〜 網膜剥離 手術 〜

2011年11月21日に「硝子体手術による網膜復位術」による手術を受けて、11日間入院。


網膜剥離の手術は、主に2種類あります。
1.強膜バックリングによる網膜復位術
と私の受けた
2.硝子体手術による網膜復位術

網膜剥離の手術についての詳細は、下をクリックしていただくとわかりやすく解説してあります。
その中に、書いてあるように、
硝子体手術による網膜復位術 の場合、
「水晶体に負担がかかるため、術後に白内障が進むことが多い。そのため、ある程度の年齢の方は白内障手術を同時にやってしまうことも多い」、のです。


網膜剥離と手術については、↓ ↓ ↓をクリック
{網膜剥離の治療、手術法、手術費用 [目の病気] All About]



手術前に、担当のS先生が、
「(コンタクト無しでも)よく見えるようになるよ。」
とおっしゃって、思ってもいないうれしいサプライズで、思わず、
「えぇ?えぇ・・・〜??? 本当ですか!手術して、いいこともあるのですねぇ!」
と、喜んでしまいました。


手術して、2日は、完全うつ伏せ寝(横向き不可)で、昼間も、歩く時も食べる時も、ずっと下向きのまま。そのせいで、肩から背中、腰が、パンパンにこり、温シップと痛み止めで何とかしのぎました。


1週間ほどすると、ガスが抜けてきて、少しずつ目が見えるようになり、確かに先生のおっしゃったように、遠くまで見えることに気づきました。退院までは、「カッペ」という金属の目を保護するものをテープで張り付けているので、どのくらいよく見えるのかはわかりませんでした。


退院が決まって、視力検査をしたら、
なんと、0.9!!!
子供のころから、近視のわたしにとっては、驚異の視力!
そもそも、強い近視の場合、網膜剥離になる可能性が高いらしい。


そして、退院。退院の日には、目の中に浮かんでいた「ガス」もほぼ消えていました。