お化けアザミとつつじの剪定

フラン顔

              おひげがなくなったフランの顔  →
  ←すらりと伸びた(?)フランの足

朝ごはん

  • ワンコのおかず6/14の卵とじ
  • ごはん
  • 牛肉・豚肉の薄切り炒め(水で煮て火を通す)


朝から、ひと仕事・・・つつじの剪定、バッサッバッサと刈るのは、けっこう気持ちいい。曇りで風があるから、暑くないし・・・。
つつじの横に生えてるお化けアザミも切る。このアザミ、石垣の間から生えてきて、1m以上、幹の太さ3cm以上、はさみは歯が立たない。ものすごいとげ。ゴム手袋も突き破る。綿毛も巨大5cmくらい。それで、私で切れる部分だけ切って、新聞紙にくるんで、ビニール袋に入れ、もう一度新聞紙をかぶせてビニール袋に包む。
つつじの切ったあとの掃除をして、ちょっとさっぱり。
去年は、つつじに気持ちの悪い虫が大発生したから、今年は、気をつけないと・・・。