2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルのまわりを散策&フォー

4日目は、ハノイ市内観光をせず、ホテルのあたりを散策。 WEST LAKEに面したホテルで、湖沿いを歩きましたが、あっちこっちに鶏がいっぱい。 ひよこも、道を歩いています。 途中にあった比較的きれいな(?)スパ&マッサージのお店に入り、ハーブのマッサ…

ベトナム風フランス料理 PRESS CLUB 

ベトナムは、フランスの植民地でしたから、フランス分化が今も、残っています。3日目の夕食は、フレンチレストラン PRESS CLUB で、ベトナム風フランス料理を食べました。 にらのクリームスープ にらを使うところが、ベトナム風? パンは、完全にフランスの…

世界遺産 バロン湾 船の上のランチ

ゆでエビ。 ベトナムと言えば、海老?!? 春巻き イカ

ホテルの朝食 ベトナム ハノイ

旅の楽しみの一つは、ホテルの優雅な朝食・・・ 1品は、あたたかい料理を作ってくれます。この日は、エッグベネディクトをチョイス。 マンゴ・メロン・スイカの中から、好きなものを選んで、ジュースを絞ってくれました。コールドミートや果物・パンなどは…

ベトナム料理はおいしい  2 

レストラン&ラウンジ WILD LOTUSスパイシーなエビとマッシュルームのスープ ローストダックと玉ねぎときゅうりを巻いたパンケーキ(クレープみたい)WILD LOTUS は、お味・雰囲気とも、お奨めです。 さとうきびの上にのせたエビと豚肉 パンダナス(タコノキ…

ベトナムに行って来ました 1

関空からハノイへ。ベトナム航空のランチです。 ホテルの部屋から…。 川の向こうの3階建ては、民家です。朝早くから、自転車・ランニング・体操・犬の散歩・・・など、活気があります。 スナックタイム。 右下の赤いイガイガしたものは、ライチです。 湖に…

夏の思い出♪

横にいるのは、息子です。 フランは、恋人の顔❤ 子宮蓄膿症の手術の疲れ? 胆泥? 肝臓の炎症?

台風18号 大雨でした

夕べから、雨と風、夜半には、どんどんひどくなって、何度も目が覚めました。 嵐山では、桂川が増水して、あふれたそうです。フランは、良く寝てよく食べよく遊び?!? お昼のごはんは、私の留守中に吐き戻して、食べたみたい。 その後は、食欲もあり、元気…

大雨

昨日まで、32〜33℃の暑さでしたが、今日は、大雨です。フランは、特に今日は、調子が良いようで、 何カ月ぶりか、で、タマゴちゃんで遊びました。食欲も、旺盛です、が、食べ過ぎには、注意! 今も、おなかがすいたので、ウロチョロしながら、ときどき私…

ますます、甘えたなフラン

ちょっと元気になると・・・ママの後追いをするフラン。 ママが、座るとフランもホッとしてそばに来て、横になります。しばらく、ママが座っているとフランは、自分の好きなところに行って、寝ます。 夕方4時半ごろお散歩して帰ってきて、少しごはんを食べ…

獣医さん 血液検査の結果 少し改善

3週間ぶりに獣医さんに行って来ました。 前回の血液検査は、8月21日、その前は、あごがかくかく(がくがく)なった時で、8月11日です。数値は、8月11日→8月21日→今日 ・貧血が、改善 赤血球 330→437→487 (540〜835) 白血球 15900→10100→9200(5000〜13500…

京都から帰ってきて・・・

8泊9日の京都滞在を終えて、帰ってきました。 滞在中、ほとんどずっと雨降りでした。 心配したフランの状態(胆管炎)は、少しずつ快方に向かっています。京都では、一戸建てのおうちを借りていたのですが、「犬はケージに入れること」という契約だったので…

よーじやさんのカフェ 銀閣寺

あぶらとり紙で有名なよーじやさんのカフェ に行きました。銀閣寺の南の哲学の道にあります。哲学の道は、雨降りで人通りが少なかったのに、よーじやカフェは、若い女性でいっぱいでした。20分くらい併設されているよーじやさんのお店でお買い物をして順番を…

京都 東天王町

滞在したおうちの近くです。左側の石垣は、黒谷さん(金戒光明寺)の一部です。黒谷さんは、ワンコが入れませんでした。 東山が、きれいです。真如堂には、フランも一緒に行きました。丸太町通りに面した岡崎神社は、うさぎさんの「こまいぬ(こまうさぎ)」…

京都に来ています

8月29日(木)から、京都に来ています。 3年前の秋、下鴨の娘と息子の下宿に滞在して以来の京都です。あのときは、カルルンが生きてて、7年ぶりに高野川を毎日お散歩しました。 カルルンは、目が見えにくくなっていましたが、京都での日々を思い出したのか、本…