルトとスライスチーズ 仰向けフラン⇒

ヴィネガーミラクルケーキ(人間用)

だまされたと思って、作ってみて!お酢(ヴィネガー)のおかげで、ふんわりさっくり、そしてかる〜い。そのうえ、長持ちします。甘いのがお好きな方は、お砂糖を増やして! 材料 薄力粉180g・ココア10g・BP 2.5g 粉類ふるう、黒砂糖60g、グラニュー糖40g、 …

お酢(ヴィネガー)の入ったケーキ?!?

朝ごはん ★12/15 ワンコのおかず★ ほうれん草の卵とじ ゆでジャガイモ ごはん おろし大根のヨーグルトあえ

ほうれん草の卵とじ

ほうれん草を湯がき、水にとる。 1.のほうれん草とお豆腐をフードプロセッサーにかける。 2.をごま油で炒め、卵でとじる。ほろほろになるまで。 ちなみに、今夜の人間の夕ごはんの献立 かに玉 白菜のおしたし お豆腐と生じいたけのごま油焼 めかぶの酢の物 …

ほうれん草の卵とじ

朝ごはん ☆12/13 ワンコのおかず☆ ゆでジャガイモ ごはん しらすぼし すりおろしりんごとおろし大根のヨーグルトあえ 夕ごはん ★ワンコのおかず(12/15)↓★:左奥 ほうれん草の卵とじ:手前 ごはん(炊飯器で炊ける玄米入り):右奥 しらすぼし きょう(12/15…

きなこおにぎり・チーズおむすび

朝ごはん ☆12/13 ワンコのおかず☆ ミルクパン:食パンを1cm角に切り、牛乳に浸して、電子レンジでチン 小さなおにぎり:きなこ・粉チーズ すりおろしりんごとおろし大根 きょうは、お友達のシュナちゃんと車で、お池の公園まで行って、お散歩しました。いい…