2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランのてんかん その後

夕べは、ひと晩、てんかんの発作は無くて、フランは良く眠ったよう・・・。 朝、7時ごろ、てんかん発作。30秒くらい続いて、その後しばらく横になったまま、意識は無い。 意識が戻って、少しフラフラする。 その後は、てんかんの発作は無かった、と思いま…

てんかんチェックポイント

1.発作を起こした時は何をしていたか 2.発作の始まりはどこから起こったか 3.それからどのようになったか 4.意識はどうであったか(常に声をかけて動物の視線を観察する) 5.始まりから終わりまで何分くらい経過したか 6.発作の後はどうなったか 7.完全…

フラン てんかん 2回目

カルルンが、5時半におしっこに起きて、玄関に連れて行き、お布団に戻っってうとうとしかけたら、フランがペロペロしだして、てんかん発作。てんかん発作の後、興奮状態で、歩きまわるので庭でおしっこさせる。 てんかんのお薬フェノバールを1錠のませる。…

カルルン&フランのワンコごはん

5分づき米+黒米・麦・粟 のおじや はと麦健康茶で煮る しいたけ、もやし、豆腐、エリンギ、鮭、蒸したさつまいもとニンジン、梅干し 以上をフードプロセッサーにかけて、煮る リンゴのスライス

フラン 顔だけトリミング カルフラ シャンプー

フランです。顔だけ、シュナウザーカットしました。 ペイントで画像編集してたら、時間がどんどん過ぎて行ってしましました(−−〆) りりしくなった(?)フランです。 カルルンは、耳だけカットしました。 頭の毛は、ヘルメットがわり(?)です。 ますます、…

フランは、地震予知犬?!?

東日本大震災から、10日余り・・・大阪に住む私は、何の変化もなく、過ごしていました。そのことに、かなりの違和感を感じつつ・・・だけど、何をすることもできず・・・。 フランは、その後、てんかんこそ起こさなくなったものの1週間くらいは、神経が高ぶ…

東北・関東で大地震

テレビは、ずっと、全局地震の報道のみです。 震度は、7、マグネチュードはなんと、8.8! 地震は震度3〜4くらいのものが続いているようです。そして、 津波・火災・・・。

甘えん坊の ❤カルルン❤

アルマジロか? まるむしか? 「今日は、3月半ばなのに、寒いです。雪がちらついてました。」by カルルン 夕ごはんの後、カルルンがものすごく、文句を言って何かを要求。 おしっことう○ちに連れて行って帰って来ても、まだ、ごちゃごちゃと文句を言い続…

カルルン&フランのワンコ達のごはん

雑穀入り5分づき米のおじや はと麦健康茶で煮る。梅干しを細かくして入れる。 シイタケ、えりんぎ、タア菜、鮭、無塩のおじゃこ 以上をフードプロセッサーにかけて、煮る。 リンゴ スライサーで薄くする。 ホームメードのパン

フランのてんかん(癲癇)発作 起らず

お薬のおかげで、昨日の5回目のてんかん発作を最後に、発作は起こっていません。 夕べは、フランもカルルンも、私も、ゆっくり眠りました(*^^)v あいかわらず、フランは後追いをして、私が視野から消えると泣いて(鳴く というより 泣く って感じです)いま…

フラン血液検査結果比較

検査項目 犬の正常値 2010/4/24フィラリア検査 2010/8/9子宮蓄膿症の疑い 2011/2/23肝炎 2011/3/9てんかん 赤血球 540〜835 566 554 582 571 白血球 5000〜13500 1350 11800 16700 13400 Hb 12.0〜19.4 14.5 14.7 15.7 15.2 PCV 35.5〜56.7 43.9 42 42.3 43.…

獣医さんの結果 てんかん

フランは獣医さんでは、興奮状態で、ずっと震えていました。 獣医さん(院長先生)に状況を説明。採血。体重 5.9kg 体温38.5℃

5回目の発作 10時半ごろ 

パパを送って帰って来て、フランは、私のひざのところで穏やかに眠っていました。が、 立ち上がったと思ったら、口の周りをぺろぺろとなめだし、次の瞬間、バタンと倒れて、手足をバタバタと動かして、体をのけぞって、てんかん発作。意識は無い。30〜40…

癲癇(てんかん)とは?

ネットで、癲癇(てんかん)について、いろいろ調べる。 てんかんの原因:脳内の異常な電気的興奮。「てんかん発作」は大脳のニューロン(神経細胞)がショック状態になった時に起こる。 特発性てんかん:脳神経の電気的興奮の原因が無く、突然起こる。 症候性…

4回目のてんかん発作 9日 7時半ごろ

症状は、ほぼ同じ。

3回目のてんかん発作 9日 明け方3時半ごろ

2回目とほぼ同様の症状。 2回目よりは、てんかんの発作も、落ち着くまでの時間も短い。 6時過ぎ カルとお散歩・元気。 おしっこ・う○ち 異常無 7時過ぎ 朝ごはん 食欲旺盛

2回目のてんかん発作 9日 夜中の12時半ごろ

布団の上で、寝ているときに、突然四肢けいれん、手足をバタバタ。30〜40秒。発作の後、跳び起きて、台所に走って行き、動き回る。ハァハァと息が荒い。 2〜3分でひどい興奮状態は落ち着き、お座りして体をさすってやる(なでてくれという)。 ときどき、立…

1回目のてんかん発作 8日夜 10時前

パパが、9時過ぎに帰って来て、大喜び(*^。^*)・・・その後もウロウロしていたのですが、 10時前に、ばたりと倒れて、手足をバタバタさせてる!!! パパもママも、かなり、びっくり(@_@;) 「フラン!」「フラン!!!」と呼びかけても、反応無し。 長…

フラン 癲癇(てんかん)発作 発症!

昨日(8日)の夕方から、フランのテンションが高く、私の後追いをして、不安がっていました。 お散歩も、う○ちも、元気で正常。食欲旺盛。 ですが、落ち着きなく、興奮気味。

フランです。 こないだの病気(肝炎)で、おなかの毛を剃られました。 それで、とっても、寒いのです。 ママが、ネックウォーマとセーターを着せてくれました(*^。^*)。