愛知万博報告

トルコ料理

名古屋には、主人の両親がいるので、家族六人(犬含む)で行って、泊まって、両親とカルルンとフランは、お留守番で、私たち家族4人万博に行ってきました。


名古屋の家発7時30分、会場西ゲート着、8時45分。すでに、ものすごい人・ひと・ヒト・・・手荷物検査に、金属探知機、まるで飛行機の搭乗手続きです。
すでに、日本館の整理券は終了。グローバルハウスの整理券をもらうためにかなりの距離を歩く。整理券をもらうと同時に入館。中に入るまで待たされるのですが、この間に待っている私たちを撮影して、後で、スーパーハイビジョンテレビで写してくれました。何十人もの人が一人一人くっきり写っていて、さすが、スーパーハイビジョン!DVDにでもして、販売してくれたらいいのに。富士山や京都の映像もきれいだったけど、自分たちが写ってるのがやっぱり一番でしょ? 
抽選で、マンモスと一緒に撮った写真入りの新聞をもらえるのですが、見事私が当選して、4人+マンモスの特別版新聞をもらいました。

 トルコじゅうたんとタイルです。
神楽坂の本格トルコ料理というので、トルコレストランに入ったけれど、シシカバブーは、けっこう硬いし、トルコビールも、海老のグラタンもどれも特にトルコっぽくもないし、お味ももうひとつ・・・でした。

お昼ごはんの後は、北欧館とコーカサス館へ。北欧館では、主人が、ペアでムーミンのマグカップmarimekkoのマウスパッドを買いました。コーカサス館は、写真が、ぺたぺた貼ってあるだけ・・・。カスピ海ヨーグルト?コーカサスヨーグルト?よくわからないけど、買いました。


一時過ぎ、キッコロゴンドラに乗って、北ゲートに出て、会場を後にしました。まだ、帰る人は少なくて、リニモもすいてました。リニモに乗れたのも、うれしかった!ほんの少し浮いてるはずなんだけど、よくわからない。でも、ゴトゴトっていう振動はありません。

朝ごはん

  • ワンコのおかず
  • ごはん
  • とり生ミンチ
  • 食パンとヨーグルト


台風が近づいているせいで、朝は、風があって、涼しかった。ワンコたちは、1泊2日の名古屋行きだったけれど、夕べ爆睡して今朝はまた元気イッパイ。6時から、30分散歩、そして、朝ごはん。

わたしは、2日家を空けただけなのに、洗濯物はたまってるし、そうじもしないと・・・。