2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フラン ちょっとトリミング

フランの横顔(*^。^*) フランの正面♪ フランの斜めの顔 ☆

秋のランチ コンヴィヴィアリテ

Amuse お食事前のお楽しみ フォアグラのムース 前菜さんまのマリネ お魚料理 お肉料理 鴨 デザート

お池へ  久しぶりに行って来ました

本当に、久しぶりにお池の公園まで行って来ました。 最近は、お散歩も10〜20分くらいのことが多いので、お池を周れるかな?と心配しましたが、大丈夫。 次の日も、元気いっぱいでした。

近所のお散歩 フラン

花咲ガニ

名前の通り、花のようなカニ! お味も、美味♪

またまた(?)復活♪ フラン!

昨日は、 「フランがパルボウィルス!」 と書いたままで、・・・ ご心配いただいた方も、おられたようです。ごめんなさい。 そして、ご心配いただいて、ありがとうございました。 獣医さんで、 ウィルス検査したところ(おしりに棒を突っ込み、う○ちを取って…

なんとフランはパルボウィルスでした!!!

夕べは、また、食欲が出たので、さつまいもと昨日作ったごはんを少し与えました。朝のお散歩は、ちょっと元気がなくて、 吐き気があり、食欲無・・・ ・・・「ママァ〜!!! フランがぁ〜!!!」 とパパの叫び声!?!あわてて洗面所(1階)に行くと 赤い…

肝機能障害のフランのための手作りごはん

雑穀・玄米入りごはん・かぼちゃ: カツオと昆布のおだしで軟らかいおじやを作る。 白菜・しいたけ・煮干し(塩不使用)をフードプロセッサーにかけて、お豆腐といっしょにおじやに混ぜて、よく煮る。 すりごまをふる。 ほかに、大根スライス・リンゴスライ…

ほうれん草もレバーもやめる

フランのための手作り食では、たいてい、冷凍のほうれん草を使っていましたが、止めることにしました。10月29日に作ったものは、もったいないけれど、破棄しました。須崎恭彦先生の「愛犬のための 手作り健康食」(洋泉社)の肝機能障害のためのレシピを参考…

肝臓病の人に「肝臓にいい食べ物」は危険!

フランに鶏の生レバーを与えていたのですが、その後、食欲・元気がなくなるような感じがあって、最近は、与えないようにしています。 …と思っていたら、以下のような記事を見つけました。 これは、ニッスイのHPから抜粋しましたが、ネットでは、最新の情報…

肝臓が悪い時の食事と鉄分

←夕べ、おなかがグルグル・キュルキュルなっていた時のフランです。 しばらく、なでてマッサージして、落ち着いて、眠っています。ずっと、私にくっついて離れませんでした。

肝臓の調子がまた、悪い

前回のブログ(10月15日)から、フランは、絶好調で、食欲もあり、元気いっぱいでした。 肝臓もすっかり治ったのでは? 7〜8歳のころに戻ったよう・・・と喜んでいましたが・・・。 この数日、また、食欲が無くなり、元気がありません。 昨日から、今朝にか…