2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の場所 丸太町あたり

←本家西尾八ッ橋 本店 HPより 本家西尾八ッ橋|八つ橋発祥300年の家 午後は、パパの思い出の場所 丸太町の西福の川町〜熊野あたりを散策。34℃くらいで湿度が高く、蒸し暑かった。 パパは、すっかり学生時代にタイムスリップして、下宿していたおうちを見…

懐かしい場所を訪れました 北山〜宝が池〜岩倉 圓通寺 

娘が、フランといっしょにいてくれたので、パパと北山〜宝が池〜岩倉あたりをドライブ・散策。 ふたりのお気に入りのお寺のひとつ洛北幡枝(はたえだ)の「圓通寺」へ。比叡山を借景にした枯山水のお庭は、当時のままで、懐かしい日々が思い出されました。私…

京都 三日目 

フランの朝のお散歩で、真如堂へ。朝のお寺のすがすがしさを独占できるぜいたくさ。 フランは、ほとんどダッコしてました。朝は、娘が買ってきてくれた北大路の「ブラウニー ブレッド&ベーグルズ」のベーグル。 夏限定の夏野菜のカレーべ‐グル、クリームチ…

京都 二日目 

朝は、「はなふさ」で、トーストサンドウィッチを食べました。 はなふさは、「京都で初めてサイフォンでコーヒーを入れる自家焙煎珈琲店として昭和30 年にオープンした。」とのこと。 蝶ネクタイをしたマスターが、サイフォンでコーヒーをたててくれます。 …

京都第一日目

京都東天王町のおうちを借りて、滞在しています。 フランを置いて出られないので、夜は仕出しを頼みました。 下鴨福助で、幕の内弁当を頼み、ごはんをお寿司に替えてもらいました。 写真は、撮り忘れたのでパンフレットの画像をお借りしました。

久しぶりに、眠り姫のフラン

朝のお散歩の後、ボーロを二つ分食べて、寝ています。夕方には、また、元気に起き出すと思っています。 息子が、明日、帰っちゃいます。 今年の夏は、ことのほか暑くて、そして、 フランが 子宮蓄膿症の手術(支給・卵巣摘出) そのあと 胆管炎 ・・・息子のい…

雨…なんと、今日の最高気温は、27℃

昨日から、久しぶりの雨。ホッとします。 そして、最高気温が、27℃。今まで、最低気温さえ、27〜29℃だったのに。 最高気温が、いっきょに10℃も下がりました。 生きてるのが、楽になります。 フランは、「吐かない記録更新中」です。 家の中で、ウロ…

本当に、久しぶりの雨・・・久しぶりにエアコンを切りました。湿度は高いけれど、室温は28℃もありません。 フランは、この1週間、吐きませんでした(*^。^*) ごはんは、朝昼夕と少なめに与えています。 食欲はあるので、このごろ、ちょっと量を増やしてい…

今日も、37℃を超えました。 岐阜の多治見では、39℃越えです。 いつまで続くのこの暑さ・・・最低気温も、28℃。 フランは、朝・昼・夕とごはんを食べて、良く寝て、機嫌よくしています。

獣医さん 血液検査の結果

抗生物質が切れたので、1週間ぶりの獣医さん。 今日は、ネコちゃんワンちゃんがいっぱいで、混んでました。 体重は、5.1?でほとんど変化無。もうちょっと、太りたいんだけど・・・。 食欲もあるし、機嫌もいいし、血液検査の結果もよいのでは…?と期待しまし…

久しぶりの手作りワンコのごはん

【材料】 骨皮なし鮭 雑穀ごはん 冷凍ホウレンソウ きゃべつ しいたけ 高野豆腐 健康にぼし(食塩無添加) おだしを取った後の鰹節 人参(すりおろす) 【作り方】 ・鮭:今までは、ごはん・人参以外はすべてフードプロセッサーにかけていましたが、今回は、鮭…

暑さは続くよ〜♪ いつまでぇ〜???

朝から猛暑・・・毎日猛暑・・・エアコンが無かったら、大げさではなく、死んでしまいます(ー_ー)!! フランは、昨日は眠り姫で、2回のむお薬が1回しかのめませんでした。 けさは、5時半ごろ私を起こして、機嫌よくお散歩して、おなかもすいて大丈夫です。…

けさはまた・・・ねむり姫フラン

昨日・一昨日と調子のよかったフランですが、今朝は、吐きこそしないけれど、食欲がなく、ずっと寝ています。 胆管炎って、こんなものなのかな? 3歩進んで2歩下がる?!? 良い方に、進めばいい、です。朝5時半に私を起こし、6時にお散歩。おしっことう…

2日間、吐かず

相変わらずの猛暑が続いています。連日、最低気温は、27〜8℃、最高気温は、36〜7℃。 雨も降りません。 桜島が、噴火したそうです。 フランの胆管炎は、昨日・今日と順調です。食事は、3〜4回に分けて、少しずつ与えています。 昨日・今日と丸二日、…

昨日・今日・・・

昨日(16日)は、朝から食欲があって、冷凍していた手作りごはんもパクパク食べて…と思ったら、吐き戻し(-_-;) 出かけて帰ってきたら、喜んで跳び回りました。こんなに喜んだのは、何カ月ぶり?!? 夕ごはんも、元気な時よりは、控えめにしたつもりですが、…

いい調子?!? でも・・・

抱き枕の「カル馬」ちゃんに頭をのせています。 14日(水曜日)獣医さんに行って、お薬をもらってきました。 抗生剤 片方を変更 ・Baytril 15mg 2粒 朝 → フラジール (けっこう大きい)1粒 朝・Bacillion (オレンジ色) 1粒 朝晩ほかの薬は、今まで通り…

熱帯夜・猛暑日は続く・・・

最愛の息子の足の上で、甘えてるフランです❤今朝は、わりに調子が良さそうです(*^。^*) 6時に、私を起こしてお散歩でおしっこ。 ボーロを食べて、ひとねむり。 7時ごろ、紅はるか(焼き芋)の中身でお薬をくるんでのませました。 ドッグフードは、60粒く…

胆管炎 胆泥症 けさのフランは、まぁまぁ・・・お薬は、紅はるか(石焼き芋)の中身と一緒にのめました。 ドッグフードは、食べました。食べ過ぎるといけないので、少しにしました。 11時ごろに、う○ちに行きましたが、その後は、パンをミルクに浸したもの…

日本中 灼熱

昨日も今日も、堺は37〜38℃。でも、この温度は、日本全体からしたら、たいしたことありません。 高知と山梨では、昨日も今日も軽く40℃を超えています。 近畿地方で10位以内に入ったところはなくて、千葉や静岡が入っています。 17時前に起きてきて…

フラン最近の症状の覚書

先週の火曜日に獣医さんに行き、胆管炎の炎症が続いているので、抗生剤2種類をきちんと飲ませることにしました。 ・Baytril 15mg 2粒 朝 ・Bacillion (オレンジ色) 1粒 朝晩ほかの薬は、今まで通り、 ・フェノバール てんかん 1/2粒 朝 1/4粒 夜 …

手作りごはんは、もうおしまい???

私の手作りごはんを食べないので、こないだお医者(獣医)さんでドッグフードの試供品をもらってきました。 くださったのは、ヒルズのプリスクリプション・ダイエット ・w/d. 体重管理・糖尿病・消化器病 ・r/d. 体重減量 の2種類です。 フランは、・・・なん…

一進一退 胆管炎

昨日は、ずいぶん元気で、夜のごはんも「(欲しいよう!)キュゥ〜ン」とないて、けっこう食べたのですが、 今日は、食欲がまたありません。 なかなか、大変です。

いろいろ、ありましたが、フランはまあまあ、元気です。 まあまあ・・・というのは、フランは、子宮蓄膿症の手術の後、食欲を無くし、元気が無くなりましたが、「胆管炎」であった可能性が高いのです。治るのには、時間がかかるようで、少しずつ良くなっては…