獣医さんへ・・・検査結果

プレースマット

(こんなプレースマットをおまけでもらいました)
朝から、フィラリアの検査と予防薬をもらいに、獣医さんへ。今までは、2匹いっぺんに連れて行ってたけど、怖がり カルルン&フラン なので、今回からひとりずつ。
まずカルルンを9時に連れて行き、血液検査(フィラリアのついでに血液検査すると通常6800円が、半額になるので、お願いしました。)、耳の掃除と毛抜き、肛門腺絞りをしてもらい、フィラリアのお薬とフ●ントラインをもらって帰りました。10時半帰宅。
すぐに、フランを車に乗せて、また、獣医さんへ。フランも、同じ検査と耳&おしりの処置。11時45分帰宅。
ふぅ〜なんか疲れたぁ〜。

カルルン血液検査:PCV=49.8で、赤血球・白血球・血小板も正常、全く貧血なし。他の値は、ALP=180(正常値〜142)で少し高めだけど、これも、まぁ、大丈夫でしょうとのコト。まずは、ひと安心。体重=8.2kg。
フラン血液検査:GPT=150(正常値13〜53)で高い。ALP=160でこちらも少し高め。肝臓に気をつけておかないといけない。よく吐くとか、体調の変化に注意。体重=7.2kg。
ふたりとも、ちょっと、体重オーバー気味。目標マイナス500g!

朝ごはん