2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カルルン&フランの会話?

「きょう、ママは、お友達とランチ食べに行くらしいわよ。」 「またぁでちゅか〜? ダイエットとか言いながら、ママは、おうどん(大阪おうどんの会)はもちろん天ぷらつきの大盛り頼むチィ・・・。きょうは、なに食べるのでちゅか、ね?」 「こないだ、啓太…

カルルンレポート

ママは、「きょうは涼しい!」とか言って、エアコンをつけてくれなかった。 わたしたち、ワンコにとっては、けっこう暑い。 最高気温、30℃だったんだって! これじゃあ、ママが、エアコンつけてくれないはずだ! ママは、ホントは、エアコン嫌い、扇風機派…

あめ、雨、・・・曇り

夜中に雨・・・1ヵ月半ぶり、くらい。朝、涼しい。くもってるのも、久しぶり。 雨や曇りが、うれしい! 植物も、うれしそう・・・。あまりに、晴ればかりだったから。 明日からは、また、34度くらいまで気温上がりそう・・・。 お座りカルルン 朝ごはん …

ワンコの野菜

材料 キャベツ、エリンギ、もやし、ピーマン 全てをフードプロセッサ−にかけて、煮る。 夕ごはん ワンコの野菜 ごはん 錦糸卵 鶏ささ身

カルフラ弟、やっと、帰省!

大学のクラブの先輩の家を拠点に、2週間以上、山・沢登りをしていたカルフラ弟が、やっと帰ってくる、・・・はず。 今年の富山・長野・岐阜などの山岳地方は、比較的、天候に恵まれていたとはいえ、ママとしては、心配・・・最後は、群馬まで足を伸ばして、ス…

大阪泉南、関空の西、水なすの里のおうどんやさん

映画「UDON」を見た後で、行った大阪の南、泉南、熊取町(もう少し南は、和歌山です)のおうどんやさん、麺房「こんぴら」。 麺が、絶品! 芸術作品! お腹がいっぱいでも、食べられる! 詳しくは、「大阪おうどんの会」日記(ブログ) ←クリック 大阪 泉南の …

ワンコのおかず

材料 お豆腐、小松菜、エリンギ、キャベツ、わかめ フードプロセッサ−にかけて、おだしで煮る。 朝ごはん ワンコのおかず 和風スクランブルエッグ(おだしとお醤油) ごはん ヨーグルト

やっぱり、寝てる写真ですが・・・。

カルルン フラン ふたりの写真は、いつも、ネンネzzz... だって、起きてるときが、ほとんどないんだもん(>_ 明日こそは、ごはんの前に、写真を撮ろう!

映画 UDON 封切! それゆけ! UDON GO!

朝一番、8時半家出発、9時半始まりの 映画 「UDON」を見てきました。 「大阪おうどんの会」をお世話・管理人の私としては、見ないわけにはいかない!・・・ず〜っと、心待ちにしていました。 「大阪おうどんの会」ブログ 「UDON」が、映画になるとは・・・! …

カルルンの孫に会いに、行きます!

カルルンの娘、かえでちゃんが、2006年6月6日に6匹の赤ちゃんを産みましたが、その中の女の子の飼い主さんが決定! 奈良の方なので、かえでママMIKAさんが、きょう徳島から、ベビーを連れて、大阪に来られます。 それで、ベビーとMIKAさんに会いに行…

夏バテ? いえいえ、夏サボり? 元気で〜す!

カルルンの孫、5号ちゃん 徳島に住むカルルンの娘・フランのおねえちゃんかえでちゃんのベビーです。今から、新しい飼い主さんのところに行きます。なんていう名前になるかしら?かえでちゃんのママmikaさんのHPにも、5号ちゃんのことが、詳しくのっていま…

ベロ〜ンフラン 最近、寝てる写真ばっかりだ! 朝ごはん とりレバーをさっと水で煮る。 ワンコの鶏おじや (鶏無し) カスピ海ヨーグルト

カルフラママの2kg減量大作戦

私の場合、人並みに食べていれば、絶対に痩せます。ようするに、食べ過ぎるのが問題。 普通の人が、以下の量を食べたら、きっと、太りますよ〜! これ↓で、ダイエットメニュー! 朝は、1日の始まりで、食べる量を減らすと元気が出ないので、いつもどおり。…

ワンコの鶏おじや

材料 鶏もも肉(皮と脂を取り除いて、一口大)、キャベツ、にんじん、だいこん、水なす、海苔、かつお節、ごはん 作り方 キャベツ、にんじん、だいこん、水なす、海苔、かつお節をフードプロセッサ−にかけて、鶏、ごはんと一緒に煮る。 朝ごはん ワンコの鶏…

カルフラママのダイエット!

こっち(カルルン)むこう(フラン) フラン

トマトソース(人間用)

完熟トマトがあれば、簡単に出来るトマトソースです。トマトの皮も種も、取らなくて大丈夫。 このまま冷して、スープみたいに飲んでもおいしい。もちろん、スパゲティーには、熱くても、冷たくても、Good! お肉のソースにしたり、煮込んでもいいですね♪。 …

全国、暑さ自慢?!?

日本で1番暑いのは、岐阜多治見市、2位は同じく岐阜の揖斐川町。 3位は、大阪の枚方(ひらかた)市・・・(枚方は、高校から、結婚するまで、住んでいました)。 そして、今住んでる堺も、枚方に負けず劣らず、暑い。暑さ全国トップ10には、入ってる。…

今日も、36度を越えた!

カルルン 夕べから、朝にかけて・・・なんという湿度。台風のせい? 4時半ごろ、ほんの少し雨。カルルンが、4時半ごろ、少し吐く。そういえば、去年、大きな台風が来るときに、カルルン吐いて、しんどうそうになって、病院に連れて行ったけど、どうもなかった…

20日間、晴れ続き

フラン 私がお昼寝の後、枕を出したままにしていたら・・・フランが、占領&熟睡。 「だって、わたちの大きさにちょうどよくって、フワフワちて、気持ちいいんでちゅもの♥」 by フラン 朝ごはん ひとくちカツ用のブタ肉(水煮にして、細かくさいて与える) …

お盆・・・終戦記念日

暑い・熱い・あつい・・・と思ったら、な〜んと!38.3℃ !!! 枚方(ひらかた)が、38.4℃だったから、0.1℃負けた!(そんなの勝って、どないすんのん?) 私の体温が38.3℃もあったら、高温・重病・安静、もう大変です。 この38.3度の熱さの中、ラン…

お久しぶり〜♡

みなさま、連日の猛暑・酷暑・炎天の中、いかがお過ごしでございますか? カルフラママ(私)・カルルン・フラン、ほか家族一同、おかげさまで、元気にしております。10日ほど、「手作りごはん日記」をお留守にしておりました。何をしてたか?・・・遊んでおり…

夏休み(*^。^*)

夏休み! 年中休みの私ですが、しばらく、ブログ 夏休み しま〜す。

ワンコの肉じゃが

材料 牛肉薄切り、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、昆布 すべてをお酒を少し入れた水で煮る。 夕ごはん ワンコの肉じゃが ごはん

PL花火! 12万発!?

にっこりフラン♥PL花火の詳細は、↓をどうぞ↓ http://blog.kansai.com/wankoschna320/356 ← シュナちゃんとラムちゃんのママのブログです。きのう、我が家に花火を見にいらっしゃいました。 朝ごはん わんこの野菜おじや 8/1 とり農園の胸肉 カスピ海ヨーグル…

ワンコの野菜おじや 8/1

材料 パプリカ(赤)、しめじ、キャベツ 夕ごはん とり農園の胸肉の水煮 ワンコの野菜おじや

フランの恋人、「おかえり♡」

「ねむいでちゅ〜」by Furan きのう、カルフラ弟が帰ってきて、フランは興奮のるつぼ! とびついて、抱きついて、ころがって・・・ 変な悲鳴まであげて、大喜び!そして・・・夜中、ごそごそと起き出して、部屋の中を歩いたり、じゅうたんをほったり、カルル…