2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2014年の大晦日をフランも迎えることができました。 今年も、何度も元気食欲が無くなり、肝臓の数値が振り切れ、胆泥症の可能性が高く、点滴を受け、抗生剤をのんでなんとか今日になりました。フランといっしょに毎日を過ごせることが、一番の幸せで感謝です…

今年も、後、2日

スウェーデンのダーナラホースです。 幸せを運ぶと言われています。 日本でも、だいぶ有名になってきました。 息子が、留学していた時に、私もスウェーデンを訪れて、買ってきました。午年のお馬も、後、2日牝馬(雌)のジェントルドンナが優勝!うれしい! …

もうすぐクリスマス

今年は、クリスマスツリーもクリスマスの飾りもしないでおこうか・・・と思っていました。なんだかんだと忙しいのと、また、フランの肝臓の調子が良くなかったのでクリスマスの気分になれなかったためです。 それに、クリスマスの飾りを喜んでくれる人もいな…

フラン、点滴中

3〜4日前から、また、フランの調子が悪く、食欲が落ちて、少し元気がなく、抗生物質をのませてもすっきりしないので、昨日(18日)獣医さんへ。状態は、いつもと同じなので、血液検査をせずにいつもの点滴と皮下注射などをお願いしました。 点滴して、食…

堺でランチ♪

久しぶりに堺のフレールドシャンソニエでランチをいただきました。前菜 カブラのスープ パンは、お替り自由。 1階のケーキとパンのお店の焼き立てパンをいくらでも持ってきてくださいます。 デザート 珈琲

今年も、後、20日・・・ですね。

ご無沙汰してます。フランは、血液検査をして、甲状腺ホルモン量が少なめだったので、お薬を1.5倍にふやしました。 甲状腺ホルモンが、少ないと体温が低くなりやすいそうです。フランは、37℃台で犬としては、低いのです。獣医さんによると、肝臓の調子も良く…

今年のチェックコート

本町 セントレジスホテル イタリアン

セントレジスホテル大阪 最上階のイタリアン 「ラ ベデュータ」大きなちょっと変わったシャンデリア、壁にビリケンさんの絵画(?) 迫力のあるレストランです。 前菜メニューが、タブレット! これは、初体験でした。 ミネストローネ イカ墨を練り込んだパ…

再発 肝臓

1カ月間、元気過ぎるくらい元気で、ちょっと油断していたのですが…。今回は、早めに獣医さんに行ったので、血液検査の結果も前回ほどひどくはありませんでした。今日は、S先生の日でしたが、前回と同じ点滴と皮下注射。

手作り食をお休みします

ドッグフードを購入 ヒルズの肝臓病用 l/d は、意外にも脂肪分が多い(粗脂肪 20.5%以上)ので、 ヒルズ w/d(体重管理・糖尿病・消化器病の食事療法)(粗脂肪7〜10%)1㎏(普通粒)にしました。 フランが手作り食よりドッグフードが好きで、・・・なんか…

胆管閉塞 点滴四日目

かなり元気になり、食欲もだいぶ出てきました。 朝5時に目を覚まして立ち上がり、私の顔のところに来たので、 吐き気? と心配しましたが、 そのまま、私の横で眠ってしまいました。ホッ。 獣医さんで点滴。4日目です。40分くらいで終了。 体温 37.7℃ 少…

胆管閉塞 点滴三日目

GOT 961 → 286 (13〜65) GPT 1000以上 同じ (13〜77) ALP 3500以上 同じ (23〜360) 総ビリルビン 7.8 → 1.4 (0.3〜0.9) 総コレステロール 450以上 同じ (70〜303) CRP 6.7 → 2.0 (0.7以下) 炎症体温 37.1℃ 体重5.2㎏ 今日も、点滴。血液検査 ↑ 少し、数値が…

胆管閉塞 点滴二日目

夕べから朝にかけて、台風18号が近畿上陸。 明け方は、雨風がうるさくてよく眠れませんでした。 が、フランは、熟睡。朝も、起きてこなくて、7時ごろ「起きたかな?」と見に行くと、あれぇ〜!廊下のじゅうたんの上におしっこ。 よっぽどよく眠っていて、…

胆管閉塞

元気も食欲も、特にひどく悪い訳ではないけれどなかなか元に戻らないので、獣医さんへ。 (日曜日は、午前中のみ院長先生の診察。)血液検査の結果は・・・ GOT 961 (13〜65) GPT 1000以上 (13〜77) ALP 3500以上 (23〜360) 総ビリルビン 7.8(0.3〜0.9) 総コ…

なかなか・・・

フランの体調は、すっきりしません。 夕べ、夜中に嘔吐。朝は、けっこう元気で食欲もまずまず。 昼も、食べたがりました。 手作りごはんや焼き芋、カボチャ、ふやかしたドッグフードなどを少しずつ与えました。 夜も、まぁまぁ・・・でも、いつもほどの食欲…

秋・・・フランは、13歳ともうすぐ3か月

←膿皮症のあとは、だいぶ良くなりました。 1か月以上、ブログを書いていない間に・・・ フランの膿皮症が再発し、I院長には、抗生剤を薦められたのですが、ビクタスを塗って治そうとしたがんばりましたが、どんどん広がって、腰全体だけでなく、お尻にも… そ…

もうすぐ、13歳と3か月

←こんなあどけない顔をしていますが、シニア犬です。 耳が、ほとんど聞こえません。 ますます、甘えんぼになってます。ママの姿が見えないと、眠っていてもすぐに起きて、探します。 おしっこもちょっと、近くなったかな? 心配で長時間の外出が、出来なくな…

カルフラ姉のバースディ

カルフラ姉は、自分の名前をバースディケーキに入れず、 ”Special thanks to Mam & Dad ❤”にしたのですね。

本町 フレンチ ラ・シーム

前菜お菓子みたい本町にあるフレンチレストラン ラ・シーム La・Cime ミシュランの星☆を獲得しているお店です。 少し早めについた友人が、暑かったので開店前だったけれど、中に入ろうとしたら、「開店前です。」とぴしゃりと断られた、とのこと。ウェイティ…

堺 白鷺のイタリアン ピクトンでランチ

前菜PranzoC :ピクトンランチコース(1,500円) サラダ ピッツア・マルゲリータ デザート 珈琲 ピッツアを一枚食べたら、おなかがいっぱい! 美味しくいただきました。

許せない!

今、刺されたオスカー君のニュースを見ています。 毛が散らないように、服を着ているのですが、その服をめくって、数箇所刺したようで・・・。 ほんとうに、悲しいというより、心が凍る思いです。 こんなことをされても、我慢して、飼い主さんを職場まで連れ…

再発、膿皮症

1週間くらい前から、左耳の根元あたりが、カサカサしてるので、5月の膿皮症のときに余分にもらっておいた「ビクタスSMTクリーム」を塗ってました。今朝、右の首が赤くただれてる!がぁ〜ん! 膿皮症の再発、です。 膿皮症 びっくり(@_@;)でも、ホッ! -…

フランは、元気です

エヘッ! ベェ〜! 抱き枕の”カルウマ”ちゃんで寝んねzzz...

網戸にせみが・・・

そろそろ、セミの鳴き声も元気がなくなってきました。 と思っていたら、 網戸にセミが止まっていたので、おなか側をパチリ! セミの腹部を観察できます?

アナと雪の女王 をおうちで鑑賞

台風で、どこにも行けないので、9日に 「アナと雪の女王」をネットのYSUTAYAからダウンロードして見ました。 ダウンロードなら、見たいと思ったらすぐ見ることができて、便利です。期待通りの素晴らしい映画でした。 ストーリーも映像も、歌も・・・さすがデ…

台風11号で大雨です。

夕べから雨が降り出し、本格的に降っています。 風はまだ、たいしたことはありません。 お散歩に出て、びしょ濡れになりました。 足を洗って、ドライヤーで乾かして・・・。 明日は、暴風雨とか?!? けさは、久しぶりにちょっと元気のないフラン。 台風だ…

寝るしかない?!?

台風接近中! 蒸し暑いです。

暑いけど、元気です。 最低気温26〜28℃、最高気温32〜34℃・・・蒸し暑いけど、なんとか我慢できる!?!

PL花火大会

頭はどこ? フランのお得意(?)の熟睡ポーズです。 今年のPLの花火は、良く見えましたが・・・いつもより10分以上、短かった。 最後の派手な花火 ナイアガラ の花火を期待して待っていたのに・・・あえなく、終わった↷