2012-01-01から1年間の記事一覧

困ったフラン・・・夜中に起きて…

今日は、雪じゃなくて本格的な雨です。 この一週間くらい、フランが、夜中に1〜2時間起きて、 「撫でて」と催促したり、 ふとんやじゅうたんの上をホリホリしたり、 部屋から出してくれと、ドアをたたいたり、 歩き回ったり…。夕べは、11時半から4時ま…

フランをシャンプー

昨日の最低気温は、−1℃くらい、今日は、6℃。今日の最高気温は、13℃になるとか?! 確かに、寒くありません。今、エアコン切ってます。 それで、大掃除の最も必要なモノ=フランをきれいにすることにしました。 お昼過ぎに、お散歩に行って、帰ってきてお…

クリスマス 

Merry Christmas (*^。^*)寒いけれど、いいお天気です。 昨日は、少し、雪がちらついていて、ホワイトクリスマス!?!を期待したけれど。 クリスマスと言っても、我が家は、特別なことはなにも無し。 夕べ、2時〜4時、久しぶりにフランが起きて、「なでて…

クリスマス イブ

ちょっと、ごちゃごちゃしてますが・・・ クリスマスの飾りつけをしました。シュナウザーのカレンダーや小銭入れ、シュナウザーのオーナメントやシール、一番前の小さなフォトスタンドとピンなどは、友達からの今年のクリスマスプレゼントです。フランです。…

フランです♪ 冬です☆ 寒いです!

寒がりのフランは、このごろはお洋服をいつも着ています。 (この写真には、お洋服が写っていませんね。) けさは、お洋服を着ていても、ブルブル 震えていました(-_-;) パパが見かねて、 「フランにもっとあったかい服を買ってやらないかんね。」 と言いま…

蟹 カニ かに

ずわいがに と せいこがに をいただきました。 子供のときから、せいこがに 大好き! せいこがに は、卵を持ってるから、雌の蟹 ということは知っていました。が、せいこがに が、雌蟹で、ずわいがに(まつばがに)が、雄蟹ということは、知りませんでした(-…

カルルンの写真 続き

セピアなカルルンです。お気に入りのソファの上で・・・。 男っぽい? お散歩から帰ってきた カルルンとフラんです。寝顔も、かわいかった。 フランが、1匹になって分かったこと。 カルルンの方が、甘えただったってこと。だっこ、大好き。寝る時も、起きて…

1年が過ぎて、やっと

朝から、お天気が悪く、昼からはひどい雨・・・カルフラパパは、同窓会。写真の整理をしました。 カルルンが亡くなって、1年が過ぎて、やっと、カルルンの写真をなんとか、見ることができるようになりました。左は、去年の3月の写真です。もう、目は見えて…

カルルンの一周忌

死者に対する最高の手向けは、 悲しみではなく感謝だ。 by レーントン・ワイルダー

やっと、届きました!お父さん自転車

ソフトバンクに乗り換えて、1カ月余り・・・やっと、お父さん自転車 が届きました!!!お玄関で組み立てました。(ちょっと、面倒。) でも、出来上がったら、なかなか、COOL! が、 カギがついていません(@_@;) ですから、外に置いておくわけにいき…

明日は、ハロウィ〜ン!!!

雨の後は、寒い!

「お散歩に行きます♪」 夕べから降り出した雨…突風も吹いて、荒れたお天気でした。 植木鉢が、2〜3個ひっくり返っていました。やっと、雨が止んで、フランとお外に出たら、寒いブルブル・・・おしっこだけさせて、あわてて家に入りました。 フランも寒がる…

秋の収穫 Part2 我が家のピーマン

夏のお野菜だ思っていたピーマンですが、夏以上にいっぱい収穫できました。 この写真の倍ほど採れました(*^^)vぴかぴか光って、元気なこと! 長いのと丸いのと2種類あります。 炒めて食べました。おいしくて、ありがたくて、うれしいです(*^。^*)

秋の収穫 Part1 緑のおなす

これなんでしょう?・ ・ ・ 緑色のお茄子です。 きれいな緑色。 鹿児島からの秋の実りのおすそ分けです。 田楽にして食べましたが、とろりとして、とてもおいしいお茄子でした。

北野田グルメ店 発見☆

10月1日が誕生日のカルフラ姉の誕生日会を 北野田 粋楽(KIRAKU)でしました♪写真は、本日のオードブル 1,200円 これを2つとって、ひとさらを二人で分けました。 ・柿と生ハム ・スモークサーモンとクリームチーズ ・チーズボールの揚げたもの ・まいたけ…

フランのごはん

鮭・ほうれん草・無塩のだしじゃこ・しめじ・シイタケ ほかに、お豆腐・キャベツ全てをフードプロセッサーにかけて、おだし(または、水)で煮ます。 雑穀米今日は、雑穀米とおかずを別々に煮ました。 梅干しの漬け汁を少し加えます。

カルルン 月命日

カルルンが、亡くなって、11カ月・・・今日は、月命日でした。 11か月間、13日が来るたびに、「月命日」なんだなぁって思ってました。 「月命日」という言葉自体、カルルンが亡くなるまでは、ほとんど知らなかったんだけど…。 明け方、夢を見ました。 カル…

フラン 元気です(*^。^*)

またまた、ながいこと、ご無沙汰でした。 ・ ・ ・ その間、1週間ほどは、息子に会いに行ってきました。 フランは、カルフラ姉が面倒を見てくれました。 ・ ・ ・ 帰ってきたら、すっかり”秋”です、ネ。 フランは、留守中、機嫌よく過ごしていたようで、ほっ…

爪甲剥離(そうこうはくり)

突然ですが、 爪甲剥離(そうこうはくり)って、ご存知ですか? 爪の先の方が、白くなって皮膚から離れる症状です。 軽い爪甲剥離(そうこうはくり)の場合は、知らない間になって、知らない間に治っていることがあります。 網膜剥離の後、ジェルネイル(バ…

シャンプーして、きれいになりました

久しぶりに、フランを洗いました。 朝晩は、涼しくなったとはいえ、昼間は33℃くらいなので、シャワーを浴びると気持ちいい! シャンプーの後は、扇風機で乾かしました。フランは、お疲れぇ〜です。 「犬のひらき」(???)ぺったんこになっています。 こ…

やっと・・・秋の気配

朝晩が、少し涼しくなってきました。 蝉の声が聞こえなくなって、虫の音に変わりました。 「今年の夏も、きびしかったぁ!」 今日は、父の13回忌、父が亡くなって12年たちました。お盆にお寺さんで、法要してもらったので、きょうはとくに何もしません。…

まだまだ、暑いふぅ〜

きょうの最低気温が28℃、最高気温が33℃。そのうえ、湿度が、70〜90%。 蒸し暑い。 それでも、フランは、ゴキゲンよくお散歩して、良く寝て、そして、かわいい❤ ますます、犬バカが、ひどくなってます(@_@;)

ほぼ、大丈夫★フラン☆

やっと、元のフランに戻りました(*^。^*) 精神的に落ち着きが無くて、ヒ〜ンヒン鳴いたり、じゅうたんや布団に穴を掘っていたのも、興奮気味で、ハァ〜ハァ〜言ってたのも、おさまってきました。食欲も出てきました。 ちょっと、一安心です。 「ご心配をおか…

フラン なぁ〜んとなく、すっきりしない

フランは、お散歩も元気だし、食欲もあるし、ほぼ、完全復活? ・・・と思ったのですが、けさ、ごはんを吐き戻しました(-_-;)。その後は、ひたすら、寝てます。 どこか、調子の悪いときは、「寝る」こともできないのですが。 今(19時)、食欲はありません…

ごろりん〜

かける?

投稿できるかな? 編集も、できるのね(^-^)/ iphone より

iphone

iphoneで、書いてます。さっき、雷で、1〜2分停電しました。 大雨も降って、怖かった(@_@;) わぁ〜★ iphoneから、upできた!絵文字使ったら、iphoneでは見ることができるけど、PCでは□になります。 だから、絵文字は、削除しました。

今日も、あすも、あさっても、・・・35℃

朝から、かんかん照り (↑ yahoo天気の画像です) 夏は、『忍暑』・・・ふぅ〜(@_@;) きのう、用事があって出かけて、時間が無く、セルフの讃岐うどん店 金毘羅製麺 (高槻市、枚方大橋のたもと)に入りました。大阪にも、この「金毘羅製麺」みたいな讃岐う…

ほぼ、元気になりました

この写真は、パパのiphoneの待ち受けです。 フランは、元気も食欲も戻り、ほぼ、もとどおり。 ごはんは、雑穀米のおじや(おだしでごはんを煮る)と骨皮を除いたサケをフードプロセッサーにかけてもの。 それと、このところ、私のお気に入りの「ごといも」の…

膵炎・・・昨日は絶食絶水

去年の5月末に膵炎と診断されて、3日間絶食絶水しました。フラン 膵炎 絶食絶水点滴 - ワンコたちの手作りごはん日記 あのときのリパーゼ値は、1000を超えていました(正常値17〜240) アミラーゼは、1721(正常値200〜1400)今回は、…