白髭神社の丘の上から、鳥居と琵琶湖を望む ヨガインストラクターのりえ先生が、湖西琵琶湖のヨガ旅の動画をアップしてくださいました。 日々のブログ☆ヨガインストラクターrie -2ページ目 新旭の風車村で、ヘルシーオーガニック弁当!

秋の湖西・琵琶湖を堪能してきました

11月12日~13日 湖西をめぐるウェルネス紀行 に行ってきました。 最高の旅行日和。大きな観光バスに、コロナ対策もあり、ひとりで2隻使ってゆったりと座ってのバス旅行。気分は、小学校の遠足?!? 湖西ツアーの詳細 は、↓ ↓ 以前の私のブログをご覧ください…

11月12日13日 晴予報 湖西の旅日和♬

湖西高島への秋満喫・グルメ;ヘルシー・ヨガ旅行が近づいてきました。メタセコイヤ並木もそろそろ効用を迎えるころ。 天気予報は晴。琵琶湖畔での優しい癒しのヨガが可能・・・かな。 まだ、少し、空きがありますので、ご興味のある方はぜひ、ライフサポート…

琵琶湖畔で、ヨガ!秋のグルメを堪能する旅

リエ先生のヨガは、体も心も癒される優しいヨガです。ヨガが初めての方も、ベテランの方も、リエ先生のヨガで幸せになりましょう! ヨガはちょっと・・・という方も、大丈夫。湖西の秋の魅力満載の旅!琵琶湖・竹生島・メタセコイヤ並木・・・グルメに、野鳥…

自然あふれる湖西をめぐるウェルネス紀行

湖西とリエ先生(ヨガインストラクター)の動画をご覧ください。 ヨガで旅する自由な大人時間

秋の琵琶湖畔をめぐり、ヨガで心身ともに健康に!

滋賀の湖西地方・・・竹生島の浮かぶ琵琶湖、野鳥のさえずり、比良さんの山並み、美しい水と空気・・・忘れていた日本の良さを見つけられる旅。 ヨガインストラクターとしてzoomレッスン、実レッスンともに活躍されているリエ先生(私のヨガの先生です)が、…

ヨガで旅する自由な大人時間

ヨガで旅する自由な大人時間

誕生日祝い*ケイトスペードスマホポシェット

6月に誕生日を迎えるので、一足早く、娘からの誕生日祝いが届きました。 娘からの誕生日プレゼント:ケイトスペードのスマホ用ポシェット 最近、ケイトスペードのバッグが気に入ってます。 スマホはもちろん、カードも鍵もハンカチやティッシュなども入りま…

デロンギの全自動コーヒーマシンを買っちゃいました!

とうとう・・・というか、やっと、というか、 憧れだったデロンギの全自動コーヒーマシンを購入しました。 私の欲しいコーヒーマシーンの必須要素は *豆を入れたら、美味しいコーヒーになって出てくること *フワフワのフォームミルクが作れること *自分好…

伊賀米の雑穀ごはん

伊賀米の雑穀ごはん

我が家で食べているお米 伊賀米

夫婦ふたりの所帯になって、お米(ごはん)を食べる量が減りました。 30年以上作っていた夫のお弁当を作ることもなくなったので、さらに、お米の消費が減っています。 我が家の主食は、「お米」とは言えない状況・・・朝はパン、昼は麺類が多い。 それでも、…

「肉」を食べなくなる日が来るのか?

モスのソイパティ(大豆)バーガーを食べてみました。 モスバーガー公式サイト www.businessinsider.jp

ダメ夫と子犬のしつけ方

ビデオを何年かぶりに、借りました。システムが変わっていてびっくり。セルフレジで、自分でやらないといけないのですね。・・・結局、店員さんに手伝ってもらったから、セルフじゃないけど。 5枚で1000円ということで、その中の1枚は、 「ダメ夫と子犬のし…

お久しぶりです

フランが亡くなって、1年と3か月近くたちました。 カルルン(フランの母親)が亡くなって、7年4か月・・・。心に空いた穴は、そう簡単には、ふさがりません。このブログをしばらく、閉じていましたが、 今日、「公開」設定にしました。何を書けばいいのか…

フラン

娘と孫が来て、主人と4人で朝9時に火葬場へ。カルルンと同じところです。 昨日、段ボールにシュナウザーのカレンダーの写真を張り、 朝、ドッグフードや安納芋、かぼちゃ、ボーロ、ぬいぐるみ、たまごちゃん、コート・・・ そして、パパが、買ってきてくれ…

フラン、天寿をまっとうしました

食べなくなって、3日目。 横になりながら、夢の中で走っていたフラン。 11時・・・お水を口に含ませて、・・・ほとんど飲まず、 抱き上げると、大きく目を開いて私をじっと見つめて・・・見えているのか? そして、大粒の涙がポロリと落ちました。「どうした…

おばあちゃんになりました

フランは、いよいよ、自力で立ち上がれなくなり、 今日は、手伝って立たせても、自力で歩けなくなりました。 すぐに、倒れてしまいます。痛いところはないようです。食欲もあります。 16歳と5か月・・・フランも、本当に年を取りました。

蝉しぐれ*フランは暑い方が好き

今日も、暑い朝です。 フランは、室温が28℃以下だと[震え]ます。夏用の服を着せたり、温度設定を上げると止まります。 若いころから、寒さに弱く、暑さに強い犬だったのですが、年を取って、高温設定の変温動物になったようです? 1か月くらい前から、…

暑い毎日 

まだ、何とか自分で立ち上がり、歩いています。 朝は、立ち上がれなくて、もがいてるうちに。粗相してしまうことも…。 おふとんの綿のシーツの下に、オネショシーツとペットシーツを敷いています。朝のおしっこの時は、特に後ろ足がフラフラするので、ハーネ…

フラン♪ 16歳!!!(*^。^*)

フラン、16歳になりました。 16歳の朝。 まさか、16歳のこの日を迎えられるとは、思ってもいませんでした。 高齢犬にはなりましたが、私たちにとって、可愛い存在であることに変わりはなく、 一生懸命、勝手に好きなように生きている姿は、見習うべき…

フラン、15歳と7か月 認知症

お久しぶりです。今日のフランです。 今(15時過ぎ)、お散歩から帰ってきました。 フランは、15歳と7か月を過ぎました。 立派な(?)高齢犬です。 *左回りにくるくる回ります。1週間ほど前には、エンドレスに回り続け、ひっくり返ってびっくりしました。…

日帰り天見温泉

フラン、生きてるだけで、うれしい!

目が、白いです。やはり、かなり見にくいみたいで、溝に落ちたり、暗いところが怖かったり・・・。 でも、頑張ってます。暑いけど、家の中では元気に歩き回ってます。

最近のフラン

光の中で、ねんねするフラン! 嚥下が少ししにくくなっています。ふやかしたドッグフードを飲み込むスピードが遅くなっています。もっとも、今までは、食べるのが早すぎたので、遅くなったほうがよいのですが。足が弱ってきたので、丸い箱の上にお皿を置いて…

最近のフラン

なぜか、 顔がどんどん黒っぽくなっています?!?からだの毛も、以前は、シルバーに近かったのに、グレーが濃くなっています。年とともに、白髪になるワンちゃんが多いのに。 後ろ足が、弱っています。お散歩は、ますますゆっくりゆっくり。階段は、リード…

フラン、15歳になりました!!!

15歳!・・・我が家で生まれたフランが15歳になりました。 カルルンママは、12歳9か月で4年半前に亡くなりました。 フランは、カルルンママより、2歳以上長生きしています。

高齢犬 フラン

先週、5月10日にフィラリアの検査を兼ねて、血液検査を受けてきました。 肝臓値すべてが正常!!! こんなことここ数年なかったこと。S先生もびっくり! ドッグフードを替えたおかげ、としか考えられません。 ちょっと、貧血気味だけど、年齢を考えれば、…

春です 桜も咲き始めました

明日が、春分の日(お彼岸)。すっかり春です。 フランは、快調!元気です(*^。^*) 朝6時ごろ起きてすぐ、短いお散歩 ↓ 跳びはねながら、階段を上がり、リビングを跳びはねる ↓ 朝ごはんを要求 激しい! ↓ あまりにも食べるのが早いので、何回かに分けて与え…

寒いです ❄

フラン、何とか元気に(?)生きてます。 お散歩は、お外でおしっことう○ちをしたら、すぐ、おうちに帰りたい。 まず、外に出たら、家の前の坂道を下りたがります。 5〜7分くらい引っ張って歩かせると調子が出てきて、歩き始めます。帰路は、早歩き!!! …

おなかが減ります

お正月明けに、ちょっと、下痢気味だったフラン。 それでも、食欲はあったのですが、食事を減らして我慢させました。 すっかりよくなって、朝昼夕・・・ごはんが欲しいと悲鳴を上げて催促…。 困ったものです、が、元気なのはうれしい。