2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カルルンをトリミング

連日30度を超える暑さです。 昼間は、エアコンをつけています。カルルンの毛が伸びて暑そうなので、バリカンで短く切りました。 お尻から、後ろ足にかけての毛が、2ヶ月近くブラッシングをしていないために、フエルト状態に。こうなったら、ブラッシング…

普通の日・・・それが一番

今日で、6月も終わり・・・水無月 が食べたい。それも、出町(京都)のふたばさんの水無月が食べたい! 京都に帰りたいなぁ…。 高野川(賀茂川の上流)の河原を、カルルンとフランと一緒に、また、散歩したいなぁ…。 急に、京都が恋しくなりました。年かし…

カルルンに筋肉が付いてきました

この一週間は、普段通り + α の量のごはんを食べて、お散歩も早朝の涼しい時間に20分くらい歩いているカルルン。 そのおかげで、少しずつ筋肉がついてきました。 我が家の階段も、サポートなしで上がれるようになりました。 今までは、ハーネスを持って補…

蒸しむしムシ・・・暑い

朝から、30℃・・・そのうえ、湿度が70%以上・・・夕べも、寝苦しくて、エアコンを入れました。 あぁ〜あ・・・いよいよ、夏です。いや、まだ、梅雨の蒸し暑さです。 どちらにせよ、かなりの不快感です(@_@;) 早朝、5時半に、カルルンのお目覚めで、…

カルルンは、完全に治った!

今朝は、5時45分にカルルンがお目ざめ! 「おしっこです」とのことで、お外へ…。 おしっこがすむと、そそくさと家に入り、お布団に寝転がり、私の腕枕でネンネ。 8時前まで、寝てました。2〜3日、早朝のおもらし(おねしょほどひどくはなくて、少しだ…

今日も雨・・・カルルンの気分は上々(*^。^*)

カルルン&フランの朝ごはん カルルン&フラン わんこのおかず 6月24日:鮭、シイタケ、シメジ、もやし、ゆがいたブロッコリー、以上をフードプロセッサーにかけて、はと麦健康茶で煮る。最後にお味噌を加える。 雑穀米入り5分づき米 はと麦健康茶で煮て…

梅雨で、小雨が降っていますが、カルルン好調!

カルルン&フランのおかず なめこともずくの煮たもの:なめこ・もずくともにフードプロセッサーにかけ、はと麦健康茶で煮て牛乳を少し加える。 蒸しかぼちゃ

カルルン&フランのごはん

カルルン&フラン わんこのおかず 6月24日:鮭、シイタケ、シメジ、もやし、ゆがいたブロッコリー、以上をフードプロセッサーにかけて、はと麦健康茶で煮る。最後にお味噌を加える。 雑穀米入り5分づき米 はと麦健康茶で煮て、おじやにする。 リンゴの薄…

カルルン&フランのお散歩

まるで、白黒写真です。 左がフラン 右がカルルン PCに画像の合成をするソフトが入っているのを見つけて、試してみました。 「カルルンです♪ お散歩が、楽しくなってきました(*^^)v ママは、私が歩くととても喜んでくれて、ごほうびをくれます★」

カルルン、どんどん回復中!

日に日に、カルルンは、回復しています。 免疫介在性溶血性貧血も、肝炎(黄疸)もほぼ完治したと思います。 獣医さんには、6月に入って行ってないので、検査値は分かりませんが、PCVも長年の経験上、40は超えています。今は、しっかり食べて、体力と…

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)闘病記も、一応、今日で終わりにしようと思います。

ママも、禁酒終了→飲酒解禁で〜す(*^^)v。 昨日一日降り続いた雨が、やっとあがりました。日差しがあって、鶯をはじめ、鳥のさえずりがにぎやかです。 カルルン&フランは、朝ごはんを終えて、休憩タイム。ママも、本当にホッとしています。 今日も一日、カ…

カルルン、もう大丈夫(*^。^*)

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)闘病 33日目昨夜からの食欲・元気は、いつものカルルンそのもの。そして、ひと晩よく眠り、機嫌よく起きて、朝ごはんを催促して、お台所にやって来てママに怒られて、戻るけれど、また、やって来て怒られる、…

6月18日のカルルン&フランのごはん

雑穀米入り5分づき米のおじや はと麦健康茶で煮る 小松菜、食塩無添加の食べるおじゃこ、シイタケ、マイタケ、キャベツ 以上をフードプロセッサーにかけて、上記おじやに加えて再度煮る。 さつまいもをふかして、皮をとり、フードプロセッサーにかける。ま…

カルルンが、ぬいぐるみと遊んだ!!!

フランが、雨で退屈して恐竜のわんこ用ぬいぐるみを持って「遊んで!」とやってきました。この恐竜のぬいぐるみは、フランの一番のお気に入りです(*^。^*)それを見たカルルンが、フランが恐竜を離したすきに、恐竜をくわえて、「私と遊ぼ!」と持って来たの…

雨ですが、カルルン&フランは、大丈夫◎

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血/AIHA)闘病 32日目夕べ、嘔吐(吐き戻し)無しでした(*^^)v。 一晩、よく眠ってました。 今まで、丸くなって眠っていることが多かったのですが、夕べは、横を向いてリラックスして、伸びて寝ていました。 病気…

また、吐き戻す凹 ↓ (>_<)

夕ごはんを食べさせた後、吐き戻しました。 ご飯の量が、多かったかなぁ。 ビールは、もう少しお預けかなぁ… 9時前に、少しだけごはん(おじや・おかず・鶏ささみをフードプロセッサーにかけてミンチにして、水をくわえて煮たもの)を与えました。吐かない…

初エアコン(ドライ)

今日の最高気温は、30℃・・・お昼前から夕方まで、エアコンを入れました。クーラーではなく、ドライに設定。 カルルンのため・・・なんて心の中で言い訳して。

お散歩で、「だっこはいやです」

カルルンは、ずいぶん、しっかりと歩けるようになって来ました。歩ける距離も伸びました。 まだ、サツマイモボーロ(手作り)やエイセイボーロ(市販品)を目当てに歩く状態ですが、歩き方や早さがだいぶ良くなってきました。 フランと一緒にお散歩をするの…

薬をやめるということ

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)の再発から、丸1カ月がたちました。 今度ばかりは、ほんとに、もうダメだと思いました。院長先生も、S先生も、あきらめモードだったのです。5月30日に、「膀胱炎かも?」と心配で、獣医さんに連れて行って…

丸1カ月が過ぎました〜カルルン、しっかり生きてます♪

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)闘病 31日目

カルルン&フランのおかず 6月16日

シイタケ、マイタケ、キャベツ、赤魚(骨無し、皮を取り除く)ゆがいたブロッコリー、お豆腐、ゆがいて塩抜きした無添加のおじゃこ、残りごはん少し 以上をフードプロセッサーにかけて、煮る。 フランは、いつも元気でご機嫌♪ そして、よく寝ます。 カルルン…

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)と闘うワンちゃんと飼い主さんのためのHP

コメントをいただいたみいこさんが、免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)についてのHPを立ち上げられました。免疫介在性溶血性貧血は、情報の少ない難病ですから、同じ病気に苦しむ犬と人の交流の場となると思います。↓ ↓ ↓ をクリック! 「幸せ…

幸せのしっぽのために〜免疫介在性溶血性貧血に負けないHP

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)闘病 30日目夕べも一晩、カルルンは眠りました(-_-)zzz... 夜、ぐっすり寝てくれるだけでもうれしいし、私も楽です。 雨も、やっとあがりました。 カルルンは、ソファの上に跳び乗ることができるようになりま…

はやぶさ! W杯1勝! カルルンも、ニッコリ(*^。^*) 

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)闘病 29日目6時過ぎまで、カルルンもフランもよく眠りましたzzz...朝の食欲がものすごくて…つい、与えすぎたようです(@_@;) やっぱり、ゴボッと吐き戻しました。たぶん、1/3〜1/2くらい。 胃が小さ…

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)闘病 28日目一晩、嘔吐もえずきも無しで、朝5時におしっこでお外へ。ちょっと元気が出てくると、お玄関ではなく、お外でしたいのです。 朝のお散歩もかなり元気♪ 歩くのが早くなっています。 今日の「えさ(…

カルルン&フランのおじや6月13日

雑穀米入り5分づき米のおじや 麦健康茶で煮る 鮭、しいたけ、もやし、ゆがいたホウレンソウ 以上をフードプロセッサーにかけて、おじやと一緒に煮て、梅干しの梅酢を加える。 処理当日の鮮度でミンチを作っております。成分表もありますのでご確認下さいま…

久しぶりの雨 梅雨入り?

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)闘病 27日目 夕べは、嘔吐(吐き戻し)無し。明け方4時ごろ、「えずく」 朝は、ちょっと元気ない? 食欲ない? って思ったけれど、フランにごはんを与えようと思ったら、とび起きたので、大丈夫そう。朝ごは…

カルルンが、「掘る」

病気になってからは、はじめて、カルルンがじゅうたんを「掘っています」! 「掘る」のは、中腰にならないといけないのでけっこう、大変です。 そして、カルルンの定位置「パソコンの置いてあるテーブルの下」で横になりました。免疫介在性溶血性貧血(自己…

カルルン&フランのスペシャルおじや6月12日

6月9日に作った 鶏の骨付きブツ切り+野菜の圧力鍋煮を、毎日火を入れて保存していたものと塩抜きした無添加のおじゃこをフードプロセッサーにかけて鍋に戻し、ごはんを加えておじやにする。*カルフラのお好み焼き* 上記おじやの一部、どろどろの状態の…

女3人(カルフラ私)のんびり〜土曜日❤

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)闘病 26日目 カルフラパパが、用事で1日留守なので、土曜日だけど平日と変わらない1日です。 いいお天気だけれど、風があって気持ちいい・・・。 明日からは、雨の天気予報・・・梅雨入りかしら?カルルン…