最近のカルルンの変化

・お散歩で、トボトボと歩くようになりました。猫や鳩を見つけたら、走ることもできるのですが、興味あるものがないとトボトボとしんどそう(?)に歩きます。気分が乗ってくると速度が速くなります。
・興味・意欲がわかないようです。今までは、犬や人、オートバイなどいろいろ興味があったのですが、あまり興味を示さなくなりました。
・動きがゆっくりになり、ときどきぼんやりしています。お散歩から帰って、家に入るために足を洗った後、フランを待っている時とか、水をのみ終わった後とか、ぼんやり立ち止まっていることがあります。
・お散歩と食べるとき以外は、ほとんど寝ています。2か所のソファーとやソファーの下の座布団の上、パソコンの下・・・などお気に入りの場所をたまに移動しますが、寝ている時間が増えました。
・ぬいぐるみやボールで遊ばなくなりました。
目が少し、白く濁っています。
・おしっこの回数が増えています。お玄関のペットシーツでおしっこできるので、助かります。
・朝が早起きになりました。おしっこに行きたいのか、老犬のせいか? 人と同じで最近、早起きになってきました。

食欲は旺盛で、ごはんのときは、目が輝きいきいきとして、動きも素早くなります。食欲があるうちは、 大丈夫 でしょう。


シュナウザー面皰症(めんぼうしょう)が、なかなか、治りません。シャンプー(ビルバゾイル)の回数を、週に2回くらいに増やした方がよいかもしれません。
今日は、カルルンだけシャンプーしました。シャンプーすると面皰症のブチブチが、洗われてとれるのか、少し良くなります。