京都、桜、おしゃべり&甘味三昧

きのうは、パン&ケーキの先生が焼いたシフォンケーキをお店で出している「小花おはな」っていうとても素敵で可愛い“喫茶&お食事処”に行ってきました。
先生といつも一緒に習っている友達も一緒に、光いっぱいの窓際の席で、いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりしました。
前に住んでいた京都の家からだと、自転車で行ける場所・・・。シフォンケーキはもちろん、和なパフェも、わらびもちも、目の前で焙煎して入れてくださるコーヒーも美味しくて、“我が家の喫茶室にしたい”お店です。

「どんだけ食べてんねん?」って言われそうなぐらい食べました。・・・シフォンケーキは、分けっこしましたが・・・。

京都地下鉄、松ヶ崎駅一番出口 ツタヤの東の道を南にちょっと下がったところちゃごころ 小花
電話:075-702-0874  8:00〜18:00 定休日:水曜日

 豆乳にゅう麺 
おだしの美味しい豆乳の温かいおそうめん 梅干と一緒に食べるとおいしい

 豆腐サラダ
大原でこだわりの手作り豆腐を作っているお店から取り寄せているプルプルでこくのあるお豆腐のサラダ ドレッシングのゴマの風味もおいしい

 ミニきなこパフェ 
きなこのアイス、わらび餅、寒天、ライスパフなど美味しいものがぎっしり、これで、ミニ?!?

 抹茶シフォンケーキ
先生のシフォンケーキは、フワフワしっとり・・・添えられた小豆は、大粒で最高!

 ケーキ&コーヒー
小花ブレンドコーヒーとメープルシフォンケーキ。コーヒーは、生豆を目の前で焙煎そしてひいて淹れてくださるので、香りがすばらしい。(お持ち帰りもしました。)メープルシフォンケーキは季節限定・・・メープルの優しい香りと甘さが、たまりません。

 わらび餅
本わらびを使っているので、とろけるやわらかさ・・・このままでも美味しいし、ちょっぴり黒蜜をかけても、美味