獣医さんで、血液検査&フィラリアのお薬

血液検査、爪・耳・お尻3点セットのお手入れ&フィラリアのお薬 のために、今日は、朝から、獣医さんへ。

今の時期に、フィラリアの血液検査といっしょに、血液のほかの項目も、検査したら、通常(6800円)の半額なので、いつも、お願いしています。

まずは、フランを連れて・・・。フランは、獣医さんに入ったら、ブルブル震えて、抱きついてました。
お手入れの間、ヒ〜ンキュ〜ンって、鳴き声が・・・。

フランの結果は、GPT(肝臓酵素の数値の一つ)が、高くて、256(正常値:13〜70)。去年は、少し高めの150。お医者さんによると、シュナウザーは高くなりやすいそうで、他の値が、正常だし、異常も見られないので、様子をみましょう、とのこと。

フランの体重は、6.4kg。ベストです。

油脂の少ない食事が1番・・・っていっても、これ以上、どうやって、脂肪を減らそう?

いったん、家に戻って、次は、カルルンの番。カルルンは、獣医さんの2重のドアの1枚目は、元気に入るんだけど、2枚目には入るときにいつも 「ダッコして!」って言います。 中に入ってからは、震えはしないけど、ママに、しがみついています。

お手入れの間は、じっと我慢。おりこうカルちゃん!

カルルンの血液検査の結果は、異常無し。カルルンは、膵臓も心配だったので、余分に検査してもらったけれど、AMYL(アミラーゼ)が若干高めだけれど、特に問題なし。ホッ・・・。

面皰(めんぼう)症のことを、先生にお聞きしたら、やはり、食べ物の油脂を減らすことが1番いい、とのこと。

カルルンの体重は、7.3kg。こちらも、ちょうどいい!

フィラリアのお薬(お肉味):5月1日〜12月1日:8回分

朝ごはん

  • いわしの圧力鍋煮(骨は取り除く)
  • ニンジン
  • ロッコリ・千切りキャベツ
  • 雑穀米
  • いちご


この変なものは? 

「あたち、フランでチュ〜♥」