2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームパンと雑穀パン

手作りパンをいただきました。 可愛いウサギ型のクリームパンとオーソドックスなクリームパンです。 うさぎさんのクリームパンは、食べるのがちょっともったいない。 クリームパンって、子供のころを思い出してなつかしい。あのころのパンより、ずっとおいし…

奈良  橿原の割烹 利助

奈良の橿原市 にある 割烹・小料理の利助 に行ってきました。最寄駅は、近鉄橿原線 新ノ口駅です。個室でしたが、和室でテーブル。店長さんの明るくて元気な魚の絵や焼き物が飾ってありました。八寸 お箸の袋は、すべて手描きです。 季節感もあり、素晴らし…

目が見えないということ

カルルンが、目が見えなくなって、ほぼ1年がたちます。そして、 カルルンの目が見えなくなって、本当に、いろんなことを考えました。深刻に・・・ではありません。 むしろ、その反対。 もしも、わたしの目が見えなくなったら、私は、きっと絶望して、どうや…

法善寺 正弁丹吾亭にて

大阪 ミナミの法善寺横丁 水掛不動さんにお参り法善寺横丁この日は、珍しくお参りの人が行列をなしていませんでした。 法善寺横丁の老舗 正弁丹吾亭(しょうべんたんごてい)へ 突出し「”しょうべんたんごてい” で、いっぱいどう?」 と誘うと皆、一様に 「…

石州料理(精進料理) 松花堂 をお昼に・・・

胡麻豆腐 笹巻麩・赤こんにゃく旨煮・湯葉醤油焼・小芋絹かつぎ 百合根磯辺巻・栗甘露煮・銀杏とむかご松葉刺し 南京とレーズンのけしの実揚げ・おしたし(舞茸・法蓮草・菊花) かぶら・精進麩(紅蓼・酢みそ) 芥子白和え(若水菜・焼椎茸・煎り胡桃・ざく…

お客さんと一緒に、慈光院を再訪問 〜まずは、一服、お茶を〜

書院で、お茶をいただきました。 とても良いお天気で、お庭の刈込は、前の週末に大きなお茶会があったので美しく刈り込まれていて、素晴らしい眺めでした。まん中は、ノルウェー人で、座ることができなくて、ちょっと大変そうでした。

片桐石州のお茶のお寺 奈良 大和郡山の慈光院

大学時代に何度か訪れたことのある 慈光院。 先日、大和郡山に用事があって、むかし懐かしい「慈光院」というお寺を発見して、カルフラパパと訪れました。 借景と大刈込のお庭を眺めながら、お茶をいただき、お話し好きのご住職のお話をうかがいました。 片…

帝国ホテル大阪 中華料理店 ジャスミン・ガーデン

帝国ホテル大阪の23階にある中華料理店 ジャスミン・ガーデンでランチを食べてきました。 秋晴れの良いお天気(*^。^*)だったので、眺めも最高。 お料理も、ボリュームたっぷり、とってもおいしくて、そのうえ、 ふかひれたっぷり、コラーゲンでお肌ぷるぷる…

カルルン どうみても、男の子??? おやじ!?! カルルンは、お散歩とごはんのとき以外、ず〜ぅっと寝ています。 フランです。

シャンプーしました(*^^)v

午前中に、ブラッシングして、午後からシャンプー。 いつものことながら、 「こんなにきたない子たち(カルルン&フラン)といっしょに、寝てたんだぁ(-_-)zzz・・・とびっくりします。 ドライヤーで乾かして、ブラッシングしたら、フッカフカでいい香り(*^…

PCをDELLにしました

夏にPCがダウンしました(ー_ー)!! パパのアドバイスで、DELLのノートPCにしました。 PCのお引っ越しは、やっぱり、面倒・・・設定したり、ソフトを入れたり… 最近、やっと、このPCにたいしても愛着が生まれてきました。

朝の散歩は、パパも一緒♪

夏の早朝散歩から、パパも、いっしょにお散歩しています。 カルルンもフランも、パパが一緒だとすごくうれしくて、はりきって歩きます。 カルルンは、目が見えなくなってから、歩き始めの5〜10分が嫌なようですが、パパと一緒だとルンルン(*^^)v 軽やかに…

1か月も・・・(@_@;) 最近のカルフラ

お久しぶりです・・・1か月も、更新していなかったのですね。 カルルンとフランは? 涼しくなって、機嫌よく暮らしています。 夏の間は、5時ごろに起きて、5時半ごろから、お散歩に行ってましたが、最近は、6時半ごろお散歩開始です。 ただ、カルルンは、…

カルフラ姉 バースディ・ランチ

レスプリ・ドゥ・クゥー・ドゥ・フランス 前菜のサラダ 野菜と果物がたっぷりで素材の味が生きていておいしい メインは、舌平目をチョイス。栗入りのリゾットが舌平目のムニエルの下に敷いてあって、ソースとしていただきます。 デザートもたっぷり♪ これで…