カルルンのシュナウザー面皰症(めんぼうしょう)

カルルンのシュナウザー面皰症(めんぼうしょう)は、首回り、お尻、前足・後足の内側と広い範囲に広がっているので、ビルバゾイルシャンプーで洗いました。対症療法でしかありませんが、しばらくの間は、できれば週2回シャンプーしようと思っています。

面皰症の原因をいろいろ考えているのですが、

  1. 夏の暑さと湿度
  2. ママのお出かけや来客のストレス
  3. いつもはささみ、たまに鶏レバー なのですが、このところ、丸鶏ミンチや手羽先ミンチを与えたこと。

このくらいしか、思いつきません。

カルルンは元気だし、ご機嫌もいいし、もちろん、食欲はあり過ぎるほどありますし、あまり心配はしていません。

今日は、夕方のお散歩の後、カルルンと一緒にシャワー&シャンプー(ビルバゾイル)。夏のシャンプーは、楽チンです。あぁ〜さっぱりした。
カルルンは、タオルドライだけで、今は、疲れて眠っています。