勘違い、秋の歌

朝ごはん              

  • キャベツとモヤシとメカブ
  • ごはん
  • 豚薄切り肉炒め煮(脂は取る)
  • ヨーグルト


朝から、カンカン照り。きょうも、暑くなりそう。毎日、33度34度くらい。ワァ〜!天気予報、36度だ〜
でも、きのうもおとおいも、夕立があって、朝晩は、少し涼しい。そして、夜のお散歩のとき(10時ごろ)、秋の虫の音が聞こえました。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども 声聞くときぞ 秋はさみしき


だと勝手に思ってって、なんで、秋が2回も入ってるんだろう? と不思議だったけど、


秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる (藤原敏行古今集


が正解。薄学(「はくがく」と入力すると「博学」と「薄学」が出る)でお恥ずかしい。小学六年生の国語教科書にも載っているとのこと。
・・・風は、まだ、夏だ!


ちなみに、上記の間違い歌、正しくは、


奥山に紅葉踏みわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき (猿丸太夫古今集