梅★ママ より、梅干情報

朝ごはん

梅★ママ でございます。梅の旬は、まさに、今!
そして、和歌山の南高梅(なんこうばい)が、梅干には、最高の品種。

6月の初めの頃には、青梅が出回ります。これは、梅酒用。もちろん、私梅★ママ は、梅酒も漬けました。ちなみに、梅酒は、梅と氷砂糖をホワイトリカーっていう焼酎に漬けるだけ。超 簡単。そして、2〜3ヶ月もすれば、飲める! 1年くらいたつほうが、まろやかでおいしい!

今の梅は、青梅よりもう少し黄色くなっています。真っ赤に色づいているものも。おもわず、かぶりつきたくなりますが、青酸を含むので、ご注意を!

 
去年漬けた梅干と紫蘇ふりかけ

  梅干作りの工程

  1. 6月中旬〜下旬:塩漬け
  2. 7月:赤じそ漬け
  3. 7月20日ごろ:土用干し
  4. 2ヶ月〜1年以上:食べごろ

ちょっと、めんどう? でも、自家製の梅干って、おいしいですよ! 赤梅酢で、紅生姜も作れるし、漬けたあとの紫蘇は、ふりかけにもなるし・・・。

夕ごはん