フラワーアレンジメント

朝ごはん

  • 冷凍しておいたワンコの野菜
  • ごはん(雑穀入り)
  • 生鶏ミンチ

長いことお休みしていたフラワーアレンジメント。
なんばパークスの入り口の素敵なお花やさんで、気軽なレッスン(1回だけ参加可)があるので、参加してみました。


「秋の薔薇を生ける」ということで、お店の薔薇の中から、好きなもの3本を選びました。(写真が、もうひとつよくないので、色がわかりにくいです。ちょっとしょうめんからずれてるし・・・)
・オレンジ系の薔薇2本。花びらの裏と表で、色が違います。
・もう1本は、グリーンの薔薇。
他にあわせたのは、
・グニーユーカリ(小さな葉っぱのユーカリです)
・ツルウメモドキ(緑の殻がはじけると、中からオレンジの実が現れます)
・スモークグラス(ススキみたい)
・アルプス乙女(姫リンゴ)


ここのアレンジの特徴は、「できるだけオアシスを使わないこと」 花のためには、オアシスも、剣山も、よくないそうです。それで、茎を交差させることで花の位置を固定させます。




我が家での評価は?


それが・・・いまひとつ、よくなかったのです。
何故、あまり評価が高くなかったかというと、出来上がったアレンジメントが、ナチュラル。ナチュラルなのは、いいことのようだけど、それなら、「観葉植物のほうがいい。」と言われてしまいました。


 

 これは、レッスンを受けたお花屋さんで買ったお花で、私が(オアシスを使って)、生けました。
家族には、こちらのほうが、好評・・・切花を生けるなら、ある程度「派手」な方が、我が家の好みのようです。 


ということで、もう少し、フラワーアレンジメントの教室をさがしてみます。


なんばパークスのコスモス