異汗性湿疹(汗胞)発症 

約2年ぶりに異汗性湿疹(汗胞)発症。(カルルン&フランではなくて、カルフラママがです。)

暑くて、汗をかくせい? とも言われるけれど、
原因は不明らしい。

確かに、前回は夏が終わっても結構ひどくて、水泡がつぶれて、赤くなってかゆくて痛くて辛かった。
ステロイド、ビオチン、メモなど、いろいろ試したけど、どれが効いたのか、あるいは効かなかったのか、数カ月で、いつの間にか治ってました。

原因には、ストレスも関与しているかも?・・・とはいえ、今回のストレスはほんの些細なものですから、原因かどうか?

気にしないのが、一番だと思って、いつもどおり、お気軽に生きていようと思っています。
ひどくなったら、もちろん、皮膚科に行きます。