2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年 さようなら・・・

いわゆる四十九日・・・カルルンが亡くなって、 7日×7=49日がたちました。 大晦日です。 「カルルンがいない」という現実は、まだ、自分の中で消化しきれていません。 が、いっぱい泣くのは、今日で最後にしようと決めました。 さみしい。 本当に、さみ…

網膜剥離

11月21日に、網膜剥離の手術をして、11日間入院しました。 手術から約1か月たって、少し心が落ち着いてきて、カルルンのいないことが、本当にさみしい。

・・・あれから、・・・

何度か、このブログを開きました。 だけど、書き込めなかった・・・。 長かった11月。

私の右目が、かすむ 黒い点が飛ぶ

右目にきのう(たぶん)から、違和感があって、黒い点が飛んでいます。いわゆる飛蚊症でしょう。 そして、右目にもやがかかっているようで、見えにくい。 初めは、コンタクトがくもっているのかと思いましたが、眼鏡にしても、裸眼にしても同じで、 右目に薄…

長い長い1週間でした

お葬式以来、けさ、初めて「泣けました」。 泣けなかったのか、泣かなかったのか・・・よくわかりません。 フランを心配させたくない。 という気持ちが強いことは確かです。 が、心が、ポッカリと傷をおって、その傷が、痛いのかさえよくわからない、そんな…

カルルンのいない一週間

11月13日 午後2時20分ごろ、カルルンは、パパとママにみとられて、息を引き取りました。 獣医さんに連れて行き、死亡を確認しました。 スリッカーで毛をときました。 とてもきれいなふわふわの毛でした。 パパは、はさみを借りて、脇腹の毛を形見に切…

カルルンが、亡くなりました

もう、ダメなのか?と思うほどの呼吸の荒さ。 そして、立ち上がれない。 しんどくて、眠れない。 一晩で、ドルちゃん(ボクサー)の200ccの血は、破壊されてしまったのか? 絶望的な気分で、ほとんど眠れなかった長い夜が明けました。 ただ、水を与えると力…

ボクサー ドルちゃんの血液を200cc輸血

9日の輸血は、ユーサーちゃん。6年半前の時にも、供血してくれたボクサーの女の子。 きょうは、ユーサーちゃんの娘ドルちゃんから、供血してもらいました。 PCV(ヘマトクリット)はなんと、60%位とか! 濃い。 カルルンは、もっと減っているかと思…

自己免疫性溶血性貧血(免疫介在性溶血性貧血)闘病6日目

長い夜が明けました。 「明けない夜はない。」「やまない雨はない。」 きのうは、一日雨降りでしたが、きょうは、晴れです。 生きているカルルン、息をしているカルルンをずっと抱きしめていたい・・・。 12時前後におしっことウ○チ(お外)をして、明け方…

ここしばらくが、峠・・・造血 vs 溶血の闘い

なんとか、歩いておしっこには行けますが、しんどそうです。 おしっこは、茶色・・・つらいなぁ。夕方、フランのお散歩に行ってる間に自分でソファに上がれました。だけど、夜の食欲は無い。 「ごはんよ!」と言っても、起き上がりません。 鶏ささみとか、い…

カルルンの吐き気 原因は? 肝臓? 貧血? 薬の副作用? 

自己免疫性溶血性貧血(免疫介在性溶血性貧血)よく眠ったカルルンは、朝、ペットシーツでおしっこ(茶色)して、お外で、ウ○チ。 おなかの張りは、少しよくなったようで、ホッとしてます。 が、 また、少し嘔吐(-_-;)朝の食欲は、まぁまぁ・・・2回に分け…

自己免疫性溶血性貧血(免疫介在性溶血性貧血)闘病5日目

夕べは、8時半ごろおしっこに行って、9時ごろ吐いて、その後、2時半のおしっこまで、よく眠りました。 私も、2時半まで、ぐっすり眠れました。 明け方におしっこに行って、 4時半ごろ、起きだして、トコトコ歩いて、寝ようとしません。 目が見えないか…

お散歩は…? まだ歩きません

4時ごろから、お散歩。 カルルンは、お玄関のペットシーツでおしっこ。茶色い(-_-;) ウ○チが、けっこう、たくさん出ました。少し柔らかく、ビルビリンのオレンジ色。仕方ないですね。 歩くのは、嫌がって、座ってしまいます。ボーロをえさにして、ちょっと…

1回目・2回目の自己免疫性溶血性貧血(免疫介在性溶血性貧血)発病

1回目の発病:2005年4月 クリック→自己免疫性貧血(AIHA)? - ワンコたちの手作りごはん日記 輸血 クリック→奇跡を信じたい - ワンコたちの手作りごはん日記 2回目の発病:2010年5月 クリック→再発 免疫介在性溶血性貧血 - ワンコたちの手作りご…

今回の方針 自己免疫性溶血性貧血(免疫介在性溶血性貧血)

1回目(2005年4月)・2回目(2010年5月)ともに、免疫抑制剤・ステロイド等の薬を投与したけれど、効果が認められたとは言い難く、吐き気・下痢・食欲不振など副作用が強かったので、今回は、必要最小限しか使わない。 7日には、ひととおり免疫抑制剤・ス…

自己免疫性溶血性貧血 闘病4日目 

夕べ(9日)夜、獣医さんより11時半帰宅。 リンゴのスライスとふかしたさつまいもをつぶして水を混ぜて与えました。輸血直後は、たんぱく質は与えないように、炭水化物を与えてください、とのことでした。 12時半 就寝 2時 ペットシーツでおしっこ 2…

輸血 ボクサーの血を200cc

11時過ぎまでかかって(3時間以上)、獣医さんの飼われているボクサーちゃんの血液200ccを輸血。 ずっと、ついていてくださったS先生に感謝。 輸血は、あくまで、溶血が止まるまでの「時間かせぎ」です。今、せっかく作った赤血球がどんどんこわされ…

獣医さんに行くべきか? 行かざるべきか?

心配・不安・・・このまま、どんどん悪くなるのではないか? かといって、獣医さんに連れて行けば、 血液検査をはじめとして、体温・触診、エコーなど検査が待っていて、 その検査でわかることと言えば、貧血が進んでて、肝臓の数値が悪くなっていて、・・・…

きのうより、しんどそう・・・(-_-;)

2時・・・フランが、退屈になってきたので、お散歩。 カルルンは、お玄関のペットシーツにおしっこ・・・黄色い。 ほとんど、歩かない。歩けない?・・・ ウ○チも、しない。おなかは、張っている。 明らかに、きのうより、しんどそう・・・。貧血が進んでい…

自己免疫性預血性貧血 *闘病3日目*

自己免疫性預血性貧血(免疫介在性溶血性貧血)で、超貧血のカルルンですが、ソファに飛び乗れます(8日)。 朝、5時過ぎにウ○チ(やわらかい)おそらく、抗生物質で、おなかの調子が少し狂ったのでしょう。 夕べ、おなかが、かなり張っていて心配でしたが…

立冬? 暖かでいいお天気 カルルンも少しお散歩

3時ごろ、カルルン&フランのお散歩。 カルルンは、歩くのはしんどそう(・・;)・・・車の来ないところで、くんくんしたり、うろうろしたり・・・。 とてもいいお天気で、お日様にあたるだけでも、きっと、カルルンの免疫にとっていい効果があるはず(*^。^*)…

心配的中 やはり・・・溶血性貧血

昨日、夕方、獣医さんに行ってきました。 やはり、 自己免疫性溶血性貧血(免疫介在性溶血性貧血)の再発。3度目。 PCV(ヘマトクリット) 17.9% (35.5%〜56.7%) 赤血球 252 (540〜835) ヘモグロビン 5.7 (12.0〜19.4) GPT 927 (…

カルルン ちょっと心配 おしっこが黄色い

このごろ、えぇっと・・・1週間くらい前から?10日くらいたつかな? カルルンのおしっこが黄色い。朝の起き抜けだけではなく、1日中、かなり濃い黄色。 ほかには、何も症状はない。 吐き気・下痢なし。 食欲あり。 元気 あり・・・1日中、寝てるから、…

アンゴリーノ イタリアン ランチ

前菜5種の盛り合わせ気楽で、おいしいイタリアンのお店でランチ。アンゴリーノ つつじ 堺市美原区平尾60−1 072-361-2929↓クリック↓ イタリアン アンゴリーノ イタリア産ポルチーニ茸とキノコのスパゲティーニ ポルティーニ茸が、たっぷり入っていて、満…

京都お料理教室 卒業!!!

10年以上にわたって、1か月に1度通っていた京都のお料理教室ですが、メンバーそれぞれが忙しくなり、「卒業」ということになりました。 私も、カルルンが高齢になり、目も見えなくて、堺から京都に通うのが、少し負担になっていました。このごろは、休むこと…

カルルン&フランの手作りごはん

カルルン&フラン手作りごはん(おかず)の材料です。左のお皿上から左回り 無塩健康にぼし・もずく・湯がいたほうれん草 右のお皿上左から左回り しいたけ・鮭・キャベツ すべてをフードプロセッサーにかけて、おだしで煮る カルルン&フランの手作りごはん…

クリームパンと雑穀パン

手作りパンをいただきました。 可愛いウサギ型のクリームパンとオーソドックスなクリームパンです。 うさぎさんのクリームパンは、食べるのがちょっともったいない。 クリームパンって、子供のころを思い出してなつかしい。あのころのパンより、ずっとおいし…

奈良  橿原の割烹 利助

奈良の橿原市 にある 割烹・小料理の利助 に行ってきました。最寄駅は、近鉄橿原線 新ノ口駅です。個室でしたが、和室でテーブル。店長さんの明るくて元気な魚の絵や焼き物が飾ってありました。八寸 お箸の袋は、すべて手描きです。 季節感もあり、素晴らし…

目が見えないということ

カルルンが、目が見えなくなって、ほぼ1年がたちます。そして、 カルルンの目が見えなくなって、本当に、いろんなことを考えました。深刻に・・・ではありません。 むしろ、その反対。 もしも、わたしの目が見えなくなったら、私は、きっと絶望して、どうや…

法善寺 正弁丹吾亭にて

大阪 ミナミの法善寺横丁 水掛不動さんにお参り法善寺横丁この日は、珍しくお参りの人が行列をなしていませんでした。 法善寺横丁の老舗 正弁丹吾亭(しょうべんたんごてい)へ 突出し「”しょうべんたんごてい” で、いっぱいどう?」 と誘うと皆、一様に 「…