2015-01-01から1年間の記事一覧

まだ、生きてるで(*^。^*)

ほんと、お久しぶりです。フランは、生きてますよぉ〜 5月に黄疸になり、「覚悟」しましたが、ドッグフードを替えたおかげか、元気になり、夏を何とか乗り越えて…。 もう、肝臓は大丈夫なのではないか? とまで思ったのですが、 11月初旬に、黄疸再発。です…

難波 川富 ランチ

ミニ会席〜彩(いろどり)〜 3500円+税 個室を取る場合、+10% 【前菜】くる実豆腐、かぶら寿司、銀杏、柿玉子、おひたし、紅葉チップ 【椀物】むかご真丈 【造り】 【焼物】 【煮物】鴨治部煮 【食事】きのこ雑炊(香の物三種付) 【水物】本日のデザート

フランは、食欲の秋

ドッグフード、落ちてないかな?

台風11号で、一日中雨☂

フランは、信じられないくらい元気です♪ 前回、少しえづいた(吐き気はあるが、吐くほどではない)のが6月26日、このときも、すぐに元気になりました。お散歩から帰って、ダッシュ!!!で階段を上がるので、踏み外したり、2段跳びで慌てすぎて2〜3段落ち…

夏の収穫

いちじくは、鳥(むくどり?ひよどり?)と取り合いです。 ネットをかけても食べられてしまい、袋をかけました。 が、 今度は、カナブンが入り込んで食べていました。早めに収穫して、−無花果(いちじく)は追熟しないので−、切ってはちみつをかけて、電子レ…

さくらんぼ

山形の「佐藤錦」をいただきました。 大きくて、あま〜い!!!た*ら*ふ*く さくらんぼを食べました。最高!

フランは、なんと!14歳になりました♪

フランは、元気に14歳を迎えることができました!!! ほんとうに、うれしいです。 フランは我が家で生まれ、育ち、14年間ずっといっしょに生きてこられて、幸せです。 この2〜3年は、肝臓・胆嚢などが周期的に悪くなり、何度も「もうだめかも?」と思…

ランチはおしゃれなカフェ 「グランプリエ」 Grand Plie

11時半に予約して入店。明るくて気持ちの良いお店。 頼んだのは、パニーニセット。 スープ付き。 これが、大正解! ハムやテリーヌ、サーモン、お野菜がたっぷりはさんだパニーニやフォカッチャ、カテッジチーズとはちみつのフォカッチャも。 どれも、おい…

苔寺 (西芳寺)・鈴虫寺

娘のリクエストで、苔寺(西芳寺)に行ってきました。娘が、予約してくれました。 子供のころに一度訪れたことがあり、もう一度行きたいと思っていました。 予約制なので、30〜40名かと思っていたら、100名は超える拝観者で、まず、全員が、般若心経…

バースデーランチ at サリーレ

6月生まれの親友と例年通り、バースデーランチ! 今年は、土佐堀の サリーレ Salire 川の見える個室でした。大阪土佐堀にあるイタリアンレストラン「リストランテ・サリーレ」アミューズ:パプリカのムース 前菜の盛り合わせ パスタを選ばず、おすすめの 「…

フランは、中空飛行(?)です

フランは、4月26日のブログでは、 低空飛行で、「もしかしたら・・・?」と危惧しましたが、 あれから、少しずつ良くなり、 調子の上下はありますが、中空飛行!くらいになっています。 「ごはんほしいよ!」とキャンキャンないて、要求しますし、 しっぽも…

うさぎのマシュマロ

ホットカフェオレに浮かべています。 マシュマロがフワフワになって、中からチョコが出てきます♪。

背中もトリミング*

顔だけは、少し前に「シュナウザー」になっていましたが、背中から足までモコモコでした。 そろそろ、25度を超えるようになったので、 背中も、少し、長めにカットしました。

フランの近況 低空飛行

今年に入って、 4〜5日好調 ♪ 1〜2日不調 凹 を繰り返していましたが、 2週間くらい前から、食欲も体調も低調な状態で、元気な状態に戻りません。 体重が、5.3kg→4.5kg に減少。 この4〜5日は、ドッグフードを食べるようになり、前のような元気…

あべのハルカス

カルフラ姉(娘)にフランの世話を頼んで、あべのでカルフラパパと映画&ハルカスデート。映画は、パパのリクエストで、北野武監督の「龍三と7人の子分たち」。 封切りの朝いちばんでしたが、中高年でほぼ、満席。素直に楽しく笑える映画でした(*^。^*) ラ…

みかえりフラン

サザン 葡萄

“母の日&誕生日 月間” プレゼント第一弾!!! ということで、カルフラ姉(娘)からサザンの葡萄をもらいました。すでに、FMでほとんどの曲を聞いたことがあるのですが、あらためてアルバムで歌詞を確認しながら聞くとあらたな発見や感動があります。「ピ…

寝方が変

桜満開

白鷺公園カルフラ姉(娘)と白鷺の「クッタ」でランチ♪ ビーフシチューを食べました。980円だったかな?美味しくて、かなりお安い。素晴らしく良いお天気。クッタのすぐそばにある白鷺公園に行きました。 車のナビで、白鷺公園があるのは知ってたけど、こんな…

顔だけ、シュナウザー

Before

もじゃっこも、可愛い!(親ばか、すみません)

お玄関から、お外を眺めてます。 お外に下に、カルフラ姉がいて、写真を撮ってます。

モジャっこフラン

子雷さま??? もじゃっこ、だっこ!

フランの寝相(*^。^*)

あくび あれっ? えへっ!

三寒四温・五良二低

また、冬に逆戻り… フランの調子は、5日くらい良好、2日くらい低調・・・

フラン 春眠

フランのごはん

【材料】 ・雑穀米ごはん・冷凍の鮭 ・冷凍のかぼちゃ*無添加の煮干し *ゆでたブロッコリー *しいたけ *炒った黒豆をしばらく水で煮たもの *ほうれん草 *豆腐【作り方】 *はフードプロセッサーにかける 1.とごはんをおだし、または、健康茶で煮る。 …

寒い! 春が遠ざかりました。

夜中2時半〜4時半に、起きてうろうろしたり、撫でてやったり、おしっこ行ったり・・・。おなかが少しグルグルなってましたが、吐くことはなく、明け方から眠りはじめ、お昼まで寝てました。 起きたら、元気で食欲も有り、漢方薬・ボーロ、ママのごはん、ご…

フラン、13歳と8カ月♪

前回、獣医さんで点滴してから、1か月、なんとか、獣医さんに行かずにがんばってます。 「なんとか」というのは、この1カ月間にも、何回か、生唾を吐いたり、食欲・元気が無くなったり・・・。 ですが、なんとか、乗り越えてきました。 少し食欲が出てきたら…