2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4匹+ふたりで、お散歩&おしゃべり

アメリカンコッカスパニエルのカールちゃん(男の子)・ジュリアちゃん(女の子)といっしょに、お散歩しました。左から、ジュリアちゃん、カールちゃん、カルルン、フラン。きょうのCarJu←カールちゃんとジュリアちゃんのブログ フラン(左)もカルルンも、思いっ…

フラン、おちっこ、ちゃんと言えました

カルルンは、お座布団の上で寝てるかと思ったら・・・、目を開けてるね。 フランは、お布団が大好き。夜は、「お布団、敷いてちょうだい!」と、催促します。 午前中は、ひどい雨。家の中でおしっこさせようとがんばったけど、ふたりとも、「?!?」って顔…

具だくさんのおうどんおじや

材料 “大坂のおうどん”、エリンギ、しいたけ、水菜、もやし、だし昆布 全てをフードプロセッサ−にかけて、鶏のスープで煮る 夕ごはん 具だくさんのおうどんおじや アジとさばの水煮(骨をとって、フードプロセッサ−にかける) 雑穀米 大根スティック ゆでか…

降り続く 雨・・・

「レインコート? 何で、着せるですか? 雨? 濡れてもいいです。」by カルルン フリーズしたフラン。 このまんまで、ズ〜ッと動けません。 「あたち、歩けまちぇ〜ん」

きれいきれいは、きらい

朝の散歩の後、カルルン(薬浴)&フラン(シャンプー)。 今日は、朝から暑いくらいのいいお天気だから、シャンプーするのも寒くなくて、カルフラも私も楽・・・。乾くのも早い。 ブラッシングは、いつものとおり、喧嘩状態。フランは、泣き叫ぶし、カルル…

冷しカレーうどん その他 大阪おうどんの会 情報

「大阪おうどんの会」ブログでは、「とろーり卵の冷しカレーうどん」、「夏野菜と鶏の黒酢冷しうどん」、「おうちで、カレーうどん」など、美味しくてヘルシーなおうどんの話題をお送りしています。 「大阪おうどんの会」日記(ブログ)←クリック! 夕ごはん …

カルルン&フラン、快調です

久しぶりに、ウサギさんを見ることができてうれしいカルルン&フラン。 つま先立ちが、かわいい(*^。^*) カルルンもフランも、救急車のサイレンに反応して、遠吠えします。 たいてい、フランが先に鳴きだして、カルルンは、「やっぱり鳴いたほうがいいかなぁ…

一難去って、また・・・今度は、フランが

10日くらい前から、生理(ヒートっていうのかな?)のフラン。ワンコの場合は、発情期前期に出血があるとのことで、そろそろ、終わり・・・と思ったら、おしっこが近い。 普段は、夜9時から10時くらいに行けば、朝8時でも平気なのに、今日は、6時に起き…

カルルン、復活!

24時間絶食・・・といっても、1回食事を抜いただけなんだけど、吐くのも、おなかのぐるぐるも止まりました。 昨日(19日)は、食事の量を少なめにして様子をみて、本日(20日)から、いつもどおりの量。そして、いつもどおり、「ごはんちょうだい!」「…

カルルン、やっぱり、おなかこわしてる・・・

夜7時ごろ、少し吐く。おなかが、きゅぅ〜んごろごろ、と鳴ってる。 8時前、外に連れて行って、おしっこ。夜は、おしっこだけしたら、帰るのに歩く。ウ○チをしたそうだが、ティッシュに少しつくだけ。 8時、フランにごはん。カルルンは、いつもほど、ごは…

心配の種は、尽きないなぁ・・・。

カルが朝の散歩の途中で、少し吐く。散歩から帰って、もう一度、少し吐く。 心配。心なしか、元気がないような・・・。低気圧のせいかも? 朝ごはんは、少しだけにする。絶食した方がいいのかな? 4〜5日前にも、少しだけ、吐いた。(朝) 朝ごはん フラン 鶏…

息子、20歳の誕生日!

母は、息子に、郵送で20歳のお祝いのカードを送り、朝から誕生日メールを送信(ところがこのメール、アドレス間違ってて(なんでやねん?)、届いてなかった・・・)、そして、バースディグリーティングメールまで、送った! だって、息子が20歳を迎える…

新しいハーネス

ネットで注文していたハーネスが届きました(*^。^*)。 前のハーネスと同じお店で、買いました。 カルルンのハーネス↑は、カラフルストライプ。マリメッコのファブリック使用。 マリメッコは、カルフラパパとママのお気に入り。マウスパッドや座布団カバーも…

サイクリングは、気持ちいい!

お散歩から帰って。 さぁ、おうちにお入り、カルルン&フラン! おうちに入るの嫌です。お外が気持ちいいです。 左:カルルン、右:フラン カルルンがおうちに入ると、フランはカルルンの後を追って、入ります。 夕ごはん イワシとにんじんの圧力鍋煮 ショウガ…

ご近所ネコ、繁殖中

ボーロをもらうときは、最高の笑顔?!? 左:カルルン、右:フラン どうすべきか? どちらに行くべきか? むっ・・・むむむ・・・ カルルン よそのおうちをのぞいちゃだめよ!カルルン あっちにも、こっちにも、ネコの集団が・・・。 オートバイのかごの中に潜ん…

母の日のお料理

カルフラ姉が、母の日に作ってくれました。 ・アサリのスパゲティー ・カポナータ ・カナッペ おいしかったぁ! 最高の贈り物! ありがとう! ワインで、すっかりいい気分のママでした。

ワンコのおから5/12

材料 おから、牛薄切り、シイタケ、もやし、エリンギ、白菜・・・野菜ときのこをフードプロセッサ−にかけて、牛肉おからと一緒に煮て、牛乳を加えてさらに煮る。 夕ごはん ワンコのおから5/12 雑穀米

朝ごはん カツオのたたき 雑穀米 お寿司ご飯(少し) ゆでたじゃがいも(角切り) 貝割れ菜 おから

ラ・パンセ・ランチ

昨日は、京都のお料理教室。 名前も新しくなって、“ラ・パンセ・ランチ” おしゃべり&美味しいもの・・・続きを読む 夕ごはん 鶏骨付きの圧力鍋煮(昆布とお酒、お水で煮る) ワンコの野菜:シイタケ・エリンギ・白菜・出し昆布をフードプロセッサ−にかけて…

嵐? さむ〜い! 

昨日の暑さ(30度超えてた?)はどこへ行った? 雨はやんでるけど、嵐のような風・・・。 そして、肌寒さ・・・。 思わず、寝てるカルルン&フランに、薄いお布団をかけてやりました。今日は、カルルン&フランをトリミング・・・。この涼しさでは、お散歩に…

琵琶湖にて・・・

カルルン:子供の頃、琵琶湖で泳いだり、砂だらけになって遊んだことのあるカルルン。 その記憶が戻ったのか、湖に着くなり、湖岸へ走り出して、危うく中に入りかけました。 足が濡れても平気で、大喜び! フラン:いつもは、カルルンにくっついて、どこへで…

山の上で・・・暑かった!

「日吉神社の山に登りました。いいお天気で、暑くてフゥフゥ〜。」 カルルン 「フランも暑いでちゅうゥ〜フゥ〜・・・。」 カルルンの赤い舌・・・この赤さに、ホッとするママです。 「早く、お餅拾いに行くでチュゥ〜?!?」

日吉神社の龍・・・似てる?

日吉神社の龍とカルルン 日吉神社の龍とフラン

湖西の高島 大溝(おおみぞ)祭り

毎年、GW後半の3日4日(以前は、4日5日でしたが)は、カルフラパパの父方の田舎、滋賀の湖西、高島の大溝祭り に出かけます。今年も、さば寿司をお土産にして、カルルン&フランも連れて、行って来ました。数年前までは、義父はこの日は、裃(かみしも…

GW終了 しばらく、祝日はありません

にっこり↑ ママにダッコされて幸せなカルルン ↓ゆったり ・シャンプー:GW中の汚れをきれいさっぱり。シャンプーするといつも思うのは、「こんなきたない子達といっしょに寝てたのか!」(カルルンは、薬浴。) ・ぶたひづめ:歯石・ストレス解消(カルル…

カルルン&フランと芝桜

「カルルンです。おねえちゃんが、写真を撮ってくれました。 観光客の人たちにも、いっぱい写真撮ってもらって、気分はすっかりモデル犬!?!」 「フランでチュ〜♥ おじいちゃんちのお庭は、花盛り!・・・あたちたち、お花が似合うでちょ?」 朝、7時半出…

ひさびさ、おうどんやさん情報

堺の美味しいおうどんやさん“やぶうち”に行って来ました。創業25年の老舗・・・セルフ方式だけど、讃岐じゃぁありません。 このかきあげ&竹天うどん、麺は、手打ち・手切りで、370円くらい!!! 続きを読む

「あたちだって、考え事をすることもあるんです。 あたちのシッポは、どっちによく動くのかな?とか、 ママが、あたちのブラッシングをしないように・・・とか。」 by フラン 「カルルンの目、少し、白っぽいような・・・年のせいかなぁ? 白内障??? 8歳…