コーリアン・クッキング「チャプチェ」

〜「大阪おうどんの会」情報〜
韓国春雨の炒め物「チャプチェ」です。作り方は、クリック→コーリアン・クッキング : 「大阪おうどんの会」日記(ブログ) 
韓国では、お祝いのときにも食べられるそうですが、ランチや夕食の一品としても、おいしくて、栄養バランスがよくヘルシー。ごはんのおかずにもなるし、これだけで食べてもオーケー。「ヤッパ(薬飯)」と「チャプチェ」・・・さなえの定番料理にしようと思ってます。


涼しくて、カルルン&フランは、ごきげんさん! 

けさから、お散歩時間を人間の朝食の後に変更しました。それで、時間的にゆっくりできるので、今日は、お池に沿ってできた遊歩道までお散歩に行きました。

この遊歩道は、4月に出来て2〜3回お散歩に行ったのですが、4月6日にフランの予防接種アナフィラキシーショック、それに続いて、カルルンの自己免疫性溶血性貧血、とカルフラともに生死をさまよい、回復後は、熱い、いや、暑過ぎる夏。お散歩も、近所だけ。

というわけで、ちょうど半年ぶりに、つり橋わたって、遊歩道を歩いて、田舎道を通って、のんびりお散歩をしてきました。お散歩しながら、こうして3人で歩けることが、夢みたいだ!と、感慨ひとしおな私でした§^。^§

朝ごはんを食べたら、カルフラとも、爆睡zzz...