ワンコの手作りごはん  ♡さなえの作り方♡

きのう、コメントで、http://blog.goo.ne.jp/mone-san-vv/シュナウザーのシュナっちチャンを飼われている「もね」さんが、手作りごはんに挑戦されたことを書いておられたので、参考になればと思い、書きますね。

まず、わたしのワンコごはんの原則は、

  1. 無理をしないこと
  2. 心配しないこと
  3. ワンコが喜べばそれでいい

わたしのワンコごはんの基本は、人間の食べるものから、一部ワンコに回すこと。

  1. 肉(鶏、豚、牛、馬、魚など)  
  2. ごはん  玄米(炊飯器で炊けるもの)、パン、麺類
  3. 野菜、きのこ、果物、海藻類  フードップロセッサーにかけて、煮る。大根やキュウリはスティック、ブロッコリー(特に茎)はゆでてすこし切って、キャベツは千切りの生も与えてます。
  4. お豆腐、チーズ、ヨーグルト、卵(全て人間用)
  5. エビオスビオフェルミン、ビタミンE、ビタミンC (全て人間用)

 夕ごはん
説明は ↓の「夕ごはん」

生肉については、はじめかなり抵抗がありましたが、ワンコ仲間に教えてもらったり、とり農園さんにメールでいろいろおたずねしたりして、今では、毎日ではありませんが与えています。きのうは、馬肉の生にも挑戦しました。
とり農園さん →   初めての方へ・・・ペットのための【お試しセット】

馬肉 → Operations Automation Default Page

今日、お試しセットが届いたのが、添加剤なしの安心ドッグフード →http://www.yosiokafood.jp/index.html

それから、参考にしてるのは、須崎先生の本とブログ・HP:須崎先生は、手作り食に関して、かなりおおらかな考え方をお持ちで、「ごはんと味噌汁で、長生きした犬もいる。気楽に、作りましょ。」っていう感じなので、私に合ってます。
須崎動物病院〜薬に頼らないで体質改善(原因療法・手作り食・サプリメント・電話相談・診療)〜
獣医師 須崎の「ペットに手作り食」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・