どこに行った?

ドナウ川といえば、http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/05classi/dunari.htmイバノビッチ)・・・を思ったけど、美しき青きドナウ(ヨハンシュトラウス)も有名。どうして、ここでドナウ川かというと、滞在したホテルの部屋の前をドナウ川が流れていたから・・・(↑)。でも、ドナウ川の色は、泥色。とても、美しき青き・・・なんて、言えない。季節的なもの、と向こうの人は言ってたけど、あの泥色が、青くなることがあるのかしら?

この写真は、少し上流、ドナウ川とモラバ(Morava)川が合流するあたり。


さて、わたしは、どこに行ったのでしょう?答は、明日!
ヒント:1993年に○ェ○と連邦を解消し、独立。