お散歩の途中で、相談を受けました

フランと朝のお散歩をしていたら、ガーデニングをしていた女性が、
「ちょっと、すみませ〜ん!」
って、声をかけられました。周りを見回しても、私とフランだけ・・・。
『???・・・』
「すみません、シュナウザーを連れておられる方!」
やはり、私のことでした。


「実は、娘の家のシュナウザーのことで、困ってるんです。
お宅のこのワンちゃんは、吠えたり、かみついたり、しないようですね。
うちのシュナウザーは、ムックっていうんですが、1歳になるんですが・・・、
かみつくし、ひどく吠えるし・・・。
お散歩も、できないので、してないんです。」

とのこと。
ムックちゃんを主に世話してるのは、中学生のお孫さんらしい。
すごく、可愛がって育てたので、しつけをせず、甘やかしてしまったらしい。




シュナウザーは、6カ月くらいまでに、しっかりしつけておかないと、
飼い主に反抗的になる、いわゆる「α(アルファ)症候群」になりやすいし、
吠え癖もあるし、反抗してかんだりするでしょうね。
基本的に、自己中心で、がんこ、ですから。

6カ月くらいまでだと、悪いことをしたとき(吠える、咬むなど)
低い声でダメといいながら、
・マウスホールドする
・(間髪を入れず)バシッと、おしりをたたく



シュナウザーは、賢いから、きちんとしつければ、すごくいい子になりますよ。
1歳になってても、きっと、大丈夫です。

ただ、1歳になってると、しつける方法が難しいので、プロの訓練資産に相談した方がいいかも?
訓練所に預けても、訓練所だけでいい子になって、家では、変化無ってことになるので、
ムックちゃんとお孫さんが一緒に、訓練を受ける方がいいでしょうね。


シュナウザーは、さみしがり屋でお留守番が嫌いなので、
出来れば、おうちに誰かがいる環境の方がいいし、
小さい子供と一緒に飼うのは、あまり、向いていません。
すごく、甘えたなんだけど、飼い主がベタベタくっつくていくと嫌がります。


ムックちゃん、きっと、いい子になって、もっともっと、可愛がってもらえるように、
なりますよ(*^。^*)