2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルルン&フランの寝姿

ちょっと、前の写真ですが…。 カルルンです☆ フランです❤ まだ、毛がふわふわのときです。 カルルン&フランは、こんな位置関係で、寝ています。 ・・・で、カルフラママは、どこに寝よう? なんか・・・芋虫みたい?

歯石

カルルンとフランの歯石がひどくて気になってます。 でも、 歯石を取ってもらうのは、全身麻酔。 カルルンとフランの場合、麻酔の危険性を考えるととても、歯石のために全身麻酔というのは、できません。それで、t/d歯周病 というドッグフードを試供品として…

肝臓にやさしいごはん

きょうの夕ごはんは、おなかにも、肝臓にも特に、やさしい献立。 芋粥:5分づき米のごはんとふかしたサツマイモを角切りにしたものをハト麦健康茶でお粥にする。最後に梅干しの汁をたらす。 納豆:有機栽培大豆の納豆をフードプロセッサーにかける。 ごま:…

フランの血液検査

去年・一昨年に比べると、肝臓の値は少し良くなっているらしいのですが、やはり、GPTとALPが高い。 《フランの結果》体重 6.4kg ベスト体重です。 フィラリアは、陰性GOT 9〜69 52 GPT 13〜70 345 ALP 〜300 909 他は、問題無し

カルルンの血液検査

カルルンが元気になってから、一度も、獣医さんに行ってなかったので、おしっこを持って行きました。血液検査の結果。すべて正常! 尿も異常無し! すごい!《カルルンの結果》体重 6.6kg もう少し、太っても大丈夫! 正常値 肝炎・膵炎のとき 今回GOT 9〜…

カルルンの血液検査 すべて異常無し!

カルルンとフランを獣医さんへ連れて行きました。 まずは、フラン。そして、いったん連れて帰って、次は、カルルン。血液検査と耳・爪・肛門腺の3点セットをケアしてもらいました。

カルルン、ムーミンと遊ぶ(*^。^*)

後ろにある赤いソファーの上に、ムーミンが2匹 置いてあるのですが、カルルンは、ご機嫌がよいとこのムーミンを取って、ひとりで遊んだり、「いっしょに、遊ぼ!」と私を呼びます。 ムーミンと遊ぶことが多くなって、肝炎も膵炎も、もう、大丈夫かな? 冬の…

フランのシュナウザーへ変身中

冬毛のフワフワ フラン というか、なさけない顔のフランですね。 フラン、背筋をトリミング中。おしりは、ふわふわ! おしりの毛も、刈っちゃいました。 カルルンは、お顔とお尻だけカットしました。来週には、カルルンも、シュナウザーに変身させます。

フラン シュナウザーに 変身!

いつもの年なら、3月に“むく犬” から、シュナウザーに変身する カルルンとフランですが、今年は、4月に入っても突然、寒くなったり、朝晩が冷え込んだり・・・で、なかなか、カットができませんでした。 やっと、きょう、フランは、シュナウザーカットをし…

カルルンが…また、吐く

食事も、お散歩も、ほぼ、元に戻って、元気いっぱい! きのうの夕ごはんは、玄米がゆ 早苗版 でしたが・・・。朝、2〜3回、吐き戻しました。 朝起きて、う○ちにすごく行きたがり、たくさん出ました。少し、軟らかめ・・・。 いっぱい出したら、スッとした…

カルルン、ムーミンと遊ぶ

遊ぶ元気も出てきました。 ソファの上のムーミンのぬいぐるみを持って、振り回したり、私に引っ張らせたり… まだ、ちょっとの間、遊ぶだけですぐ、横になりますが・・・。 カルルンが、回復して少しずつ元気になっていて、本当にうれしい。 ありがたいです。

カルルン・・・もう大丈夫(*^。^*)

食欲は・・・あり過ぎ! 少しずつ、増やしてます。 きょうのカルルンのごはん 鶏のささみのおじや 納豆(フードプロセッサー) 大根の薄切り マッシュポテト お散歩は、ちょっと、体力が落ちています。 フランと一緒に、お散歩して、疲れたら、抱っこ。 お散…

カルルン 急性肝不全(急性肝炎) 9日目 膵炎(すいえん)

フランのウ○チ 夜中の12時・・・フランが、「ドアを開けてくれ。」と言います。いつもの不安症ではなさそう。カルルンにつきあって、いつもより水分の多いごはんなので、おしっこ? と庭に連れて行ったら、うんち。 夜中に、ウンチって、おなかを壊してる…

カルルン 急性肝不全(急性肝炎) 8日目 膵炎(すいえん)

きのうから、吐いていないし…とささみのおかゆ+リンゴのしぼり汁+試供品のドッグフード2〜3粒を与える。昼ごろ、嘔吐・・・。まだ、ちょっと無理だったよう。 夜は、ほんの少しずつ、数回に分けて与える。水分がほとんど。 ものすごく、ごはんを欲しがる…

カルルン 急性肝不全(急性肝炎) 7日目 膵炎(すいえん)

獣医さんにパパといっしょに行き、血液検査。 肝臓の値もだいぶ良くなり、膵臓は正常値。ビリビリンはまだ、少し高いのでおしっこは黄色く濃い。 背中の皮下に500ccくらいの点滴。「明日から、少しずつ、ごはんを始めましょう。おかゆと鶏のささみから…

カルルン 急性肝不全(急性肝炎) 5日目 膵炎(すいえん)

4月です。なまぬるいあたたかさ・・・このあたりの桜は、ほぼ、満開です。 フランの朝のごはんの時、カルルンは、すごく欲しがりました。いい兆候です。けさも、獣医さんに行ってきました。今日は、休診日ですが、インターホンを押して入らせてもらい、若い…