2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコのトマトリゾット

材料 白菜、キャベツ、エリンギ、まいたけ、しいたけ、豚肉、トマト水煮、ごはん トマトとごはん以外を煮て、フードプロセッサーにかける。 1.を鍋に戻し、トマトとごはんを入れて、煮る。 夕ごはん ワンコのトマトリゾット 鶏胸肉

1月も終わり、ブルブル(>_<)

朝ごはん 鶏胸肉 ゆでたジャガイモとニンジン ホームメードスコーン ごはん リンゴ、大根、キュウリのすりおろしヨーグルトあえ

寒波到来!でも、いいお天気。 朝ごはん ワンコのマカロニグラタン1/28(マカロニ無しの野菜とキノコ) ごはん パンミルク ベビーチーズ 鶏胸肉 イチゴ 夕ごはん 豚肉炒め ゆでたジャガイモとニンジン 白菜としいたけ(鍋の残り)(細かく切る) ごはん お豆…

16℃?!?→ 15℃でした

朝ごはん ワンコのマカロニグラタン1/28 パンとミルク すりおろしリンゴ 鶏胸肉 夕ごはん ワンコのマカロニグラタン1/28(マカロニ無しの野菜とキノコ) ごはん パン少し 大根おろしのヨーグルトあえ、パルメザンチーズ 鶏胸肉

ワンコのマカロニグラタン1/28

材料 ゆでたほうれん草、マイタケ、エリンギ、しいたけ、白菜、ゆでたマカロニ、パルメザンチーズ 野菜とキノコをフードプロセッサーにかける。 1.を鶏肉のゆで汁で煮る。 ゆでたマカロニの上に2.をかけて、パルメザンチーズをふる。 夕ごはん ワンコのマカ…

いい天気、ふたり(二匹)をシャンプー

ふたりとも、疲れて爆睡(-_-)zzz (左カルルン、フラン右) 朝ごはん フードプロセッサーにかけた野菜ときのこ おかゆ 焼き芋をつぶしてヨーグルトをかけたもの キャベツの千切り 朝のお散歩のあと、カルルンとフランをシャンプー&リンス、ドライヤーしてブ…

息子、風邪でダウン(>_<)

きのうから、息子が風邪でダウン。学校休みました。高校に入って、はじめての欠席(グスン(-_-;) 朝ごはん キャベツ、ジャガイモ、シチューの牛肉、ニンジンの圧力鍋煮 ごはん リンゴのすりおろしと大根おろしのヨーグルトあえ 手づくりパンの冷凍を解凍して…

お料理教室 キッシュとラザニア

友達の料理教室で、とびっきりおいしいキッシュとラザニアを作って来ました。 朝ごはん 鶏ささみ ごはん ジャガイモ、キャベツの煮たもの リンゴのすりおろしのヨーグルトあえ 夕ごはん キャベツ、ジャガイモ、シチューの牛肉、ニンジンの圧力鍋煮 ごはん キ…

Fitness Ball

朝ごはん 鶏手羽とニンジンの圧力鍋煮 ごはん ほうれん草、マイタケ、キャベツ、ごはんの卵とじ 大根おろしと千切りキャベツのヨーグルトあえ パン このごろの我が家のお気に入りは、フィットネスボール! 体を伸ばしたり、腹筋したり、バランスとったりする…

鶏手羽とニンジンの圧力鍋煮

材料 鶏手羽、ニンジン、大根、おだし 鶏手羽は、皮を取り除く。 1.と、ニンジン、大根、おだし、酒を圧力鍋に入れて煮る。 夕ごはん 鶏手羽とニンジンの圧力鍋煮 ごはん ほうれん草、マイタケ、キャベツ、ごはんの卵とじ ヨーグルト

お年玉年賀葉書・お池散歩

朝ごはん ワンコの豚汁 ごはん レーズンパン&ミルク ほうれん草、マイタケ、キャベツ、ごはんの卵とじ お年玉年賀葉書のチェックしました。4等、切手、9枚当選! 約300枚の年賀状中9枚ですから、確率どおり。生まれてから今までで、一度、3等が当た…

お散歩大好き

朝ごはん 鶏ささみとサツマイモを煮たもの ゆでたほうれん草とモヤシ、ワンコの豚汁のしいたけをフードプロセッサーにかけたもの ごはん レーズンパンミルクがゆ フランの赤ちゃんの頃 カルルンは、子宮蓄膿症の手術以後、お散歩大好き、元気いっぱい、表情…

ワンコの豚汁

材料 豚バラとロース、大根、ニンジン、ごぼう、さつまいも、しいたけ 全てを2cm角くらいに切り、サラダ油で炒める。 だしを加えて、やわらかくなるまで煮る。 夕ごはん ワンコの豚汁 ゆでたほうれん草とモヤシ、ワンコの豚汁のしいたけをフードプロセッサ…

テディーベアをめざして

朝ごはん ワンコのおかず1/20 ごはん パンとミルクをチン キャベツの千切り プチトマトとヨーグルト 写真は、シュナウザーらしい頃のカルルンただ今、カルルンは、テディーベアをめざして、毛を伸ばしています。おひげは、切ってます。 そして、フランは、バ…

節分には、巻き寿司を丸かぶり!H.17の恵方は西南西!!!

私のHP↓にも、お立ち寄りください。 http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/ 夕ごはん ワンコのおかず1/20 ごはん 鶏のささみの酒蒸し 大根おろしのヨーグルトがけ スライスチーズ

ヴィネガー(お酢)のHPへもどうぞ

朝ごはん ワンコのおかず1/20 ごはん 鶏のささみの酒蒸し すね肉とごぼう(少し) キャベツの千切り 伊予かんとヨーグルト

ワンコのおかず1/20

材料 鶏レバー、白菜、キャベツ、しいたけ、マイタケ、エリンギ、わかめ、キュウリ、だしをとった後の昆布 全てをフードプロセッサーにかけ、すじ肉を炊いた煮汁とささみの酒蒸しの煮汁、残りご飯を入れて、煮る。 夕ごはん サケのムニエル ワンコのおかず1/…

サケのムニエル

生ザケの水気をとり、小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテーする。

ワンコのウ○チについて

朝ごはん ワンコのキノコハンバーグ ごはん ニンジン・大根・ごぼう・すじ肉の炊いたもの ヨーグルト キャベツの千切り ⇒カルルンママと子どもの頃のフラン⇒ この本の著者、須崎先生のところにも、野菜がそのままウ○チに出てしまう、という質問がよく寄せら…

デパートでお買い物

きょうは、主人の妹の誕生日祝いを買いに、デパートへ。ミキモトのフォトフレーム(写真立て)にしました。実は、同じものをある方からもらって、とても気に入ったので・・・。 ついでに、主人の両親と、主人のためにも写真立てを買いました。娘のダンスの写真…

ワンコのキノコハンバーグ

材料 牛薄切り赤身、エリンギ、マイタケ、しめじ、サニーレタス、パン、牛乳 全てをフードプロセッサーにかける。 オリーブオイルをフライパンで熱し、1.を丸めて平らにして、焼く。 ちょっと、気取って、ディナー風(写真) いつもこんなんじゃないよ〜 夕…

野菜サラダ

材料 キュウリ、コーン、キャベツ、ゆでじゃがいも、ゆでにんじん 以上全てをフードプロセッサーにかける。

ハンバーグディナー!?

朝ごはん きのこと野菜の卵とじ、パルメザンチーズかけ ごはん ゆでさつまいも ドッグフード 煮リンゴ 野菜サラダのヨーグルトあえ

ミルク麩

お麩を砕いて牛乳をかけてしばらく置く。そして、電子レンジにかける。 夕ごはん きのこと野菜の卵とじ ごはん ミルク麩 スライスチーズ パン 煮リンゴのヨーグルトあえ

煮リンゴ(ワンコと人間用)

材料 リンゴ、レモン汁 リンゴを5mmくらいのいちょう切りにし、鍋に入れ、レモン汁をふりかけ始め強火で、その後、中火で透明になるまで煮る。 *好みで、レーズンを加えて煮る。 温かくても冷めてもおいしい。ヨーグルトと食べたり、アイスクームに添えたり…

きのこと野菜の卵とじ

材料 ゆがいたほうれん草、キャベツ、まいたけ、エリンギ、卵 ゆがいたほうれん草、キャベツ、まいたけ、エリンギ 以上を全てフードプロセッサーにかける。 オリーブオイルで1.を炒める。 2.に卵を加え、炒める。 朝ごはん きのこと野菜の卵とじ ごはん ゆで…

北の零年

朝ごはん ワンコのおかず1/14 玄米ごはん サツマイモ おろしリンゴのヨーグルトあえ パンのミルクがゆ、きなこがけ パパの妹からのバースデイプレゼントの豪華な花束! ⇒写真 北の零年・・・見てきました。吉永小百合さん、今年60歳?!?それが一番の驚き…

誕生日はなぜか、高野山!

朝ごはん ワンコのおかず1/14 ごはん サツマイモと粉チーズ ヨーグルト パン 今日は、??回目のパパの誕生日。そして、なぜか、家族4人で、高野山の塔中(たっちゅう)で精進料理でお祝い。お料理(写真)は、煮炊きものが、冷たいのがちょっと。寒いからす…

ワンコのおかず1/14

材料 鶏レバー、豚肉、白菜、キャベツ、マイタケ、エリンギ、キュウリ、ゆでたじゃがいも、ゆでたニンジン、だしをとった昆布とかつお 以上全てをだしで煮る。きょうは、ワンコのおかずを多めに作って、ご飯も加えて、一回分ずつフリーザーバッグに入れて冷…

カウント1800get!

朝ごはん ワンコのミネストローネ さつまいもの牛乳かけ ごはんにすりゴマ パン ヨーグルト