北浜 “五感” 大正 ロマン

五感コーヒー

 五感ケーキセット
イチジクのショートケーキ・グレープフルーツのシャーベット・甘納豆入りマドレーヌ  コーヒーは、ポットでサーブ。
 
黒糖シフォンケーキ(友達のオーダー)

おコメのロールケーキで有名になった、五感 の北浜本館 に行って来ました。カルフラ姉が、こないだ行って、「絶対、行って! ケーキも美味しいし、何より、お店が素敵だから!」と勧めてくれました。
五感ホームページ
北浜駅番出口の真ん前の素敵な建物・・・ホームページにより
【新井ビルのご紹介】
大正11年の建築。皇居二重橋奈良ホテル等を設計した
河合浩蔵氏の設計。NHKでも名建築のひとつとして公開されたこともあり小さいながらも新井ビルは特有な存在感をもって堺筋の一角を占めている建物です。

2階のカフェサロンは、シャンデリアが輝く素敵なお部屋・・・ゆったりとおしゃべりしながら、美味しいケーキがいただけます。
ポットのコーヒーや紅茶と、ケーキ・シャーベット・プチケーキのセットで、1000円くらい(ケーキの種類による)
おしゃべりの後は、中ノ島を散策・・・ちょうど、川べりのローズガーデンでは、バラが満開でした。

 
オードリー・ヘップバーン 友達の撮った写真

 
「わたちたちは、お留守番よねぇ」

夕ごはん

  • GEN-Meatのとり骨入りミンチ
  • 玄米入りごはん
  • ゆでたじゃがいもとにんじん(フォークでつぶす)
  • ブロコッリー
  • ドッグフード
  • ヨーグルト
  • どくだみ茶(ミルクを少し入れて)