花のボランティア

2年前に引越してきたこの市では、町中を花いっぱいにしよう!ということで、市がバックアップして、市民が中心になって、花のボランティア活動を行なっています。
このボランティアは、種から花の苗を育て、その苗を、公共施設や各家庭の庭(できれば、道行く人に見えるところ)で育てて、花を咲かせるというものです。


この活動のおかげで、たしかに、このあたりは、公園やおうちにお花がいっぱいです。


我が家の近く(カルルン&フランのお散歩コース)に、花作りの拠点のひとつがあるので、私もこの春から、ボランティアに加わって、土作り、種まき、移植、みずやりなどをやっています。
きのうは、その活動日で、土作りと移植をして、その後、元気に育ったマリーゴールド、コスモス、ポーチュラカの苗をもらって帰って来ました。
午後から、我が家の土作りをして、プランターやハンギング鉢に植える予定です。

今、苗の植え込みが終わりました。

  • 夏には、マリーゴールドが大きくなって、黄色やオレンジ花がいっぱいに咲くでしょう。
  • ポーチュラカは、一本の親株から、7本の子株が挿し芽できる、とのことで、苗がしっかり根付いたら、挿し芽に挑戦。
  • コスモスは、秋が楽しみです。

朝ごはん

  • 鶏レバーの煮たもの
  • ごはん(レバーの煮汁をかける)
  • 千切りキャベツ
  • フランスパンのトーストとヨーグルト


フランは、お腹はすっかり、頭はごく一部を残して毛が抜けました。手足顔も、かなり、抜けています。でも、ご安心ください。抜けた後には、きれいな新しい毛が、ちゃんと生えてきています。もとの美人フランに戻る日も、そう遠くはないでしょう(^_-)-☆、今は、美貌台無しですが・・・。


カルルンは、2〜3日前までは、元気になったとはいえ、まだ、とぼとぼ、歩いていましたが、きのうくらいから、散歩の足どりが軽やかになってきました。
はと、すずめ、猫を見つけては追いかけ、ほかのワンちゃんに会うとほえて怒られ、ガムを拾い食いしようとして怒られ、以前といっしょです(@_@)