眼鏡店に相談

まずは、解決策として、眼鏡店に相談しました。
「手術をしていない左目用に近視の眼鏡を作りたいのですが…。」
(検査ののちに)
「お客様の場合、手術をしていない左目は、強い近視のため、0.5〜0.6くらいの矯正視力が出るようなレンズを左目にかけて、右目は裸眼の場合、実用に耐えないほどつらい状況になります。できれば、左目はコンタクトレンズで矯正されるほうがいいですよ。」
とのこと。
今までもすっとコンタクトレンズ(ハード)を使ってきて問題はないので、かまわないのですが、いちおう、眼鏡でも生活できるといいな、と思っていたので、この眼鏡屋さんのお言葉はショック。


なっとくできなくて、知り合いの眼科医に電話して、相談しました。
が、やはり、ほぼ、同じ見解で、
「あなたの場合、ハードコンタクトレンズが使えるなら、それが一番いいと思いますよ。」
とのこと。


今まで使っていたコンタクトレンズを入れても、左右両目で生活すると違和感が、ひどくて、つらい。
まず、右目と左目で、2割くらいものの大きさが異なります。
それだけでなく、何と表現したらいいのかわからないような、見え方の気持ち悪さ。これは、とくに、室内でひどくなります。