2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコのおかず5/31

材料 合びきミンチ、白菜、キャベツ、レタス、マイタケ、しいたけ、エリンギ、お豆腐 作り方 合びきミンチは、さっと湯がいて脂を切る。白菜、キャベツ、レタス、マイタケ、しいたけ、エリンギをフードプロセッサーにかけ、ミンチ・お豆腐と一緒にだしで煮る…

5月もきょうで終わり。暑かった!

朝ごはん ごはん (玄米入り) 牛肉をいためて、だしで煮る とり農園のミンチ(生) じゃがいもとニンジンをだしで煮たもの(フォークでつぶす) プチトマト(細かく切って) ヨーグルト

フィラリアのお薬&フロントライン、一回目

朝ごはん ワンコのおかず5/29 ごはん 牛肉をいためて、だしで煮る とり農園のミンチ(生) じゃがいもとニンジンをだしで煮たもの(フォークでつぶす) だしをとった後のかつお節 ヨーグルト 獣医さんに行って、フィラリアのお薬&フロントラインを買ってきて…

ワンコのおかず5/29

材料 白菜、キャベツ、マイタケ 全てをフードプロセッサーにかけ、牛肉の煮汁と出しで煮る。 夕ごはん ワンコのおかず5/29 ごはん 牛肉をいためて、だしで煮る とり農園のミンチ(生) じゃがいもとニンジンをだしで煮たもの(フォークでつぶす) だしをとっ…

ファッションショー第3弾は、夏らしく、金魚と花火柄

モデルは、きのうと同じ、シュナちゃん、そして、作ったのはシュナちゃんママです。 こんなお洋服欲しい!という方は、sanakita@nn.iij4u.or.jp(わたしのメールアドレス)まで、お気軽にメールください。生地は夏用の綿(色・柄は相談)、かわいいえり付き…

ファッションショー第2弾は、幼稚園のスモック風

ブルーの細いストライプ→。 モデルは、きのうと同じ、シュナちゃん、そして、作ったのはシュナちゃんママです。 シュナちゃん、ハンサムボーイでしょ? こんなお洋服欲しい!という方は、sanakita@nn.iij4u.or.jp(わたしのメールアドレス)まで、お気軽にメ…

似合うでしょ、アロハ?

カルルンとフランの大親友、シュナちゃんのママは、シュナウザーの洋服作りに夢中!フランのお洋服も作ってくださいました。きのう、シュナちゃんの写真を送ってくださったので、アップします。気分はすっかりアロハ(*^。^*)もし、こんなお洋服が欲しい!と…

シュナちゃんのファッションショーNo.1アロハ!

ワンコのおかず5/26

材料 合びきミンチ、白菜、小松菜、エリンギ、マイタケ、お麩 合びきミンチは湯がいて脂を落とす。ミンチ以外をフードプロセッサーにかけて、ミンチと共に鍋に入れ、だしで煮る。 夕ごはん とり農園の丸鶏ミンチ(生) ごはん ワンコのおかず5/26 ふかしたサ…

バナナケーキ

こないだ焼いたバナナケーキ、どうやって作るの?っていうお問い合わせがありましたので、作り方を書いておきます。基本は、きょうの料理2004年9月号p.56の山本麗子さんのレシピですが、カロリーを低くするために分量を変えたり、簡単にしたり、変えてありま…

バナナケーキ&ヴィネガーケーキ

朝ごはん とり農園の丸鶏ミンチ(生) ごはん 千切りキャベツ ヨーグルト ふかしたサツマイモ、フォークでつぶして とり農園の丸鶏ミンチ(生)は、200gを2匹で3回に分けて、与えています。つまり、一匹一回、34gくらいです。けさのう○ちの状態は、…

きょうは、料理教室

大きなパンを焼いて、中を取り出しサンドイッチを作り、もう一度パンの中にサンドイッチを入れました。イクラとクリームチーズのカナッペ、アスピックゼリー。 朝ごはん ワンコのおかず ごはん、だしをとった後のかつお節をかけて ワンコのハンバーグ5/24 マ…

ワンコのハンバーグ5/24

材料 豚モモ肉塊、しいたけ モモ肉としいたけをフードプロセッサーにかけてミンチにして、オリーブオイルを熱したフライパンで、焼く。かつおと昆布でとっただしを加えて、中まで火を通す。 夕ごはん ワンコのおかずのお好み焼 ごはん、だしをとった後のかつ…

チョロQ、注意

チョロQは、わんこががぶっとかんだら、タイヤが取れたり、部品が壊れます。ワンコには、追いかけさせるだけにして、必ず、一緒に遊んでください。 最近のフランのお気に入りは、チョロQを追っかけて遊ぶこと。カルルンも少し前に一緒に遊ぼうとしたのです…

フランとカルルンの遊び

朝ごはん ワンコのおかずのお好み焼 ごはん、かつお節をかけて ママのパン ヨーグルト

ワンコのおかず5/23

材料 キャベツ、小松菜、豚肉、エリンギ、ニンジン キャベツ、小松菜、豚肉、エリンギはフードプロセッサーにかける、ニンジンはすりおろす。全てを鍋に入れ、水を加えて煮る。 夕ごはん ワンコのおかずのお好み焼:小麦粉と青海苔、水を加えて、ごま油を熱…

パンとバナナケーキ、食べすぎた

フランの筋肉質の肉体!?はだかは、ちょっと恥ずかしい → 朝ごはん ワンコのおかず5/21 ごはん ヨーグルト パルメザンチーズ パン マッシュポテト けさは、さわやか! カルルンとフランも、ごきげんさん(*^。^*)。お散歩もルンルン、病気前にはいつも歩いて…

二台目の冷蔵庫

朝ごはん ワンコのおかず5/21 ごはん 鶏ささみを煮る フレンチトースト 蒸したサツマイモ(フォークでつぶす) 毎年、夏が近づくと冷蔵庫がもう一台欲しい!と思います。今年こそは、と、出窓下に置く横長の冷蔵庫を探しましたが、そんなのはどこのメーカー…

ワンコのおかず5/21

材料 高野豆腐、小松菜、キャベツ、エリンギ、しいたけ、もやし、めかぶ 全てをフードプロセッサーにかけ、鶏ささみの煮汁で煮る。 夕ごはん ワンコのおかず5/21 ごはん 鶏ささみを煮る パルメザンチーズ トーストしたパン とり農園にメールでいくつか質問を…

カルルンをブラッシング&半身浴

朝ごはん マグロのおじや ふかしサツマイモのマッシュ、ミルクがけ 千切りキャベツ ヨーグルト トーストしたパン カルルンをブラッシングして、目の周りやわきの下、足の先などの毛を切り、顔と両手足、お尻をきれいにシャンプー&リンスしました。 二ヶ月ぶ…

マグロのおじや

お刺身のマグロのおじやを作り、海苔を混ぜる。 夕ごはん マグロのおじや ふかしサツマイモのマッシュ、ミルクがけ 千切りキャベツとマイタケの卵とじ オレンジ 圧力鍋煮の小豆 きょう、お散歩のときMix犬の飼い主さんが、フランの変わりようをみてびっくり…

千切りキャベツとマイタケの卵とじ

キャベツの千切りとマイタケをしそ油で炒めて、卵でとじる。 しそ油は、シソ科エゴマからとれる油で、何かのテレビで紹介されて、今、注目をあつめているようです。オメガー3と呼ばれるα-リノレン酸を多く含みます。α-リノレン酸については、以下をご覧くだ…

*ブリザーブドフラワーでトピアリー*

フラワーアレンジメント教室が、駅前にできた新しいビルの中に移りました。 気分一新で、きょうは、新緑のアレンジメント。 黄緑色のオールドローズを中心にしたトピアリー(topiary、刈り込み)仕立てです。 朝ごはん 鶏胸肉のオリーブオイル焼とゴーダチー…

フラン、水玉模様のお洋服

フランの新しい洋服&リボンつき帽子 朝ごはん 鶏レバー ワンコのおかず5/16 焼肉用の肉とジャガイモ、ニンジンを煮たもの ごはん ブロッコリー イチゴ ママのパン 夕ごはん 鶏胸肉のオリーブオイル焼 ワンコのおかず5/16 ジャガイモ、ニンジンを煮たもの 小…

Happy Birthday *** 息子の誕生日(*^。^*)

フランは、何犬? きょうは、息子の18歳の誕生日! う〜う〜ん・・・いつの間に、18年? よく、無事に育ってくれた。 感謝です。 今から、ケーキ焼いて、ショートケーキ作ろう! 特製、豪華カレーも作ろう! でも、眠くなってきてしまったZzzz... 息子の…

ワンコのおかず5/16

材料 合びきミンチ(ゆでて脂を落とす)、こまつな、きゃべつ、しいたけ、エリンギ 野菜はフードプロセッサーにかけて、ミンチと一緒に煮る。 夕ごはん ワンコのおかず5/16 ごはん 鶏レバー ママのパン いちご

花のボランティア

2年前に引越してきたこの市では、町中を花いっぱいにしよう!ということで、市がバックアップして、市民が中心になって、花のボランティア活動を行なっています。 このボランティアは、種から花の苗を育て、その苗を、公共施設や各家庭の庭(できれば、道行…

朝ごはん ワンコのおかず5/13 ママのパン ごはん チーズ

久しぶりにお買い物(*^^)v

朝ごはん ワンコのおかず5/13 ママのパン さわらの塩焼き イチゴとヨーグルト ドッグフード 夕ごはん ワンコのおかず5/13 ママのパン ごはん

ワンコのおかず5/12

材料 キャベツ、まいたけ、しいたけ、ゆでブロッコリー、ゆでジャガイモ、鶏胸肉(皮無し) 全てをフードプロセッサーにかけて、圧力鍋煮の煮汁で煮る。 夕ごはん ワンコのおかずにごはんを入れて、おじやにする さわらの塩焼き 電子レンジにかけた卵 ママの…