2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カルフラのお焼き

【材料】 小松菜・しめじ・マイタケ・豆腐・こんにゃく・小麦粉・卵の黄身・オリーブオイル 【作り方】 小松菜・しめじ・マイタケ・豆腐・こんにゃくをフードプロセッサーにかける。 1と小麦粉・卵の黄身を混ぜて、オリーブオイルを熱したフライパンで焼く。…

辰巳芳子先生の「いのちのスープ」風玄米おじや

【材料】 無農薬玄米(武藤傳太郎さんのコシヒカリの玄米)2合(2カップ) 梅干し 1個 昆布 5cm角3〜4枚 水 7〜8カップ 【作り方】 玄米を洗って、小麦色になるまでから煎りする。 1と梅干し・昆布・水を圧力なべに入れて、高圧で30分加熱。 辰巳…

カルフラママも玄米おじや

「断食」は、体にも心にも良いそうだけど、私は、健康診断の時、朝ごはんを抜いただけで、「苦しい」「つらい」「もうだめぇ〜」 こないだなんて、頭まで痛くなって、1日中、気分が悪かった(;一_一)。カルルン&フランのために、須崎先生の「玄米クリーム」…

カルルン&フラン 夏バージョントリミング

あっつ〜い! 大阪は32℃、 突破! 真夏です。 それでも、朝夕が涼しいから、まだ、大丈夫です。カルルン&フランのトリミング。シュナウザーらしさを残しつつも、おなかの毛はすべてバリカンをかけました。 ようするに、すだれ状態。すこしは、涼しくなっ…

尿検査

カルルンの尿を持って、獣医さんへ。抗生物質15日+もう少し飲ませたいので・・・。 pH=8.3(?) アルカリがちょっときつい! 細菌無 ストロバイトなど無獣医さんにさんざん、膀胱炎・腎臓用の療養食を薦められる。 午後のおしっこ検査 pH=7.2 (pHペーパ…

京都 お料理教室 〜初夏のメニュー〜

ラ・パンセ 京都 お料理教室 初夏のメニュー 手打ち冷麺 手ごねの細麺を作ったのに、麺の写真を撮り忘れました(;_;)。 麺を切るのは、パスタマシーンを使い、繊細できれいな麺ができました。 中華の麺というか、卵パスタの中華風 という感じです。 具は、レ…

カルルン photo by カルフラ姉 フラン photo by カルフラ姉

カルフラ姉 〜母の誕生日&父の日〜

カルルン pH=6.8 濁りほんの少し有フラン pH=6.6 濁り少し有 ともに、pHペーパー 母の誕生日&父の日・・・間を取って、カルフラ姉が帰ってきました。 難波で待ち合わせて、3人でお買い物・・・3人でお買い物なんて、はじめて! 予定では、カルフラパパ…

お豆腐とサツマイモのお焼き

フランが食べやすいように、お焼きにしてみました(*^。^*) 【材料】 木綿豆腐、ゆでたサツマイモ、すりごま、青しそ、わかめ、小麦粉、オリーブオイル 【作り方】 木綿豆腐、ゆでたサツマイモ、青しそ、わかめをフードプロセッサーにかける。 ①にすりごま、…

カルルン pH=6.8 濁り少し有フラン pH=7.2 濁り少し有 ともに、pHペーパー カルルン3日連続、おねしょ(;_;)。おそらく、明け方。量も、それほど多くはない。いわゆる、「おもらし」って感じ・・・老化? 膀胱の問題? 昼間は、特におしっこが近いわけでは…

カルルン pH=7.4 濁り少し有 フラン pH=7.2 濁り少し有 ともに、pHペーパーカルルン、朝起きて、少しだけおもらし(*_*)。おねしょシーツにしておいて良かった。 起きたらすぐ、「おしっこに連れて行って!」と催促。 カルルン&フランの朝ごはん けさも、…

実は・・・きょう、6月6日は、カルフラママ(私)の誕生日なんです

いくつになって、誕生日はうれしい(*^。^*)フランの肝臓、カルルンの膀胱炎・・・となんだか、バタバタした1日でした。

カルルン&フランの夕ごはん 〜肝臓を休めるために〜

武藤さんの無農薬玄米と雑穀のおじや 【作り方】 須崎先生の玄米クリームをまねて作りました。ただし、カルルン&フランは、おなかは丈夫なので、玄米を煮てから、フードプロセッサーにはかけていません。それと、雑穀と昆布入りです。 玄米1.5カップを洗っ…

カルフラママの肝臓ハーブティー

【作り方】 ハーブは、すべてヴェーダ ヴィで購入 ダンデリオン 小さじ半分 ミルクシスル 小さじ1 カモマイル 小さじ1 以上3種のハーブをポットに入れ、300mlの熱湯を注いで、約3分間置く。 その後、ストレーナー(茶漉)で濾す。カルルン(7.5kg)&フラン(6…

肝臓に良いハーブ

ネット検索&カルフラパパと相談して、肝臓に良いハーブを買いに高島屋へ…。 ヴェーダ ヴィっていうハーブショップで、フランスの薬草治療家 モーリス・メッセゲ(メセゲ)さんのお店。購入したのは、以下の3種類 ダンデリオン:ダンデライオン。タンポポで…

カルルンの膀胱炎 3回目

朝の散歩で、カルルンが何度もおしっこのポーズ。 「あぁ・・・また(;一_一)。」pHを測ると、8.2以上。 やっぱり・・・。きのう、フランがいなかったせい? フランの肝臓を、心配したせい? それとも、 やっぱり、すじ肉のせい? どちらにしても、抗生物質…

フランの血液検査 肝臓の値が・・・

フランも、フィラリア検査に行ってきました。フィラリアは、問題無。 ですが、肝臓の値が…。 GOT:174 (93〜69) GPT:1000以上(13〜70) ALP:2021 (〜300) T−Bill:0.5(0.3〜0.9) これ↑って、ものすごく悪い値ですよね。普通なら、食欲は…

カルルン&フランのごはん

牛すじ肉の圧力鍋煮:牛すじ肉をいったんゆがいて、ざるにあける。圧力鍋に牛すじと昆布、日本酒、水を入れて、強圧で15分煮る。 ワンコのおじや:シイタケ、エリンギ、大根の葉を湯がいたもの、トマト、以上をフードプロセッサーにかける。鍋に5分づき米と…

この季節の恒例…梅酒・新ショウガ・ラッキョ漬け

今年もやってきました。青梅・新ショウガ・ラッキョの季節です。 梅酒・新生姜の甘酢漬け&新生姜の紅梅酢漬け・ラッキョ漬け を一挙に漬けました。 「美味しいものを食べるためには、ちょっとの手間を惜しんではいけません。」by カルフラばぁば カルルンの…

フランが、朝ごはんの後、全部吐き戻しました( 一一) たぶん、ゆでたジャガイモか、昆布(圧力なべで炊いたから、柔らかいと思うんだけど・・・)が詰まったのでしょう。 その後は、元気です。 夕方のお散歩の後、玄米クリームを冷凍させてたのを解凍して、…

カルルンのアシをトリミング

カルルンの足を短くトリミング、おひげも短く・・・! ますます可愛くなりました・・・親ばかです(@_@;) フランは、お顔だけ、少しすっきり。

カルルンの血液検査

フィラリアのための血液検査を受けました。フィラリア検査は、問題無。そして、フィラリア以外は…。 赤血球・白血球など、肝臓値、血糖値など、全て、異状無(*^。^*)10歳にして、この血液検査は、すごい!それに、何と言っても、自己免疫性溶血性貧血で、…