2010-01-01から1年間の記事一覧

26日から、カルフラパパは、実家の両親のもとへ…。 年末年始には、両親を我が家によびます。 カルルン・フラン&ママの3人は、気ままな女3人暮らし(*^。^*)です。 今晩は、カルフラ姉と息子が帰ってくるので、にぎやかになります★

床暖房で、夜中のおしっこの回数が改善!

クリスマス寒波なので、ねんねの部屋の床暖房(ヌック)を一晩中つけておくことにしました。 お布団が、ほんのりあったかい(*^。^*)、そして、ふわふわ。 夜中も明け方も、寒くて目が覚めることがありません。 そして、カルルンの夜中のおしっこが、1回にな…

改善・・・ 夜中のおしっこ(*^^)v

クリスマスのころから、寒波・・・雪がちらつく寒い毎日です。 手前フラン 奥カルルン カルルン&フランも、お散歩のときは、セーターを着せています。 去年は、毛を冬バージョンにのばしたら、それほど寒がらなかったけれど、今年は、寒いのが得意な(?)…

ジェルネイル 第3弾

薄いピンク色のジェルネイルです❤ 1か月ほど前にしてもらって、真中で一度修正してもらいました。 年末年始は、このネイルで過ごします。 3度目のジェルネイルは、ちょっと欠けたりはしたけれど、前みたいにペロッとはがれることなく、けっこうもってます…

今年のクリスマス飾り

カルルンは、お布団の上にも吐いたみたい(>_フランは、16時前に唾液だけを吐きました('_')ふたりとも、ちょっと、調子が悪いのかなぁ…寒くなると、どうも良くないようです。 昨日・今日で、年賀状終了・・・ひとまず、ホッとしました。

Merry Christmas ☆

夕べは・・・ 1時半ごろ、おしっこ 2時半ごろ、吐く 3時半ごろ、おしっこ 5時ごろ(?)、お布団から出て、寝る場所を移動 7時ごろ、起床 少し吐いたのが気になるので、今朝のごはんは、少量のみ。 フランは、食欲があまりないみたい(@_@;) ちょっと…

2011年の年賀状!

朝から、パパと年賀状作り・・・2011年は、ウサギ年。 カルルンは、年女(としおんな)です。 フランは、耳が立っていて、よく、「うさぎみたい!」と言われます。 それで、来年の年賀状には、カルルン&フランが登場! この日記にも、1月1日に載せる…

カルルン&フランのごはん

カルルン&フランのごはん カルルン&フランのわんこのおじや 鮭・お豆腐・シイタケ・エリンギ・キャベツ・ホウレンソウ・塩無添加健康いりこ 以上をフードプロセッサーにかけて、5分づき米雑穀入りごはんとともにはと麦健康茶で煮ておじやにする。 蒸しか…

いまさらですが、たまごちゃん

最近は、目が見えなくなったせいで、もっぱらカルルンの話題が多くなっていますが、フランは元気に暮らしています(*^。^*) フランは、カルルンに比べて、私と遊ぶのが下手で、ボール遊びも、ぬいぐるみの引っ張りっこも、上手にできません。私と遊ぶより、カ…

ひと晩中眠りたいな

カルルンは、なぜか、昼間より夜の方がおしっこが近い(*_*; 寝る前(10時ごろ)、おしっこをさせても(最近、う○ちもすることが多い)、1〜2時ごろと4〜5時ごろおしっこで起きます。 寝室にもトイレシートは敷いてるけれど、お玄関でしたがるので私も起…

すっかり冬・・・クリスマスももうすぐ

寒くなりました。 今年も、後、2週間・・・夏があまりに暑くて長かったので、アッという間に秋が過ぎて、冬になったら、もう今年も終わりです。 今年は、カルルンにとって、たいへんな一年でした。 膵炎+肝炎 自己免疫性溶血性貧血の再発 失明

冬の陽だまり  目は見えないけれど

カルルンの午前中のお気に入りの場所・・・キッチンの陽だまりです。 お日様と床暖房で、ホッカホカ(*^。^*)カルルンの目は、さらに悪くなったようです。 おそらく、完全に失明したのだと思います。 光を感じているかどうかは分かりませんが、目は全く見えな…

日本一低い山に登って(?)来ました

友人の娘カップルが、遊びに来たので、日本一低い山に登ってきました。 以前から、ずぅ〜っと気になっていたので、海遊館に行ったついでに、やっと、行くことができました。 近くの商店街に頼めば、登頂証明書も発行(無料)してくれるそうです。 そのお山の名…

短い秋が過ぎて・・・もう冬

長くて厳しい夏の後、今年の秋は、ほんと短かった。 今朝の最低気温は、3℃、最高気温は、14℃・・・日差しもあったけれど、風があって肌寒い。 やっと、夏の庭の手入れをしました。枯れ始めた葉っぱを全部切って、花の終わった植木鉢を裏庭に移動させて…。…

久しぶりに、カルルン&フラン わんこたちのごはん

先週の1週間の旅行中のカルルン&フランのごはんは、14食分をジップロックにいれて、冷凍しました。 旅行前、1週間くらいから、毎日のごはんを多めに作って、せっせと冷凍・・・娘や息子のためのごはんは、作っておかないのにね。 カルルン&フランのごは…

1週間のバケーション

今年の暑い熱い夏は、どこにも行かず、・・・今年になってどこにも旅行していなかったのですが、・・・ 首の毛を切る前のカルルン フランカルフラパパとママは、1週間、南の島でのんびりしてきました。 カルルンの「梅干しの種騒ぎ」で、17日の時点では、…

原因は・・・梅干しの種とガム

カルルンの不調の原因が、判明! なんと、梅干しの種とガム+包み紙のセロファンのようなものが、う○ちと一緒に出ました!えっ? えぇっ・・・!?! それも、かなり、時間がたっていそうな・・・ 梅干しの種は・・・私のミス、だと思います。 というのは、…

カルルン 獣医さんへ 

院長先生は、風邪でダウン。最近、院長先生は、過労で何度かダウンされているらしい。 若いS先生も、かなり、お疲れのご様子。血液検査と何かを食べた恐れもあるので、レントゲン。6.5kg 38.0℃ 正常値 赤血球 540〜835 968 白血球 5000〜13500 15100 Hb…

カルルン 嘔吐 じっとしていない

震え朝の散歩は普通。食欲もあり。ただ、いつもなら、朝ごはんの後、ずぅ〜と寝ているのに、落ち着きなくあっちに行ったり、こっちに行ったり。伏せをしてもリラックスしていない。夕方少し嘔吐お散歩は、とくにしんどそうではない。 それからしばらくして、…

ジェルネイル 第2弾

チョコレート・ブラウン + ストーン でキラキラ☆

盲導犬、じゃなくて、私は盲動人! 

目の不自由な カルルンの能力

毎日、カルルンと生活していて、毎日、犬の能力の素晴らしさに驚いています。 目が見えないことを克服して、どんどん他の能力を伸ばしています。お散歩では、カルルン自身の聴覚や嗅覚、触覚をフル回転させて、私の言葉を理解して、ほとんど、普通の速さで歩…

*11月1日 きょうは何の日?*

六輝:先負 いい姿勢の日、犬の日、野沢菜の日、川の恵みの日、資格チャレンジの日、 釜飯の日、あずきの日、紅茶の日、すしの日、玄米茶の日、本格焼酎の日、 泡盛の日、点字記念日、家具の日、古典の日、教育の日、生命保険の日、 計量記念日、灯台記念日…

目が見えないことに、慣れてきたカルルン!

夏が過ぎたと思ったら、2〜3日前には、急に冬のような寒さ。 そして、 季節外れの台風・・・。 ほんとに今年は、どうなってるのでしょう? カルルンの目は、どのくらい見えているのか、いないのか? ごはんのお皿やリンゴも見えないようです。 それでも、…

冬の苗を植えました

日曜日に、ビオラやパンジー、ガーデンシクラメン、サクラソウを買ってきました。 今日の午前中に、植えました。ビオラとパンジーは、ハンギング。 シクラメンとサクラソウは、丸い鉢に植えました。 これで、冬のお花の準備オーケー(*^。^*) ホッ・・・。

カルルンはクッキーモンスター? お皿も食べたい!

カルルンは、食べ終わったお皿をなめて、ながめて、そして、ひっ繰り返して・・・。 「こうやって・・・お皿をひっくり返せば、ごはんが出てくる?」 「きっと、食べ物がお皿の中から出てくるはずだ!」

週末は息子が帰ってきました(*^。^*)

22日の金曜日から、息子が帰ってきていました。 そして、けさ、京都に帰って行きました。

カルルン&フラン お風呂

シャワーだけでは寒いので、シャンプーして湯船にお湯をためて、カルルン・フランと3人でお風呂に入りました。(真夏以外は、お風呂に入ってます)カルルン&フランは、湯船の中では緊張していて、とても「いい〜♫ 湯ぅだなぁ〜♪」という感じではありません。…

カルルン ぬいぐるみで遊ぶ

カルルンの視力は・・・? かなり悪いようです。リンゴやボーロをカルルンの前に持っていっても、よくわからない状態です。 目がよく見えなくても、人間とは違い、家の中ではかなり自由に動けるし、お散歩でも不安はあるものの歩いています。 今日は、夕食後…

カルルンの老化 原因は視力

カルルンが、トボトボ歩くようになった理由は・・・視力の低下のようです。 段差がわからなくてつまずいたり、物にぶつかったり、落とした食べ物の場所が分からなかったり・・・視力が落ちているのが原因です。 視力の低下の原因は、白内障でしょうか。 お散…