フランは、地震予知犬?!?

東日本大震災から、10日余り・・・大阪に住む私は、何の変化もなく、過ごしていました。そのことに、かなりの違和感を感じつつ・・・だけど、何をすることもできず・・・。


フランは、その後、てんかんこそ起こさなくなったものの1週間くらいは、神経が高ぶっていました。
後追いがひどく、私がいなくなると泣いて鳴いて・・・。表情が、不安そうで、落ち着きませんでした。


私は、「フランは、地震を予知したのでは?」 と思っていましたが、カルフラパパは、「そんな・・・」と相手にしてくれませんでしたが、近所のワンちゃんも、地震の前にてんかんを起こしたと聞き、
「フランは、地震予知犬かも!」 と言いだしました。


きっと、フランのように異常を感じて、神経を高ぶらせたり、いつもと違う行動をとった犬や猫は、いっぱいいるのでしょう。


やっと、福島原発の危険がほぼなくなったようです。電気もガスも水道も、復旧の見込みのたっていないところが多いようですが、少しずつ、物資が届き始めているようです。


この震災の被害を受けなかった私たちが、今こそ、しっかりと生活して日本を支えていかないといけません、よね。