2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単 “もろこしご飯”

材料 お米3合、昆布10cm角、水600ml、塩小さじ1、酒大さじ2、スイートコーン(冷凍でも、缶詰でもオーケー)180g 〜作り方〜 お米は洗って水気を切る。 スイートコーンは、冷凍はさっとゆがく。缶詰は、水気を切っておく。 炊飯器または、土鍋に…

水茄子アレンジレシピ〜大阪ガスクッキングスクール〜

わたしが、昼寝をしてる間に、シュナmamaさんは、早くもアップ! ↓ ↓ ↓ http://blog.kansai.com/wankoschna320/334本日の大阪ガスクッキングスクールは、最近話題の(?)水茄子! その名も、 「水茄子アレンジレシピ」〜今が旬! 和と洋のコラボ〜 大阪の南…

この世に【カルルン&フラン】がいなかったら?

まず、息子離れができなかったでしょう。 そして、今の私も、私の人生も無いでしょう。

こんな【カルルン&フラン】は嫌だ!

えぇっ?嫌いなところ? 難しいなぁ。 カルルン:食い意地がはりすぎてる。食べるのが、早すぎる。お散歩のときも、「何か食べるもの落ちていないか?」っていつも、考えてるとこ。 フラン:誰にでも、シッポを振ること。

こんな【カルルン&フラン】が好きだ!

ぜ〜んぶ好きだけど、とくに、 カルルン:ひとつの枕で、いっしょに寝ること。 フラン:外出から帰ると、感動の再会をすること

この【カルルン&フラン】には感動!!!

ただ、このふたり・・・存在そのものが、感動! 生きてることが、感動! そして、 感謝!

最近思う【カルルン&フラン】

カルルン:今まで7年間・・・よくまぁ、いろいろ、心配させてくれるなぁ・・・と、つくづく思います。カルルンのためなら、看病も介護も、何でもできる私です。 フランは:それに反して、一見、ひ弱そう・・・実は、病気知らず。(ただし、去年のワクチンの…

【カルルン&フラン】の違い

母・娘と思えないくらい、違いの多いふたり・・・いえ、2匹です。表にして比較したいくらい。 カルルン 耳が垂れている:断耳していないシュナウザーとして、普通 シッポが短い:断尾のときに、切りすぎた? 神経質:ちょっと、痒いところがあると、ず〜っ…

指定型☆バトン

朝ごはん ドッグフード とり農園砂肝ミンチ(生) ブロッコリー(フードプロセッサ−) カスピ海ヨーグルト シュナmamaさんから、指定型☆バトン が回ってきました。 シュナmamaさんのブログ→http://blog.kansai.com/wankoschna320 =指定型☆バトンのルール= …

梅★ママ より、梅干情報

朝ごはん ワンコの野菜6/26 ごはん ドッグフード パルメザンチーズ カスピ海ヨーグルト 梅★ママ でございます。梅の旬は、まさに、今! そして、和歌山の南高梅(なんこうばい)が、梅干には、最高の品種。 6月の初めの頃には、青梅が出回ります。これは、…

カルルン、薬浴2回目

←これなぁ〜に? 大雨・・・の次は、なんという蒸し暑さ! きょうは、今夏初のエアコン(ドライ)運転! 我が家は、リビングが2階なので、夏は、地獄の暑さ! 暑さには強い私も、ちょっと、耐えられない・・・。 お昼ごはん食べたら、ねむ〜い(-_-)zzz 朝ご…

ワンコの野菜6/26

材料 しいたけ、まいたけ、キャベツ、サラダほうれん草とサラダ水菜(ほんの少し)、にんじん にんじんはすりおろし、他はフードプロセッサ−にかけて、水で煮る。 夕ごはん ワンコの野菜6/26 ごはん 牛薄切り肉の水煮 (朝の残り、ほんの少し) パルメザンチ…

シュナウザーの赤ちゃんの飼い主さん募集中

Life is good 〜with dog〜 カルルンの娘(フランのお姉ちゃん)かえでちゃんに可愛い赤ちゃんが、6匹生まれました。元気にすくすく育っています。ただいま、飼い主さん募集中。 Life is good 〜with dog〜 ← 可愛いお写真もあります。

朝ごはん

牛薄切り肉の水煮 ブロッコリーゆでたじゃがいもとにんじんとキャベツ(フードプロセッサ−) 玄米入りごはん お豆腐 ヨーグルト 先週は、私にしては、珍しく忙しい1週間でした。おでかけ5回、来客3回など・・・。何しろ、普段は、カルルン&フランとの ぐ…

休憩 & 長めのお散歩 

「レインコートは嫌いでつ!」by カルルン 大雨なので、レインコートを着せましたが、カルルンは、そのままフリーズ。座り込んでしまいました。結局、レインコートは脱がせて、胴にタオルを巻いて洗濯ばさみで留めて、お○っこだけさせにお外へ。 今年の雨は…

花のボランティア 春蒔き最終日

朝ごはん 牛薄切り肉の水煮 ブロッコリーゆでたじゃがいもとにんじんとキャベツ(フードプロセッサ−) 玄米入りごはん カスピ海ヨーグルト 今日は、花のボランティアの春蒔き活動日の最後の日。あいにくの雨模様。(でも、晴れてるよりましかも。) 圃場の草…

シュナウザーの面皰(めんぼう)症候群の治療

カルルンの面皰(めんぼう)症は、わきの下や、太ももは治って、ピークは過ぎた感じですが、背中一面のブツブツは、治っていません。 それで、再度、ネットで情報検索。そして、やっと、見つけました! シュナウザーの面皰(めんぼう)症の詳しい説明と、治…

やまない雨はない???

日向ぼっこくんちゃん 可愛いですね。優しいお顔・・・先日お会いした、くんママさんちのくんちゃんです。 「くんちゃん、一度お会いしたいでつ。お互い、大変な病気を乗り越えて、これからもがんばるでつよ!」 by カルルン 「くんちゃん、わたち、ラブちゃ…

東西交流プチいぬきち会! 

フランのアンヨ 待ち合わせの目印のシュナのぬいぐるみ 昨日は、ロボルカかあさんのBBS→http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=ICF24528 HPは →http://homepage3.nifty.com/robokon/で知り合った くんママさんと梅田で、お会いしてお…

シュナmamaさんとお買い物

きょうは、恒例、シュナmamaさん(→http://blog.kansai.com/wankoschna320/324)とのお買い物デー&ランチの日。 またまた、いろいろ買い物して、おなかもぺこぺこ・・・でも、きょうは、どこで食べるか考えていませんでした。 それで、cafe という名前に惹…

夏日・・・クロアチアと引き分け

カルルンが、前を見りゃ〜♬ フランが、あっちむいて、ホイ! フランが、いいお顔したら〜♪ カルルンが、下向いて、ガクッ? 朝ごはん ワンコの野菜 鶏おじや パルメザンチーズ お豆腐 散歩後 カスピ海ヨーグルトとお茶を混ぜたもの 夕ごはん ほうれん草のヨ…

父の日、親友とポール・マッカートニーの誕生日

ビートルズのポール・マッカートニーが64才! Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Bandの中の“When I'm Sixty Four”を発表したのは、1967年!39年も前。 カルフラ姉なんて、「えっ?!? ビートルズって、まだ生きてんの?」あんたそりゃ、ないでしょ。歴…

でかけて、雨に降られて・・・

午後から、大雨・・・天気予報で言ってたかしら? 傘を持たずに出かけて、降られました。しかたなく、気に入らないけど、傘を購入。それでも、大雨で、びしょぬれ・・・。朝ごはんは、フランは、ほんの少し。 夕ごはんは、2回に分けて・・・。大丈夫なようです。ご心…

ガーデニング・ディー(庭仕事でどろんこ)

フランの巣? 昨日と一転・・・とってもいいお天気。朝から、庭仕事。昨日の雨で、きたなくなった玄関回りを掃除したり、倒れた花をポールで立たせたり、植え替えたり・・・。咲くときれいな花も、手入れのときは、土と害虫と蚊との闘い! 朝ごはん ワンコの…

ワンコのおかず6/15

材料 エリンギ、青梗菜、高野豆腐 すべてをフードプロセッサ−にかけて、豚肉を炒めた後のフライパンで煮る。 夕ごはん 豚肉のゴマ油炒め ワンコのおかず6/15 玄米入りごはん お豆腐

カルルンの孫たち

6月6日に6匹の赤ちゃんを産んだかえでちゃん(カルルンの子供でフランのお姉ちゃん)!かえでちゃんたちの日記 断尾が済んだところです。まだ、黒くって、シュナウザーらしくないけれど、オッパイをいっぱい吸って、元気そのもの! かえでちゃんは、6匹…

雨も、いい感じ・・・

近畿地方は、久しぶりの雨・・・昨日は、ムッと蒸し暑かったけれど、けさは、涼しくて、ふったりやんだりの雨で、お散歩には、行けないけれど、いい気分。 カルルン&フランには、ストレス解消用のおやつを与えました。(こないだ、固い肉の塊を与えて、消化…

ワンコの野菜6/14

材料 エリンギ、もやし、青梗菜、キャベツ、朝の豚薄切り肉(水煮) すべてをフードプロセッサ−にかけて、鶏胸肉と一緒に煮る。 夕ごはん ワンコの野菜6/14 玄米入りごはん 鶏胸肉を煮たもの

フラン by カルフラ弟 朝ごはん おじや ワンコの野菜 豚薄切り肉(水煮) カスピ海ヨーグルト 朝晩は、涼しくて気持ちいい。昼間、30度くらいあって暑くても、夜が涼しいと救われます。「これ以上、暑くならないで!」って、いつもこの時期になると思いま…

カルフラ姉のカレーうどん報告!

カルフラ姉の 麺工房“堺力餅”の名物力餅カレーうどん報告! こちらをクリック→お待たせしました “堺力餅” のカレーうどん No.3 : 「大阪おうどんの会」日記(ブログ) 夕ごはん ワンコの野菜 ほうれん草のヨーグルト和え GEN-Meatの鶏胸肉のおじや 玄米入りご…