2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少し、上昇・・・

嘔吐:11時ごろ 少量 下痢:5時・15時

膀胱炎??? 急遽、獣医さんへ

カルフラパパとジムに泳ぎに行こうと用意して、その前におしっこをさせるためにお外へカルルンとフランを連れて出ました。 すると、カルルンが、何度もおしっこをする姿勢をとるのです。庭に入ってからも、3〜4回、しゃがみます。 免疫抑制剤のせいで、細…

薬をやめました 免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)闘病 13日目

28日の夜は、夜中2回(12時半・3時前)おしっこと下痢。 昨日の昼間は、少し食べさせると2〜3時間たって、少し吐く、朝・晩2回。下痢1〜2回。 夕べ(29日)は、夜中2時におしっこ。5時におしっこと下痢。そして今日、朝、 ボーロ合計10粒く…

5年前との比較 免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)

カルルン 免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)2005年5月発症 5年前に発症した時も、嘔吐があったのですね。12時半に吐いてからは、嘔吐していません。5年前と今回は、発症の仕方が、少し違います。 5年前は、4月11日に免疫介在性溶血…

食欲も、ない・・・

3時半、おしっこに連れて出ました。う○ち(下痢)も少し。歩くのが、つらそうです。朝より、さらにしんどそうです。ボーロは、1粒食べましたが、ソファから下りてまでは、欲しがらなくなりました。 4時半・・・砂糖水を飲ませてみました。飲むことは飲む…

フランも心配しています

昨夜は、2時間おきにフランも起こされて、心配でたまらない様子。 明け方、私がカルルンの体をさすっていると、「私も、なでて!」カルルンとフランを両側において、マッサージ・・・私も眠いけれど、こうやって、2匹をなでていられる幸せ❤フランも、食欲…

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血) 闘病 11日目 下痢 嘔吐 しんどい カルルン

昨日、夕ごはんを食べて、リンゴを吐いて、10時ごろから、2時間おきくらいに下痢。お外に連れていく余裕は、あります。苦しそうではありません。 ママは、ほとんど眠れませんでした。朝ごはんは、食べさせずに(フランも)、様子を見ました。10時ごろ、お…

カルルン&フランの夕ごはん 27日

スペシャルおじや27日 雑穀米入り5分づき米のおじや:はと麦健康茶で煮る。 小松菜・えのき・しいたけ・鮭・塩抜きした食べるおじゃこ 以上をフードプロセッサーにかけて、おじやに加えて煮る。 納豆とブロッコリースプラウトとゆでたささみをフードプロセッ…

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血) 闘病 10日目

朝起きるたび、「起き上がれないんじゃない?」って、心配だけど、けさも、カルルンは機嫌良く起きてきました。 今日は、獣医さんに行かなくてよかったので、のんびり過ごせました。 5月27日だというのに、肌寒い一日。最低気温15℃、最高気温18℃。曇…

免疫介在性溶血性貧血 9日目 カルルン

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血) 闘病 9日目 昨日とは、変化無し。 ・・・舌の色は、薄いピンク色。でも、水を飲むときは、その色が少し濃く見える。 今、食べ終わったお皿を一生懸命なめてる。その姿が、そう・・・いつも通りの姿が、いじら…

カルルン&フランの夕ごはん

スペシャルおじや25日 雑穀米入り5分づき米のおじや:はと麦健康茶で煮る。 しいたけ・チンゲン菜・塩抜きした食べるおじゃこ・ピーマン 以上をフードプロセッサーにかけて、おじやに加えて煮る。 ふかしサツマイモをフードプロセッサーにかけて、カスピ海ヨ…

免疫介在性溶血性貧血 8日目 ☆カルルン☆

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血) 闘病 8日目 昨夜も、カルルンは、良く眠りました。 おもらしもせず、朝は、スクッと起き上がり、ご機嫌も良いようです。 冬の寒いとき以外は、居間のお座布団やソファの上で夜も寝ることが多いカルルンですが…

今日は、一日お家で闘病・休養

昨日は一日雨…昨夜、1時半ごろ、カルルンが起きだして、「お外に連れて行って!。」 あわてて、小雨の降る中、お外へ。すぐに、おしっこ。 庭に入って、う○ち。(いつもなら、う○ちはお外でするのですが) 足を洗って、家に入ったのですが、「もう一回、出…

免疫介在性溶血性貧血 7日目 

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血) 闘病 7日目

カルルン&フランの夕ごはん

カルルン&フランの23日のスペシャルおじや おじやと一緒に以下のものを煮る ・無添加のおじゃこをいったんゆがく。 ・ホウレンソウをゆがいて、おじゃこと一緒にフードプロセッサーにかける。 ・ピーマン・シイタケ・鮭をフードプロセッサーにかける。 カ…

免疫介在性溶血性貧血 6日目

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血) 闘病 6日目5・6日目 血液検査結果太字が今日の結果赤血球:(正常値540〜835)290→336→333→321→352→291PCV:(35.5〜56.7)21.8%→25.4→24.5→24.1→26.5→22.8Hb:(正常値12.0〜19.4)6.…

朝ごはん 獣医さんに行く前

雑穀米入りの5分づき米のおじや(はと麦健康茶で煮る) 無添加(塩・保存料)おじゃこをゆがいたもの、わかめ(塩抜き)、鮭切り身、えりんぎ、まいたけ、白菜、お豆腐、梅干しのしそ 以上をフードプロセッサーにかけて、おじやと一緒に煮る。 生ささみミン…

免疫介在性溶血性貧血4日目 変化無し

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)闘病記 4日目・・・と書きながら、4日目?と、驚いてます。まだ、3日しかたっていないのですね。3日間・・・ものすごく長かった。でも、過ぎてしまうと短かったような・・・辛かったんだけど、カルルンとの…

カルルン&フランのごはん 免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)3日目

雑穀米入りの5分づき米のおじや(はと麦健康茶で煮る) 無添加(塩・保存料)おじゃこをゆがいたもの、わかめ(塩抜き)、鮭切り身、えりんぎ、まいたけ、白菜、お豆腐、梅干しのしそ 以上をフードプロセッサーにかけて、おじやと一緒に煮る。 生鶏レバーミ…

昨日とほぼ同じ 

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)闘病記 3日目きょうも、小雨が降っています。カルルンも私も、昨夜はよく眠りました。朝の様子も変わらず、朝のう○ちは、オレンジ色。 一晩経って、特に、元気になった感じも、元気がなくなった感じもありませ…

カルルンが、ムーミンさん(ぬいぐるみ)を持って来た!

ネンネの前のおしっこにカルルン&フランを連れて行って、帰ってきたら、カルルンが、ムーミンさんを持って、「あそぼ!」というではありませんか!うれしくて、思わず、涙がこぼれてしまいました。 さすがに、ほんのちょっと、ムーミンさんを口にくわえただ…

期待してはいけない? ほのかな“光”が・・・

9時に獣医さんへ。昨日は、タクシーでしたが、きょうは、車があるので楽でした。血液検査の結果赤血球:(正常値540〜835)290→336 PCV:(35.5〜56.7)21.8%→25.4 Hb:(正常値12.0〜19.4)6.6→8.6血小板:(正常値10.0〜45.0)29.3→2…

少し、元気になってる

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)長い夜があけました。・・・といっても、カルルンは、私の横で、ビロ〜ンと伸びて、よく眠っていました。 私は、ほぼ、1時間ごとに目が覚めて、カルルンの寝顔を眺めてホッとして眠る、の繰り返し。 明かりも…

夕ごはん

納豆とブロッコリースプラウトをフードプロセッサーにかけたもの ゆでたサツマイモを牛乳とフードプロセッサーにかけて、カスピ海ヨーグルトを混ぜる 鮭とシイタケ・えのきだけをフードプロセッサーにかけて、はと麦健康茶で煮る。 雑穀米入りの5分づき米の…

再発 免疫介在性溶血性貧血

5年前に、免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)で、死にかけたカルルン…。獣医さんの飼っておられるボクサーの血を輸血してもらって助かった…。自己免疫性貧血(AIHA)? - ワンコたちの手作りごはん日記 あれから、いろいろあったけど、元気だった…

GWのカルフラアルバム

左:カルルン フラン:右 カルルン カルルン 左:カルルン フラン:右

カルルン&フラン、やっとシャンプー

カルルンの肝炎・膵炎 大騒動があり、4月に入っても、冬のような寒さが繰り返して・・・なかなか、カルルン&フランのシャンプーができませんでした。1ヶ月半ぶり・・・カルルン&フラン、きれいになりました。ただ、最近のカルルンは、ほとんど臭くなりま…

近江高島 大溝祭り

近江高島 大溝祭り 宵宮 龍組 近江高島 大溝祭り 宵宮にて カルルン&フラン カルルンは、お祭りの笛や鐘の音が聞こえるとウキウキ、ソワソワ! お外に出ると大喜びして、山の後ろをついていきます(*^。^*) このおみこしが通り過ぎた後、お餅まきがあります…