近江高島 大溝祭り


近江高島 大溝祭り 宵宮 龍組

近江高島 大溝祭り 宵宮にて カルルン&フラン
カルルンは、お祭りの笛や鐘の音が聞こえるとウキウキ、ソワソワ!
お外に出ると大喜びして、山の後ろをついていきます(*^。^*)


このおみこしが通り過ぎた後、お餅まきがあります。

今年(2010年)の近江高島 大溝祭りは、天気に恵まれて、気温も高くて、最高のお祭り日和でした。
去年は、息子が不在スウェーデン留学中)でしたが、今年は、4人+カルルン&フランで、日吉神社に行き、餅ひろいにも、参加してきました。

例年、鯖寿司を作って持って行くのですが、今年は、鯖寿司4本に加えて、うなぎ寿しを作りました。うなぎ寿しは、1本しか作らなかったのですが、これが、好評であっという間になくなりました。うなぎ寿しは、鯖寿司より、ずっと簡単ですし、お祭り料理の定番に加えようと思います。